レイクのリターンズ日記

毒にも薬にもならない初代スタホの真実

ネガティブMax馬データ①

2017年03月19日 | ネガティブMax馬データ
一週間のご無沙汰でした。とりあえずラーメンのネタからです。
以前、『大勝軒はままつ』さんだった場所に新たなラーメン屋さんがオープンしました。

『池めん』さんです。

牧之原にあるお店は他の方のラーメンブログにて知っておりましたが、よもや自分の主戦のすぐそばで食べられることになるとは・・・

メニューは濃厚とんこつ、あっさり和風とんこつ、みそとんこつ、まぜそばの4種類が基本のようです。

私は年甲斐もなく『濃厚とんこつ』780円を選択。嫁さんはあっさり系をチョイスしてました。
濃厚とは言ってもくどさはなく、クリーミーで食べやすいスープでした。
スープにくさみが若干あるのが残念でしたが、結構美味しいラーメンですね。
このお店の売りはライスと付け合わせの漬物が無料で頂ける所です。
これならお腹一杯食べられますから家族連れにも優しいサービスです。
お昼時、お客さんは引っ切り無しに来店されて大盛況でした。

さて、スタホの方は豚骨ラーメンと違ってあっさりと進めたいと思います。
苦労して作成したMaxが殿堂馬になるというのはプレイヤーにとって馬主冥利に尽きる瞬間ですが、
幾多の素材作成と何度にも渡る作り直し期間を考慮すると一瞬の出来事と言えるでしょう。
いつもひたすら素材作りと消化作業に明け暮れる日々と思います。
さらにせっかくMax馬ができたのはいいけど走らなかった・・・というのは実を言うとごく普通の出来事なのです。
私自身もこの馬を使い切ろうと思える瞬間は作成したMaxの中でもそんなに多くはないのですが、
これならと思えた馬が走らなかったこともままあります。
今回はそんな大して稼がなかった使い切りMax馬の記録を掘り出してみたいと思います。
ネガティブなデータなんてどんな意味があるのかとお思いの方もおられると思いますが、反面教師としてのご利用を願えれば幸いです。

7代♂(ペイ90)
弥生3.1②
皐月2.9①
ダービー2.5①
WBC4.9①
菊花1.6②
WBC3.5⑦
有馬1.5①
WBC3.6①
WBC2.8⑤
JC1.5①
WBC3.6⑥
宝塚1.5②
天秋1.6②
JCD1.5②
有馬1.5②
天秋1.9①(P6.6、7.9)
WBC4.9⑤
宝塚1.5②
宝塚3.0①(P2.3)
WBC4.3⑪
安田2.6⑧(P3.4、8.4)
スプタ2.7①(P5.5)
WBC5.3③
フェブ1.7⑥
JCD2.8②
フェブ1.8①
WBC5.2③
高松1.6①
安田1.8③
マイル2.8⑤
WBC11.1⑩
安田4.8③
マイル5.1⑥
安田6.3⑪
安田6.9①
JCD6.3④
WBC10.6⑧
マイル6.3⑨
JCD6.9⑪
マイル6.9④
JC10.7②
JCD9.0④
JCD7.5⑦
有馬9.0⑦
WBC22.6⑦
JCD8.2④
目黒4.2③
目黒3.8②
金鯱3.4⑧
日経賞4.0②
日経新春3.6④
マイラーズ4.2⑦
金鯱4.8①
京都大4.1⑤
日経賞4.5⑦
目黒4.9②
日経新春4.8②
マイラーズ4.2②
有馬10.6⑧引退

単なる早熟なMax馬だったということだけですね。
使い切るという気持ちになるのは一つは早熟な成長型でないとというのはありますので今後もこの手の馬が多いと思います。
三冠もおそらく取れにくい馬だったからと想像されるようなオッズ表示でしょうか。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PO92のオッズ推移 (ななか)
2017-03-19 21:32:09
こんにちわ。ななかと申します。
レイクさんはPO92のオッズ推移などお持ちでしょうか?もしお持ちでしたら下記の馬がMAX上か判定して頂きたいです。

皐月賞 3.3①
NHK 2.5①
優駿  2.2②
WBCT4.8②
個人的にはあると思っているのですがどうでしょうか。
返信する
皐月デビュー (レイク)
2017-03-19 23:21:32
ななかさん、こんばんは。

ペイ92の主戦なんですね。
私も経験する期間が短く、皐月デビューMaxを見聞する機会はありませんでした。
しかしながらペイ90の皐月デビューではいくつかのデータがありますので類推することはできます。
旧プログレの皐月デビューはこれまた有名で3.3でした。
それから1%単勝ペイが下がったリターンズのペイ90の皐月デビューは3.2も出るようになりました.
ペイ90の単勝ペイより2%高いペイ92はおそらく皐月3.3がMaxで間違いないでしょう。
皐月Maxであれば多分に弥生Maxの下推移はないと思いますので上~中かと思います。
上推移確定かどうかは微妙ですね。

NHKへの推移が0.1悪いですが、ダービーへの推移は0.1良いので全体で釣り合いが取れています。
初WBCの出走時は履歴が3走しかありませんから、2権であってもオッズは伸びません。
そういう意味ではMaxとしては妥当な推移だと思います。
返信する
Unknown (ミール)
2017-03-21 05:43:57
レイクさん、おはようございます。

ネガティブシリーズありがとうございます。
自分なら、WBC初戦勝ち後の2戦目で⑦
ここで動揺してますね(笑)
むずかしいですよね、うまく出来たゲームです。
返信する
Unknown (レイク)
2017-03-21 23:30:17
ミールさん、こんばんは。

この馬はリターンズが導入された2009年の最初の使い切り馬です。
リターンズがどんなものか五里霧中でやっている時期でしたね。
いや~それでもがっかりした馬でした。
返信する
P92について (ななか)
2017-03-28 08:06:02
返信ありがとうございます。
皐月賞限界は3.2なんですね~。初皐月賞はほぼやらないので3.3かと思ってました。max上はやっぱ簡単にはいきませんね。あともうひとつ初心者的な質問で申し訳ないですが、弥生→桜花連勝後の皐月賞限界オッズは2.2なのでしょうか?
返信する
P92について (ななか)
2017-03-28 08:06:03
返信ありがとうございます。
皐月賞限界は3.2なんですね~。初皐月賞はほぼやらないので3.3かと思ってました。max上はやっぱ簡単にはいきませんね。あともうひとつ初心者的な質問で申し訳ないですが、弥生→桜花連勝後の皐月賞限界オッズは2.2なのでしょうか?
返信する
ペイ92のデビューオッズ (レイク)
2017-03-29 23:34:08
ななかさん、こんばんは。

いろんな例を引き合いに出してわかりくい文章だったかもしれません。
リターンズペイ92の皐月Maxオッズは3.3で問題ないと思います。
皐月3.3デビューは弥生換算するとMax上~中確定程度の素質はあると思います。
つまりペイ92の弥生Maxオッズは3.1確定なのですが、弥生が3.1だからと言って皐月デビューは3.3~3.4程度と幅があるということです。

3戦目皐月の限界オッズは私も検証したことがありません。
多分に2.2が出れば限界付近だということは言えるんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿