オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

コロナ予防接種 副反応から回復

2023年01月06日 15時33分45秒 | 日記

昨日は、コロナ予防接種4回目の副反応で、微熱、倦怠感、頭痛などの症状が出ていると書きましたが、今日は更に回復し、症状は完全に消えました。

昨日は、町で日本へ持って行くお金を両替しようと思ったのですが、副反応の症状でしんどかったので、今日、両替をしてきました。まだ、前回日本へ行った時の日本円も残っているので、全部で20万近くあります。更に、オーストラリアの現金も持って行けば、大きな銀号で、両替も出来ますので、便利です。

さて、今朝は、どの両替商で日本円を買うとレートが高いのか、ネットで検索していたら、レートが良く、モーニントンという海辺に面した観光地でもできるようなので、そこですることにして、妻と出かけました。

モーニントンの両替商に着いて、、レートを聞くと、朝調べたレートより3パーセント程、高いではありませんか。どうしてなのか尋ねると、その場で両替すると、高くなって、次の週まで一週間ほど待てば、安くなるそうと言われました。

なので、お金をまず、払って、来週、日本円を取りに行くということになりました。

今まで、何度も両替しましたが、この様にその場で両替をすると、高くなると言われたことは、これが最初でした。

さて、昼までは小一時間あったので、海辺の砂浜の木陰に座って、昼ご飯のメニューをチェック。実は妻の職場の最後の日に妻がくじ引きで一等に当たって、様々な商品券が貰えたのです。で、その商品券の内の一つが、ハンバーガー屋の3000円分のお食事券でした。

昼ご飯に2つのハンバーガーと、ポテトチップスを頼んだら、丁度3000円程になりました。よく考えると、ちょっと、高いですよね。日本なら、1000円以内か、余程高くても1500円で収まりそうです。ドリンクは、持ってきた水でした。ハンバーガーの味は、特別美味しいというわけではなく、、、肉は薄くて5ミリ程、、、少し焦げ目もありました。肉厚は1センチ以上を期待していたのですが、、、。一人でランチに行ってもつまらないと思うのですが、妻と一緒で楽しく食べられました。

その後にもう一つ、チョコレート屋の商品券も3000円分あったので、そのチョコレート屋に行ってみました。やはり、スーパーで売られているチョコレートよりも手作り感のあるもので、それなりのお値段で、一口サイズのチョコレートが200円です。スーパーマーケットで売っているチョコレートなら、ひと箱が200円-500円ですから、重さ辺りの値段は10倍以上でしょうか。とても普通の人が買える値段ではありません。余程お金持ちの旅行者が買う程度でしょう。

午後からは、新興住宅地を一人で散歩。今日は快晴、最高気温が23度くらいで爽やかな散歩日和でした。見出し画像は、干し草を丸めたものです。冬の間や草があまりない時期は、この干し草を牛や馬などに食べさせます。直径は1.5メートル程でしょうか。

今日もラインで15分程、アラスカ同期の友達Nさんとチャットをしました。Nさんは大学教授で、学部長もされている人で、休みが今週一杯まであり、時間の余裕があります。ラインでは、こちらの中等教育について、色々質問されました。

では、明日も、このブログでお会いしましょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種の副反応 | トップ | ネピアン要塞とソレント見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事