エルの日常

黒ラブを友として、のんびり気ままに、時々ハッピーな日々

お上りさんさながら。。。

2019年02月01日 | 日記

今年も、東京ドームで行なわれていたキルト展が、三十日に閉会しました

会場は、平日でも相変わらずの超満員で、回を重ねるごとに海外からの方が多く感じられました

事前に休憩用の席を確保しておかないと、シートが取れない程の盛況で

大勢の人の中でもみくちゃになり、もうそれだけで目の疲れを感じる始末でした(;´Д‘)

     

今年の「日本キルト大賞・朱の慶び」の作品です

     

「準日本キルト大賞」の作品、大作ですが一部分を写しています

     

「ハンドメイキング賞」の作品、これも大作の一部です

     

「ミシンメイキング賞」の作品です

     

タペストリーだけでなく、バッグなどの素敵なデザインの作品も、沢山展示されていました

     

     

     

照明で逆光になったり、見学者の切れ間に作品全体を撮るのは、至難の業でしたが

沢山の作品の中の一部を載せて見ました

     

     

     

     

沢山のピースを繋ぎ合わせてパッチワークし、キルトで仕上げるのは、根気と忍耐が無ければ出来ません

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

NHKの子供番組から、「いないいないばあっ!・ワンワン」のキルト作品

     

同じくNHKの子供番組、「ぐ~チョコランタン」の人気キャラクター達も

キルト作品に...

     

一体一体の人形の細やかな部分も丁寧に...気の遠くなるような作業ですね

     

     

上下何れもそれぞれの人達が、同じテーマで仕上げたピースを繋ぎ合わせ、一枚の作品にしています

     

ハワイアンキルトで有名な、キャシー中島さんの展示作品です

     

今年も長蛇の列が出来ていた、三浦百恵さんの作品!

     

タペストリーと共に、オブジェの作品も手掛けていらっしゃいました

     

お目当ての手芸用品や小物を覗いたり、夢中になって見ている内は良いのですが

一旦休憩で腰かけると、どっと疲れが...

幸いタイミング良く、帰りの電車でも座ることができて、ラッキーな一日でした






コメントを投稿