エルの日常

黒ラブを友として、のんびり気ままに、時々ハッピーな日々

桜堤の彼岸花

2010年10月05日 | 日記

真夏日の予報をくつがえし晴れたり曇ったりの午後、彼岸花を見に行ってきました


          


もう遅いのでは?と思ったのですが、丁度見頃の時期でラッキー


     


巾着田の彼岸花にはとても及びませんが、エルと散歩がてらのお花見には充分過ぎる場所です (花は年々増えているように思います)


     
     


まだ人が押し寄せる程の知名度も無く、静かに堪能できるチョットした穴場です


     


ず~っと、このまま変わらずに、秘密の場所であって欲しいけど...


     


彼岸花は別名「曼珠沙華」とも呼ばれて...言葉の響きがロマンチック


     


葉が出るのは花が消えてから、花と葉は逢う事が無いので「相思華」とも


     


花は葉を想い、葉は花を想うとの意味だとか...最近知ったばかりですが



     


サイクリングの途中に腰を降ろして花を眺める人、カメラを構えて写真を撮る人


     


そして、花の咲く土手を上がったり↑下りたり↓忙しなく飛び回るわんこが


     
     


カメラを向けたのに気付いてか、あわててこのポーズ 


     


『何か悪さしたかな?』


『何もしてませんよ~』って、すまし顔! 『んっ、怪しいな~


     


桜並木の長いトンネルを抜けると、いつしか澄み切った秋空が広がって...


久し振りに、花を眺めながらの気ままな散歩を楽しみました














6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里まま)
2010-10-07 11:26:22
久し振りにお邪魔させて頂きました。
真っ赤な曼珠沙華を背景にエルさんの真っ黒な姿が、とても凛々しく大人っぽく感じられました。あちこちで金木犀の香りがようやく秋になった事、感じさせてくれます。良い季節です。
お出かけになりませんか?
Unknown (ちゅらママ)
2010-10-07 16:58:23
見事な彼岸花!秋を感じますね~!!
日中はまだまだ汗ばむ陽気ですが、
空気がさわやかで気持ちいい季節になりましたね!!
週末もお天気に恵まれますように!!
Unknown (ライまま)
2010-10-07 18:07:55
この場所去年も行かれましたよね!?
今年はどうかなと気になっていたんですよ!!
見事な風景ですね~~。
エルくんも楽しそうで良かった!

花めぐりの散歩は私も大好きです。
Unknown (エルまま)
2010-10-07 20:46:06
里ままさん、お久し振りです!
今年は気温が高かったせいか、金木犀の花付きが良いようですね
何処も満開で、早朝の散歩では特に香りを強く感じますよ

陽気も落ち着いて、出掛けるには良い季節になりましたね
コスモスまだ咲いてますか?
近々、遊びに行きたいと思っています
Unknown (エルまま)
2010-10-07 21:45:26
ちゅらママさん、今晩は!
ここ2・3日秋晴れの良い天気が続いて、やっと秋らしい季節を感じています

ここは桜並木のトンネルが見事ですが、最近は彼岸花の株も増えて、緋毛氈を広げたような彼岸花の季節も味わいがあって好きですよ

兄弟・姪っ子5家族が勢揃い!とても楽しみにしているのですが、気まぐれな秋空は早めに崩れてきそうな気配とかあぁ~神様!
Unknown (エルまま)
2010-10-07 22:15:18
ライままさん、覚えていてくれたんですね
エルが菜の花を食べていたのもこの土手ですよ
で10分ほど、ブラリ散歩にはもってこいの場所で、先代犬の時から四季折々に出かけてます
因みに、ライままさんがこちらに来る時は、直ぐ傍を通過してる筈ですよ
最後に大きな川を渡るでしょう!その土手なんですよライ君と一緒に連れ散歩して見たいですね

何だか、週末のお天気怪しくなってます
中止?延期になりますか?気まぐれ秋空が恨めしい!

コメントを投稿