オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ジョギングが続けられる理由

2024年03月05日 20時39分09秒 | ドラゴンボート

今朝は朝食の後、畑に水をやって、大学に通う息子を駅で降ろしてから、7時オープンのダンデノン市場へ行きました。

営業開始時間を少し過ぎたばかりで、駐車場にはあまり車が停まっていませんでしたが、、、朝早く、買い物をしてから仕事に行く人もいらっしゃるようです。

モモやネクタリン、リンゴやナス、ニンジンなどの野菜や果物の他に牛肉のミンチを1キロ買いました。気になるお値段ですが、、、1キロが9ドル(9百円)でしたから、、、100グラムに換算すると、、、90円位でした。

野菜や果物もキロ単位で値段がついていて、、、概ね1キロが2-3ドルの野菜や果物を買います。肉や野菜は日本と比べて、安いですよね。日本で牛肉のミンチを買えば、100グラム当たり3百円くらいはすると思います。

物価は割高のオーストラリアですが、、、市場に行けば、比較的お値打ちに生鮮食料品を買う事が出来ます。正に庶民の味方ですね。

さて、買い物が済んで家に帰ると、ジョギング開始。今日は42分のジョギングでした。週に3回か4回、ジョギングをして、心肺機能を向上させるのが目的です。

ジョギングが続けられる理由は、、、ドラゴンボートクラブに同じ時期に入会した友達4人でサポートし合っているからです。毎回、どの様な運動をしたのかをSNSで皆に知らせ合うので、他の人が頑張っていると、「自分も頑張らねば。」と思えて、励みになります。そして、自分が運動したら、皆に報告したくなりますから、、、頑張れます。

ジョギングは、かなり辛い運動で、ただ、黙々と走るだけですが、、、散歩をする時の様に、走っている時の頭の中は、常に他の事を考えていて、知らない間にドンドン時間が過ぎていく感じです。

家に帰ってから、少しストレッチや腕立て伏せ、腹筋をして、お風呂で汗を流して、、、ゆっくりしました。

午後からは夕食の用意です。夕方からは、ドラゴンボートのトレーニングがありますから、息子や妻が帰って来る前に夕食を作っておきました。

今日買った1キロの牛肉に、卵、レンチンして潰したジャガイモ、レンチンした玉ねぎなどを混ぜて、味付けし、9個のハンバーグを作りましたから、、、かなり大きなハンバーグになりました。

ドラゴンボートのトレーニングは、久しぶりに海に出てトレーニング。海の水が澄んでいて、水深3mほどの海の底が綺麗に見えたので、明日はスノーケリングに行くことにしました。

トレーニングの後は、ボートクラブの仲良しグループ5人で、レストランへ夕食を食べに行って来ました。僕は、夕食を食べてからトレーニングに行ったので(そうしないと、力が出ない)飲み物だけ注文しましたが、、、他の人達は大きなピザやハンバーガーやフレンチフライなど、カロリーの高い物を食べていました。僕はダイエット中ですから、家でタンパク質たっぷりのハンバーグと、家で採れた新鮮なキュウリとトマトのサラダを食べて来て、正解でした。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い散歩と長い昼寝 | トップ | 3時間の昼寝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラゴンボート」カテゴリの最新記事