レッツゴー!花輪ジロー!

日々の生活を写真とともに。グルメ、ダンス、マラソン、マリーンズ、旅行、本、英語、スペイン語、カラオケ、飲み会の話満載。

100歳記念ランチ~小笠原伯爵邸

2015-03-16 | Gourmet

昨日も日曜恒例のNo Alarm起床。寝不足解消。午前中1時間ラン、今年の走行距離は435キロ。

昼から都内でランチ。行ったのは小笠原伯爵邸。東西線早稲田駅から徒歩で15分。昭和2年に建てられた歴史的建造物をレストランとして利用。

奥さんのバースディーランチ。誕生日の8日に行きたかったけど、8日は予約一杯だったのので1週間遅れで実行。


新宿の街並みとのアンバランスが魅力?


日本とは思えない雰囲気。雨が降らなくて良かった。


待合室。華美な感じが昭和初期の贅沢さを感じさせる。

僕はこのレストランのことは知らなかったけど、結構有名らしい。ランチでも7,000円と高額ランチだけど、今年は二人合わせて100歳になったので奮発!

スペイン風の昭和初期に建てられた洋館だが、料理はスペイン料理。スペインというと、パエリアが思い浮かぶけど、パエリアなしのスペイン料理。オリーブオイル、イカなど地中海の食材のほか、お米も使われている料理。フルコースで満腹。


光が燦々と差し込んでいる席だった。多分、食器はすべてスペイン製。


パン。食べ放題。ほとんどワンコ蕎麦方式で勧められました。


最初の前菜。そら豆のスープ。クレソンのアリオリと子羊のコカ フレッシュハーブの香り。


前菜、その2.サヨリのマリネ、山菜のアクセント。


アオリイカのアロスメロッソ、花ズッキーニのフリット。


桜鯛のアサード。ピーマンとアンチョビのインフッション。


メインはイベリコプレサの備長炭焼き。パース二ップのピューレ。


デザート。アプリコット ヨーグルトのクレーム ホワイトチョコのクルヒエンテ。


デザート2。メレンゲの白い球体。サフランとシャーベット。


〆はコーヒーに小菓子付き。

ウェイターの人が料理を説明してくれた。カンペなしで噛むことなく説明できるって凄いなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地、大丈夫?~マリーンズ... | トップ | 銀座でタンゴ~タンゲーラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gourmet」カテゴリの最新記事