エルの日常

黒ラブを友として、のんびり気ままに、時々ハッピーな日々

猛暑日の続く日々

2018年07月04日 | 日記

春先からの異常気象でしたが、六月中の梅雨明け宣言には、ビックリです!

エル番地では、先週から猛暑日が続いていて、逃げ場の無い暑さに犬も人もゲンナリ (>_<)

早朝から二十五度と気温が高く、エルさんは長く垂らした舌から、ポタポタ涎を垂らしての散歩です

この先三ケ月以上、この過酷な状態が続くと思うと、考えただけで本当にうんざりします

台風の影響で、今日から週末までは雨が降ったり止んだり、戻り梅雨のような天気に...

陽射しは無くても湿度が高いので、辛さは猛暑日となんら変わらない状況です(@Д@;)

     

嵐山町で、来年六月の開園予定のラベンダー園が、プレオープンで一般開放されているとか

先月末の新聞に掲載されていたので、出掛けて見ました

     

場所は、エルさんと度々訪れる菅谷館から、オオムラサキの里・都幾川へと続く向かい側

近くには、桜並木や有名なバーベキュー場・キャンプ場が有り、川遊びも楽しめる自然がいっぱい!

     

『千年の苑』が完成すると、日本最大級のラベンダー園になるそうな...

摘み取りも行われていて、貸し出された鋏を手に、あちこちで花を摘み取っていました

     

ラベンダー畑に近づくと、独特のハーブの香りに包まれて、爽やかな気分になりましたが

帰りの車の中で、フロントに置いたラベンダーの香りが、車内に溢れていました




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー素敵でーす (ノエルの飼い主)
2018-07-10 09:22:00
アクティブなエルさんママさんにいつも刺激をいただいております。今回はラベンダー畑でしたか。
近くまで行っていいるのに、知りませんでした。
素敵な場所ですね。エルさんも素敵な香りにウットリでしょうか。
返信する
それこそ星野監督なら、「もっと激しくいかんかぁ!」と、蹴飛ばされるかもしれません (素敵なガムとダンディ)
2018-07-12 08:46:35
先ほどは、美しい競馬場から恥をかいた体育会の話まで・・・、一番の苦労は、仲の良くない先輩同士の間に立ち、乱雑で意図不明な伝言を「清く正しく」翻訳してから伝える事だったかもしれません。
空腹のところ長話になってしまい、すみませんでした。楽しかったです。
なお、僕の朝食は、昨日の八木橋地下での「中華総菜」の残り物でした。上海焼きそば、最高。

返信する
Unknown (エルまま)
2018-07-13 11:11:19
ノエルママさん、コメント有難うございます
時々訪問しては読み逃げのブログで、ノエルちゃんのお誕生日を知りました
遅ればせながら『四歳の成長、おめでとうございます!』
もうスッカリ熟女の仲間入りですね(笑)

“千年の苑”は、来年更に拡大されて開園の予定だそうですが、ノエルちゃんも度々水遊びで訪れている場所の近くです
友人が写真を送ってくれて知ったのですが、二日後に新聞に記載されて、犬連れは無理かなと諦め半分で出掛けました
主催者の方に伺うと、犬連れOKとの事でした
来年、ノエルちゃんとラベンダー畑を連れ散歩できたら、楽しいかも知れませんね
返信する
Unknown (エルまま)
2018-07-13 11:32:43
ガムのパパさん、朝からくだらない長話で足止めをしてしまい、申し訳ありませんでした
『またかよ...!』と、呆れて寝転ぶエルさん、『散歩行かないの?』と、ガムちゃんの訴えるような眼差しを感じつつ、何故か意気投合の話題に話が尽きませんでした
胸のつかえが下りたような...とても楽しかったです
ガムちゃん、退屈させてごめんね!

時代が変わると、受け継がれた習わしも戸惑いを感じるような評価がされて、同世代の仲間が集まる席でのみ拍手喝采のヒーローとして...何だか寂しい心情ですね
返信する

コメントを投稿