オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

3時間の昼寝

2024年03月06日 17時56分59秒 | 日記

今日も最高気温が上がる予報が出ていたので、朝食の後、息子を駅に送って行くついでに、妻とスノーケリングに行くことにしました。今年はまだスノーケリングをしていないのです。

無事に息子を駅で降ろして、スノーケリングができるリケッツ海洋保護区に行ってみると、、、まだ、8時半でしたから寒くて海に入る気がしなかったので、、、ベンチに座って暫く待つことにしました。

妻と海を見ながらお喋りをしていると、、、妻が遠くからこちらに向かって浜辺を歩いて来る人を見て、「あの人、マリアンじゃない?」と言って、近くに近寄ってみると、、、思った通り、友達のマリアンが犬と散歩していたのでした。

マリアンは妻の高校時代からの友達で、子供がいないバツイチです。仕事は2年程前の50代後半でリタイアして、今は91歳のお父様の食事を作ったり買い物に連れて行ったりと、お世話をして忙しく毎日を過ごされているとのことでした。

暫く、マリアンと3人でお喋りをしてから、マリアンは用事があったので帰り、僕らも、マリアンとのひと時を楽しんだし、まだ寒かったので、スノーケリングは諦めて家に帰ることにしました。

帰って来てお昼ご飯に残り物の親子丼を食べてから、いつもの様に眠くなったので、背もたれが水平になる椅子で昼寝をしたら、またしても3時間程寝てしまいました。この椅子は、普段パソコンで使う椅子と違って寝心地が良いので、ついつい寝すぎてしまう様です。

昼寝は20分以内が良いとか聞きますが、、、昼寝が沢山出来ると言う事は夜に睡眠が十分に出来ていないということだと思うので、昼寝で睡眠不足を補えているということだと思います。それに、睡眠中に脳の老廃物が除去されるようですから、、、寝られるだけ寝れば良いと思っています。昼寝は時間の無駄だという人もいますが、、、学校や仕事をしている人が昼ご飯の後、1、2時間寝られると労働生産性も向上し、国民全体が健康になるのではないでしょうか?

保育園の時はお昼寝の時間がありましたよね?小学校に上がると、それがないのは非常に残念だと思います。スペインではシエスタといって、お昼の昼食の後、昼寝の時間があるそうですが、、、台湾では小学校から高校まで、お昼ご飯の後、机の上で30分から1時間、お昼寝の時間があるそうです。

残念ながら、ここオーストラリアでも学校や職場でのお昼寝の時間はなく、お昼寝が出来るのは、リタイアした人の特権ですね。

さて、昼寝の後ですが、、、まだ散歩をしていなかったので、、、早速出発。家の前を丁度散歩中のご近所さんのジェフとスーと娘さんのプリシラがお供の犬5匹を従えて散歩をしていたので、、、途中まで一緒に歩きました。

きょうの散歩は1時間半程で、帰ってから、早速、ボートクラブのグループチャットで、皆に散歩をした事を報告しました。

それでは、明日の、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギングが続けられる理由 | トップ | ボートレースで太鼓を叩く役... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事