レイクのリターンズ日記

毒にも薬にもならない初代スタホの真実

プログレッシブJP(三冠への狭き門)

2014年06月18日 | プログレッシブJP
サッカーワールドカップはいつ見ても盛り上がりますね。スタホもそこそこにして観戦してました。
そんな中でも先日のコートジボワール戦は残念でした。次回も強敵ギリシャですが、日本らしさを出して盛り上げて欲しいですね。

ワールドカップの合間を縫ってやっぱりスタホは進めています。
主戦での新たな配合データもいくつか出てきました。
弥生登録して出馬表が出る瞬間はなんかドキドキしますね(笑)とんでもないオッズだったらどうしよう・・・
第一回目の配合はCPU配合3代目3戦目勝ち60切り×CPU配合3代目2戦目勝ち60切り=最後に提示したControlデータの⑥になります。
自分的に最低弥生3倍後半を普通に想定しちゃいますね。うまくいったら3.4とか3.5ぐらいまで出ちゃうかも♪
出たオッズは・・・
弥生4.2!お~っといきなりヤバ過ぎるデータなんですけど。でも、その後の推移はリターンズお約束の有り得ない推移です。
弥生4.2①→桜花3.5①→皐月2.9③消化
旧プログレではこんな推移はありませんでした。桜花3.5というオッズがすこぶる良いわけではないけど素質のないわりによく伸びる(中身に修飾されやすい)のがリターンズのオッズのつき方だと思います。
そして2回目の配合です。
CPU配合2代目4戦目勝ち60切り×初代4戦中3回入着につき60切り=③のデータになります。
今回はちょっと期待できそうにない配合です。弥生4倍前半もやむなしの気分ですね。
出たオッズは・・・
弥生3.2!有りえね~~オッズです。オッズ打ち間違えたんじゃないの!?ここは、最近やろうと決めたローテで。
弥生3.2④→スプリ3.0④→皐月4.1⑥→京都大賞典4.3④→ア共和杯3.9②消化
晩成なのか序盤の中身がありませんね。まったく好対照な配合でした。
そして先週末に3回目の配合です。
初代2戦目勝ち4戦中4連対60切り×CPU配合2代目4戦中3回入着追加5戦目勝ち60切り=これも③のデータです。
出たオッズは・・・
弥生4.3!やっぱそう来たか・・・と思ったらなんとP馬が4.9、5.3、5.7、9.5と被りまくりでした。お約束のローテで。
弥生4.3②→スプリ2.8①ここで放牧中です。推移からするとスプリオッズ2.8+着恩恵0.6=弥生3.4ぐらいですね。
とりあえず3例だけですが、初っ端の酷すぎるデータからしてどうなるのかと思っていただけにもしかしたら取り越し苦労だったかもしれません。引き続き検証は進めるつもりです。

さて、前回からの続きです。
とりあえす、自分の三冠挑戦に至るデータを総ざらいしてみました。あまりにも数が多いのでオッズ的には~倍台とかアバウトな数字です。
ペイ90~86まで区分けせず集計してみました。
リターンズにバージョンアップしてから三冠に挑戦すべく皐月に登録した私の馬は894頭でした。
<三冠挑戦データ>
皐月賞:894戦193勝(勝率21.6%)
 2倍台-128戦32勝(勝率25.0%)
 3倍台-367戦84勝(勝率22.9%)
 4倍台-335戦68勝(勝率20.3%)
 5倍台-35戦6勝(勝率17.1%)
 6倍台-15戦0勝
 7~12倍台-14戦3勝
 とりあえずはオッズが良化すればそれに比例した勝率ではありますけど、何か実際に勝てる割合が低いような気もします。
上記の193頭の勝ち馬のうちダービーに登録したのは188頭(残り5頭は登録忘れ・笑)

ダービー:188戦53勝(勝率27.7%)
 1倍台-11戦6勝(勝率54.5%)
 2倍台-54戦14勝(勝率25.9%)
 3倍台-117戦30勝(勝率25.6%)
 4~17倍台-6戦3勝

菊花:52戦17勝(勝率33%)

三冠の懸かった状態で菊花に挑戦できたのはたったの52頭(5.8%)でした。(1頭リーチで待機中)やはり狭き門だと思います。
このうち実際に三冠が取れたのは17頭なんですが、最近の取れなさ加減で随分と奪取率が落ちたように思います。
菊花のところだけ詳細にオッズの解析をしてみましたが、オッズ平均は2.6で勝率平均は39%でした。
この勝率は52回挑戦すると通産19回の三冠が取れる計算になりますが、ちょっと悪いぐらいですね。
主戦での経験というのは人それぞれでしょうから、これから私が述べる内容は他の店のプレイヤーの方に当てはまるか難しいところかもしれません。
素材作成の違いによって成長型の違いが生じることは以前説明しましたが、三冠にまつわる部分もそういった違いが生じる感触を持っています。菊花に挑戦した馬に対しての奪取率、皐月・ダービーの関門突破率が素材作成の違いによって微妙な違いを生んでいるかもしれません。
その解析は後日にするとしまして、大まかな計算を終えた後、シャイニングさんから皐月勝ち馬の三冠挑戦データを頂いたのですが、オッズ計算をしていてその数字に驚いてしまいました。とりあえず長くなりますので次回へ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿