レッツゴー!花輪ジロー!

日々の生活を写真とともに。グルメ、ダンス、マラソン、マリーンズ、旅行、本、英語、スペイン語、カラオケ、飲み会の話満載。

中国語独学2カ月経過!

2022-05-20 | Mutter

中国語を独学で勉強、開始日が3月20日なので、今日で2カ月経過。GW明けからYouTubeや、NHKe-テレの中国語会話の番組も観て耳からも勉強。テキストにカタカナで書かれている中国語と生発音では結構、違う。

短いフレーズと単語、どの程度、覚えているか整理してみた。フレーズが33、単語が1~10の数字も入れて52。単語がもう少し多いかなと思ったけど、改めてチェックすると忘れている単語、結構多いな(苦笑)。でも2月までニイハオ、ジェイシェイしか知らなかったことを考えれば大きな進歩。6月末の100日経過までにフレーズ60以上、単語100が目標。中学1年生で習う英単語が400ぐらいらしい。来年3月までに中国語の単語のマスターを400ぐらいに増やしたい。短くても良いから毎日、勉強がカギ。数日、何もやらないと忘れてしまう。来春、4度目の台湾に行くのを目標に強い意志を持ってチャレンジ!

 


昨日は晴天。22日の天気予報、傘マークが無くなっていた。最高気温は24℃の予報!

夕方、仕事を終えてからジム通い。今年89回目。ベンチプレス、ダンベル、アブクランチ、トーソローテションの後、ランマシンで11キロ。タイムは1時間3分。補助バーには一度も触れず、速度も10.5キロ前後で安定した走りだった。ジムへの往復ラン2キロを含め13キロのラン。今年の走行距離は1,252キロ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーガーキング新松戸店~Bur... | トップ | エリートの転身~高杉良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mutter」カテゴリの最新記事