goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

台風2014018が逝ったので聴く松任谷由美“Hello,my friend”

2014年10月06日 19時28分24秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
「Hello,my friend 今年もたたみだしたストア 台風がゆく頃は涼しくなる。 Yesterday 君に恋した夏の痛みを抱きしめる、ここの季節走るたび Ah...」(松任谷由美“Hello,my friend” 1994年 より引用)

↑台風がいったので聴いてみた松任谷由美の20年前の曲“Hello,my friend”。そんなに経ってたの?と同曲が収録されているアルバム“sweet bitter sweet” (2001年) を引っ張り出した。中学2年の頃に出会っている歌を今頃聴くなよと思うが、冒頭で引用した歌詞が頭をよぎり、よっしゃ、聴いてみるか!でやってみた。これは失恋の歌なのだろうか?何か理解が出来ないけれど、詞の中身よりも曲調のが好きかも――と思う。とは言え、10月になって、流石に海のいえなんてたたむはずもなくて、季節外れだよな、と思うけれど、どでかい台風がこんな冬色の臭いがするときに来るなよなで。20年前にこんな事があるなんて誰も思わなかった筈で。

“Hello,my friend”なんて言える友達がいない私には何の縁もない話ではある。でも、この曲は今も記憶の片隅に残っている歌でひとりカラオケでネタにつまった時に歌うこともある。そんな曲が出てから20年が経過していたなんて信じられない。時間よたたないでくれよ、と不意に思う瞬間もそこにはあった。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

苦し紛れの更新【1006-2】

2014年10月06日 18時58分25秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
急特TH「続いては、懐かしのテレビゲイムの記事がランクインしています、第6位のこの記事そして、第3位は、何故か先日からランクインしてます“Final Fantasy4”のラスボスがらみの話題がありますね。どうして?ど思いますが、一応、復刻版が出ていますね。流石に、“EASY TYPE”は復刻されていないとおもいますけれど、何でこんなタイミングで出てくるの?と思います。古いゲイムなのに。そして、第4位のこの記事は、こちらも古いゲイム『ドラゴンクエスト3 -そして伝説へ-』で、爆弾岩、と闘っているシーンですね。爆弾岩なだくあって、自己犠牲爆発呪文を使うので、毒をもって毒を制すシーンですね。こんなのをネタに記事化してもランクインするのがスゴイですね。人気高いのかしら?そして、まさか、平成の世が進んで、ドラゴンクエストのエニクッスとFinal Fantasyのスクエアが合併するなんて思いもよらなかったですね。スクエアエニックスが輝かしいですが、これらのゲイムは合併前のものですので、信じられない話です。電車も阪神阪急ホールディングスだか阪急阪神ホールディングスになりましたけれど、それぞれ見た目にはそう変わっていないのかな、と思います。平成の大合併は歴史に残りますね、あれこれと。そんなこんなが今日の苦し紛れの更新になります。」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

苦し紛れの更新【1006】

2014年10月06日 18時38分56秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
急特TH「それでは、やります『苦し紛れの更新』。昨日141005のこのブログの人気記事ランキングを振り返り、ネタにします。昨日は大して更新しませんでしたので、いつかもあったよな、的な記事が揃っています。では、鉄道関係の話題がランクインしています第10位のこの記事第9位のこの記事そして第5位のこの記事が該当していますね。第10位、第5位は都営浅草ファリアの話題ですね。来月、ダイヤ改正があるそうですね。良い感じになってくれるとよいですね。時刻表がはやく欲しいなと思いますね。第10位の記事に、ほんのちらっと、芝山鉄道へ貸し出していた京成の車の帯が見えてますね。今はどうなったやらです。都営車によるエアポート快特も来月のダイヤ改正では、苦心しなくても捕まりそうですね。そして、第9位には、今ではあるのかないのか解らない埼京線の205系が写りこんでますね。こんな写真撮っていたのね、と我ながらビックリ。205系、第2の海外での人生があるせいなのか解りませんが、あちらこちらに特に横浜線の205系が送り込まれ強制待機をみたようですね。電車を廃車にするのも楽じゃない事がうかがえますね。209系の京浜東北線からの引退の時の廃車なや改造のための待機だかであちらこちらに連れていかれて強制待機だったようですね。はるばる青森あたりまで行ってしまったらしいスゴいぞ209系ですね。他方でこの第9位の記事の画像を撮影する
時、モーニングオンのレギュラーゲストが隣に居たことは過去のお話であります。レギュラーゲストそっち抜けで撮影する急特TH、流石、性格悪し、です」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

Morning on 【1006】

2014年10月06日 07時07分07秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
涼風鈴子「はい、はよーざいー。さあ 台 風 2014018が本当に来ちまった、の、10月6日でございます。嵐、嵐で――放送自粛――。そういうオヤジギャグが台本に書いてあっても、入らないのがこの番組“Morning on”で御座います。何のために書いてあるやら解りませんね、こりやあ。筋書屋の趣味なんですよね?」
筋書屋「ええ。''入らないから妄想してみて笑う,,これが、自粛の効果ですよ」
涼風鈴子「――意味なく放送コォドに引っ掛かる台詞――」
筋書屋「今のは適当ですので、わざとらしいのはダメですね」
涼風鈴子「なんだよそれ」
筋書屋「放送の話の流れの中で、多分、こう言っているんだろう、と伏線を引かないとなりませんね、はい」
涼風鈴子「訳がわかりませんね。そんな脚本を読まされる私は何者だよ、と思いますがいかがでしょうか?」
筋書屋「いんじゃないですか?基本は台本の通りに進むのが“Morning on”ですので」
アドバイザーイドワイザー「しかし、ハリセンや盥、生クリームタップリ皿投げ、冷温降水、インチキDJによる殴打、インチキDJの落雷を忘れていた訳であってえ」
筋書屋「・・・汗」
アドバイザーイドワイザー「その''・・・汗,,も忘れていた訳であってえ」
涼風鈴子「抜かりがあったな筋書屋。流石はアドバイザーイドワイザー」
アドバイザーイドワイザー「ついでに自分がインチキDJであることも忘れていた訳であってぇ」
涼風鈴子「――と言う話は台本には書いてない。調子にのるなぁ」
アドバイザーイドワイザー「今、私が書き加えたのであってえ」
涼風鈴子「やかましいやっ(ハリセンをアドバイザーイドワイザーにくわらす)と言った所で、以上、Morning onでした」
木田麻衣子「ではここで、私、木田麻衣子が今週の動き、今日の動き、天気予報、交通情報を**略**でお届けします。**略**。それでは、大荒れの天候の1日になりますが、どうぞ本日もそして今週も御幸せにお過ごしください。木田麻衣子でした」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

官能的な夢を見た昨日141005

2014年10月06日 00時49分14秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
理由は解らないが、官能的な夢を昨日141004に見た。どおってことない話ではあったのだが、出てきた相手が今はもう会えても会ってはならない人だったし、とても官能的な事とは無縁な感じで、珍事も良いところだった。
欲求不満の表れなんだろうか?とは言え、その欲求は永遠に果す事は出来ない――そんな官能物語の夢。見て良かったと思い、物語化もありかな、と不謹慎に思ってしまう。

官能的な物語。それは、性的な欲求を満たすための手段。とは言っても、叶うことがないものだとするからこそ、物語の意味が出てくる、そんな話を何度したことだろうか?

官能的な夢なんてそうはみないのだが、みることもあるんだな、と思う。夢の中に出てきたその人は私より立派な人で今も第一線で活躍してると思う。私とは違う輝きがあって、羨ましさを感じているが、それを感じる度に、第一線に立てない自分自身の情けなさを思い知らせる。しかしそれでも、そんな夢に見た官能的な物語をもう一度見てみたいと思うそのわけは何なんだろうか?
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

2014018台風接近中な日曜深夜に

2014年10月06日 00時16分17秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
やっぱり来るのね、と言う感じと、来なくて良いから、おとなしく消えてね(ウィンク)、そう言いたい夜。
そんな夜になったからなのか↓↑昨日141005の午前零時段階では、日曜深夜の東京MXの番組表に不自然な『ヒィーリングタイムアンドヘッドラインニュース』が予定されていたが、見事に↓↑昨晩141005の23時37分には『台風情報』に振り替わっていた。あらま、な話。振り替わる前の番組の内容は書いてあっても『ヒィーリングタイムアンドヘッドラインニュース』の個別作品をいくつかまとめて放送する予定だったので、何がどれくらいやるのか気になっていたのだが。なかなか面白いシーンを見かけた瞬間だったので記事化してみた。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )