高鳴るは胸の鼓動。私はいったい何を望んでいるのだろうか?この胸は高鳴りが、幸運が訪れる兆候だと信じたい私は、なんと憎き欲望の塊なんだろう。
ミーハー気分で、乗った東急~副都心線。乗ったのは、西武線の車の特急電車だったが、違和感があった。西武線の通勤型車両で、特急はうそ電感覚。車内の案内表示に、東横特急をご利用頂きまして、のくだりは、目を見張った。いっそ、西武快速急行をご利用くださいまして、もあってよかったり。
そして、おや?と思った今更な噺を一席。
乗った東横特急小手指行き、英語車内放送においては、副都心線を通り東急東横線の小手指に向かうと案内される。そして、副都心線に入ると、副都心線のコテサシに行きますと車内の英語案内が出た。何れ修正が入ると思うが、このように、乗り入れ形態が複雑になると、案内考えるのも至難の技な様だ。きめ細かく案内をしなくてはらならない苦労がにじみ出ている。また、英語案内も以前より細かさを増していた様にすさんでなかった感じた。世の中、インターナショナルであるが、見知らぬ横文字が増えると、ついていくのがキツい。
そして、おや?と思った今更な噺を一席。
乗った東横特急小手指行き、英語車内放送においては、副都心線を通り東急東横線の小手指に向かうと案内される。そして、副都心線に入ると、副都心線のコテサシに行きますと車内の英語案内が出た。何れ修正が入ると思うが、このように、乗り入れ形態が複雑になると、案内考えるのも至難の技な様だ。きめ細かく案内をしなくてはらならない苦労がにじみ出ている。また、英語案内も以前より細かさを増していた様にすさんでなかった感じた。世の中、インターナショナルであるが、見知らぬ横文字が増えると、ついていくのがキツい。
塚村尚人「どうも、Expressの塚村尚人です。」
柿島孟子「どうも、忘れ去られたナイトバスターズの柿島孟子です」
塚村尚人「ありましたねぇ、ナイトバスターズ。活動してんだっけ?」
筋書屋「ええ。一応は」
塚村尚人「左様でありますか」
柿島孟子「無理矢理作ったからそうなるんでしょう」
塚村尚人「確かに。まあ名前だけあれば、それでイイですからねえ。そんな中で、本日は、ゲストがやって来てます。鈴木朝美さんです」
柿島孟子「おや、いらしたんですか?」
鈴木朝美「はい。居たようです。鈴木朝美です」
塚村尚人「失踪のピアニスト、鈴木朝美さんですが、こうして隣にいらっしゃいますと、確かにそんなイメージがあります。」
鈴木朝美「それはどんな所がですか?」
塚村尚人「なんと言いましょうか、この細く高い身長と長い黒髪。独特の落ち着き、物静かで落ち着いた雰囲気があります」
鈴木朝美「そうですか」
柿島孟子「そう言うキャラクター設定ですからねえ。」
鈴木朝美「塚村さんは、何かと苦労と快楽を背負ってらっしゃいますね」
塚村尚人「ほほう。苦労と快楽が隣あわしたら、どうなるやら」
柿島孟子「ジレンマ?」
塚村尚人「なるほど(手を叩く)」
鈴木朝美「陽気ですね、相変わらず。そして一生懸命、塚村さんのまんまですね」
塚村尚人「私のキャラクター設定って、あんまりはっきりしてないような」
柿島孟子「確かに。脇役で生まれたんだもんね」
塚村尚人「そうでした」
鈴木朝美「脇役の筈が、何時しか影の立役者と言う、何とも、良いところどりなキャラクターですよね」
柿島孟子「なかなかうまい言い方されますね。塚村くんがどや顔してます」
塚村尚人「してません、してません」
鈴木朝美「柿島さんには、そう見えたのでしょう」
塚村尚人「なるほど、感受性は人によって違いますからねえ」
柿島孟子「ですね。確かに。しかし今日もまたとりとめない話になって参りましたかな」
塚村尚人「確かに。そして、そんな結論の出ない中で、時間であります」
鈴木朝美「まああっと言う間でしたね」
全「さよなら」
柿島孟子「どうも、忘れ去られたナイトバスターズの柿島孟子です」
塚村尚人「ありましたねぇ、ナイトバスターズ。活動してんだっけ?」
筋書屋「ええ。一応は」
塚村尚人「左様でありますか」
柿島孟子「無理矢理作ったからそうなるんでしょう」
塚村尚人「確かに。まあ名前だけあれば、それでイイですからねえ。そんな中で、本日は、ゲストがやって来てます。鈴木朝美さんです」
柿島孟子「おや、いらしたんですか?」
鈴木朝美「はい。居たようです。鈴木朝美です」
塚村尚人「失踪のピアニスト、鈴木朝美さんですが、こうして隣にいらっしゃいますと、確かにそんなイメージがあります。」
鈴木朝美「それはどんな所がですか?」
塚村尚人「なんと言いましょうか、この細く高い身長と長い黒髪。独特の落ち着き、物静かで落ち着いた雰囲気があります」
鈴木朝美「そうですか」
柿島孟子「そう言うキャラクター設定ですからねえ。」
鈴木朝美「塚村さんは、何かと苦労と快楽を背負ってらっしゃいますね」
塚村尚人「ほほう。苦労と快楽が隣あわしたら、どうなるやら」
柿島孟子「ジレンマ?」
塚村尚人「なるほど(手を叩く)」
鈴木朝美「陽気ですね、相変わらず。そして一生懸命、塚村さんのまんまですね」
塚村尚人「私のキャラクター設定って、あんまりはっきりしてないような」
柿島孟子「確かに。脇役で生まれたんだもんね」
塚村尚人「そうでした」
鈴木朝美「脇役の筈が、何時しか影の立役者と言う、何とも、良いところどりなキャラクターですよね」
柿島孟子「なかなかうまい言い方されますね。塚村くんがどや顔してます」
塚村尚人「してません、してません」
鈴木朝美「柿島さんには、そう見えたのでしょう」
塚村尚人「なるほど、感受性は人によって違いますからねえ」
柿島孟子「ですね。確かに。しかし今日もまたとりとめない話になって参りましたかな」
塚村尚人「確かに。そして、そんな結論の出ない中で、時間であります」
鈴木朝美「まああっと言う間でしたね」
全「さよなら」
何か疲れた、そんな気持ちにかられたまますごしているひび。そんな中、開放をのぞみ、その願いがようやく叶ったような気持ちでいる。曇り空色土曜日はひたすらに寝たが起きたくもない日でもあった。気がつけば身にまとった鎧は思いの外重たかったんだな、と思う。望んで着た訳じゃない鎧。しかし、それは誰もが案外身につけていて、私だけがどうのこうのと口にすれば負けになると言う哀しさや空しさがある。誰もが自らの内部からわく、甘えと毎日、死に物狂いで戦っている中で、よく、辛い、と言う言葉を吐かないなと思う。一番良いのは、まあそんなもんだし、世の中、そんなものだし、と、妥協が効く事だろう。私には出来ないが。
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