オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

バルと海でカヤック

2024年05月24日 17時27分11秒 | 日記

今日は、バルの家に10時に行ってから、カヤックをする予定でしたから、、、家を9時に出発出来る様に、朝から準備。と言っても、ご飯を炊いて、お握りを作ったり、ライフジャケットを用意して、ウエットスーツを着るくらいでしたが、、、。

家を早めに出たのでバルの家には約束の時間より10分も早く着きそうだったので、、、50メートル程手前で車を停めました。決めた時間よりも、あまり早く行っても、迷惑になるといけませんから、5分程待ってバルの家には5分前くらいに到着しました。

1年ぶりくらいに会ったバルは、相変わらずとても元気そうでした。昨日のブログでは60代と書きましたが、、、多分バルは70代だと思います。日本で70代だと、おばあさんですから、、、スキーに行ったり、カヤックをやったり、ジムに通ったりする人はあまりいないと思うのですが、、、とても活発で、僕の彼女の様な活発な高齢者になりたいと思いような人です。

さて、到着してから小屋にある2つのカヤックを運べるように、トロリーという、小さなタイヤが2つある荷台に乗せて紐で結びました。

バルの家から海までは100メートルくらいでしょうか。3分ほどカヤックを引っ張って、トロリーから外して海に浮かべました。タイヤの付いた荷台はカヤックに載せて出発です。

今日の海は曇っていましたが、風もなく、大変穏やかで、波もほとんどなく、申し分のない絶好のカヤック日和でした。岸辺から200メートル程沖に出てから、陸に沿って4キロ程漕いだと思います。カヤックのスピードは歩くスピード位で、1時間程漕いで、反転して4キロ漕いで引き返してきました。

途中、ヨットがいくつか係留してある場所やマリーナ(防波堤に囲まれて、ヨットやボートを保管しておく場所)を探索して、深さが4、5メートルの所でも海底がくっきり見えました。

バルの家に戻って、カヌーを洗ってから小屋に戻して、シャワーを浴びて、持ってきた服に着替えてから、お昼ご飯。僕は持ってきたお握りをバルにも食べて欲しかったのですが、残念ながらバルはベジタリアンで、鰹節の入ったお握りは食べられませんでした。

3時に息子を大学に迎えに行って歯医者に連れて行くことになっていたので、、、あまり長くはのんびり出来ず、、今度は別のコースをカヤックで行こうと話をして、バルの家を後にしました。

1時間半ほど運転して、息子との待ち合わせ場所には無事に到着。歯医者にも時間の5分前には到着したのですが、、、こちらのアルアルで、25分くらい待たされました。

帰りには、アルディというドイツ系のスーパーマーケットに寄りました、牛乳などの他に、毎年この時期は、一週間の限定でスキー用衣料品が買えるのです。スキーズボンと、手袋(薄手とミトンの両方)それに、メリノウールの長袖などを購入しました。

と言う事で、、、今日も楽しく過ごせました。

それでは、明日もこのブログでお会いしましょう。

« 専業主夫のアルバイト | トップ | オーストラリア人の平均体重は? »