エルの日常

黒ラブを友として、のんびり気ままに、時々ハッピーな日々

低山ハイク

2018年12月14日 | 日記

筑波山系の宝篋山(ほうきょうさん)へ、トレッキングに行って来ました

圏央道から常磐道の土浦北ICで下りて、目的地の大池公園まで約一時間半のドライブです

駐車場から見た宝篋山、山頂に鉄塔が有ります

里山の景色を眺めながら歩いていると、左手に筑波山の山頂が見え隠れしていました

前日の北風が嘘のように穏やかに晴れ渡り、陽射しの下では汗ばむ程の暖かさです

二股の道で、宝篋山への登山口を示す案内板が...右手の道を登るようですね

右手に曲がると景色は一変して、杉木立の中をダラダラ坂が、ず~っと続いています

途中に、雨どいを渡して水を流している所が...飲めるのかな?

エルさんは、美味しそうに飲んでました

山口コースの分岐点で、景観良好ポイントと記された、コース(1)の道を辿ります

此処から先は、落ち葉で覆われた道が続き、更に勾配がきつくなってきました

沢の流れが少量なので、石を伝って渡れますが、エルさんは、わざわざ水の中に...(笑)

パイプから水が引かれていて、看板の説明には名水と謳ってありました

先程の雨どいの水も、同じ名水だったのでしょうか?

急坂に木の根が張り出し、土が削られて階段状になった道は、かなりしんどいですね

ここには、補助のロープが張られていました

樹林を抜け出して、やっと見晴らしの良い尾根に出ました

遙か遠くに、筑波の町並みが望めます

エルさんは、久々に酔いどれたようで、歩き始めは調子が出ませんでしたが

酔いが覚めたか、尾根道では快調に歩を進めています

前方に、開けた場所が見えますが、そろそろ山頂に近づいたようですね

山頂への階段、二百メートルの最後の急坂です

階段を登り切ると、大きな鳥居をくぐり抜け山頂の広場に...

山道の途中では、トレイルランの方と出逢っただけでしたが、山頂にはお弁当を広げる人達が

目の前には筑波山がそびえて、山頂まで間近に見て取れます

雲が無ければ、前方の方角に富士山の姿を拝む事ができたようです

反対側では、霞ヶ浦を臨むことが出来ます

登りがだらだらした坂道だったので、下りはリズムを付けて一気に...

エルさんも、上手に道を辿って行きます

落ち葉の積もった道は、うっかりすると落とし穴の様に、抉れた穴が隠れていることも

足を取られると、捻挫の危険もありますから...要注意ですね!

あっと言う間に、今朝スタートした大池公園に戻って来ました

ここでも正面に、筑波山が綺麗に見えます

今日登って来た宝篋山を背に、記念撮影です

駐車場のさざんかが、陽射しを受けて真っ赤な毛氈を広げていました

山頂で出逢った地元の方から、コブシの花が咲く頃に常願寺コースを...と、薦められ

また、小町山もとても歩き易いので、是非登って見ては...と、教えて頂きました

次回は、違ったコースで宝篋山をチャレンジできたらと、今から楽しみにしています

本年もお世話になりました! (gmama)
2018-12-31 07:19:02
宝篋山、詳細ありがとうございます。
低山といえど初心者の私にはハードルが高そう〜笑!エル君共々楽しんでいらしたようで良かった!
戌年、我が家は最後の月にとんでもない辛抱と試練が待ち構えてましたが、飼い主共々、明るく楽しく来年も過ごせるよう今を頑張ります。
本年も大変お世話になりました。
寒い日が続いておりますが、体調など崩さぬようご自愛ください。
良いお年をお迎えください。
Unknown (エルまま)
2019-01-19 22:11:15
mamaさん、コメント頂きながらPCの不調で年を越してしまい、本当に申し訳ありませんでした
本年も、どうぞ宜しくお願いします
昨年の宝篋山、一緒に行けなくて残念でしたが、今思えば山歩きがドタキャンされて、不幸中の幸いとなりましたね
晩冬から、泥クの仲間達には色々あって、ランにお社を建てようなんて冗談言ってましたが、言い出しっぺのグンちゃんママさん、インフルエンザでダウンです(>_<。)
一日も早い全員復帰を望んでいます