先日のMaxですが、もうすでに枯れるところまで走らせています。
現在の所、残り40週ちょっとでWBCは6勝。27000枚強の獲得賞金です。
頑張って3万枚というところだと思います。
さて、いよいよ弥生・スプリングでのMaxオッズのお話に入るのですが、旧プログレの頃に巷間言われていたMaxオッズのお話からしなければなりません。
馬の勝ち負けは、表面的に見ると単勝ペイに対してどんなオッズをつけるかでプレイヤー馬の勝率が導き出せます。それぞれのレース条件に対して限界勝率が設定されており、特に初戦に関してはその馬の生涯でのオッズ持ち(いわゆる素質)を端的に表す指標として重要でした。
初戦の選択にはいろいろありますが、古馬戦はピーク時の馬とバッティングしてオッズが拮抗することにより実際より悪化した表示をしやすいので、普通の馬が良いオッズを出していない序盤の三歳戦が有効です。共同などのGⅢは素質レベルの区分けが荒く、限界付近になると範囲が広すぎてMaxで発動のタイミングがわかりにくいデメリットがあります。一方、皐月などのGⅠ戦は素質レベルの区分けの細かい点がいいのですが、P馬が殺到しやすく難しい面もあります。一般的には弥生・スプリングなどのGⅡ戦で素質を確認する人が多いでしょう。GⅠに比べると若干粗めの素質区分ですが、桜花・皐月へのオッズ推移で細かいレベル分けをします。この細かいレベル分けが、オッズが何戦まで1倍台をキープできるかなどというオッズ持ちを決めていました。
弥生・スプリングでのMaxオッズ(旧プログレス)
ペイ90 3.1
ペイ88 3.0
ペイ86 2.9
ペイ84 2.8
ペイ82 2.8
ペイ80 2.7
この中で特にペイ90は割と簡単に出やすいMaxオッズとして有名でした。また、ペイ84の2.8やペイ80の2.7は出すのがかなり難しいと言われていたのです。
当時の私はペイ90でプレイする環境でした。Maxオッズ出すのはそんなに難しくなく、また推移の範囲も広いことが特徴でした。簡単に出るし、紛れがないのでMaxオッズ自体に興味が持てなかったものです。当時の認識は出にくいMaxオッズは強い配合をしないと出ないという程度で私も含めて正しい認識ができていなかったと言えます。
細かいレベル分けの桜花・皐月への推移(ペイ90)
弥生着順ごとに推移が異なります。
1着→上:皐月2.8、中:皐月2.8、下:皐月2.9
2着→上:皐月2.8、中:皐月2.9、下:皐月3.0
3着→上:皐月2.9、中:皐月3.0、下:皐月3.1
という具合に分けられてました。皐月2.8は2戦目皐月におけるペイ90の限界オッズです。
ペイ90はさらにこの下推移の下まで悪い推移があり、5段階ぐらいあるという感じでしたね。下推移以降は準と大して変わらないぐらいなオッズ持ちでありました。
これらはあくまでも表面上の素質だけのことであり、中身の能力は別に設定されています。
とは言え、目安となるものがオッズしかない現状ではこれを物差しとするより他はないのです。
現在の所、残り40週ちょっとでWBCは6勝。27000枚強の獲得賞金です。
頑張って3万枚というところだと思います。
さて、いよいよ弥生・スプリングでのMaxオッズのお話に入るのですが、旧プログレの頃に巷間言われていたMaxオッズのお話からしなければなりません。
馬の勝ち負けは、表面的に見ると単勝ペイに対してどんなオッズをつけるかでプレイヤー馬の勝率が導き出せます。それぞれのレース条件に対して限界勝率が設定されており、特に初戦に関してはその馬の生涯でのオッズ持ち(いわゆる素質)を端的に表す指標として重要でした。
初戦の選択にはいろいろありますが、古馬戦はピーク時の馬とバッティングしてオッズが拮抗することにより実際より悪化した表示をしやすいので、普通の馬が良いオッズを出していない序盤の三歳戦が有効です。共同などのGⅢは素質レベルの区分けが荒く、限界付近になると範囲が広すぎてMaxで発動のタイミングがわかりにくいデメリットがあります。一方、皐月などのGⅠ戦は素質レベルの区分けの細かい点がいいのですが、P馬が殺到しやすく難しい面もあります。一般的には弥生・スプリングなどのGⅡ戦で素質を確認する人が多いでしょう。GⅠに比べると若干粗めの素質区分ですが、桜花・皐月へのオッズ推移で細かいレベル分けをします。この細かいレベル分けが、オッズが何戦まで1倍台をキープできるかなどというオッズ持ちを決めていました。
弥生・スプリングでのMaxオッズ(旧プログレス)
ペイ90 3.1
ペイ88 3.0
ペイ86 2.9
ペイ84 2.8
ペイ82 2.8
ペイ80 2.7
この中で特にペイ90は割と簡単に出やすいMaxオッズとして有名でした。また、ペイ84の2.8やペイ80の2.7は出すのがかなり難しいと言われていたのです。
当時の私はペイ90でプレイする環境でした。Maxオッズ出すのはそんなに難しくなく、また推移の範囲も広いことが特徴でした。簡単に出るし、紛れがないのでMaxオッズ自体に興味が持てなかったものです。当時の認識は出にくいMaxオッズは強い配合をしないと出ないという程度で私も含めて正しい認識ができていなかったと言えます。
細かいレベル分けの桜花・皐月への推移(ペイ90)
弥生着順ごとに推移が異なります。
1着→上:皐月2.8、中:皐月2.8、下:皐月2.9
2着→上:皐月2.8、中:皐月2.9、下:皐月3.0
3着→上:皐月2.9、中:皐月3.0、下:皐月3.1
という具合に分けられてました。皐月2.8は2戦目皐月におけるペイ90の限界オッズです。
ペイ90はさらにこの下推移の下まで悪い推移があり、5段階ぐらいあるという感じでしたね。下推移以降は準と大して変わらないぐらいなオッズ持ちでありました。
これらはあくまでも表面上の素質だけのことであり、中身の能力は別に設定されています。
とは言え、目安となるものがオッズしかない現状ではこれを物差しとするより他はないのです。
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