オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

生家での2週間半

2023年02月04日 19時21分07秒 | 日記

皆さん、お元気でしたか。

3週間近く、ブログが書けなくて、申し訳ありませんでした。

日本に帰国する前は、帰国中もスマホでブログを書くつもりでいたのですが、

ログインする時のパスワードを忘れてしまい、ブログが書けませんでした。

今まで、毎日、このブログを読んで下さっていた皆さん、本当にがっかりさせて、済みませんでした。

今度からは、この様な失態がないように、気を付けます。

さて、きょうのお題ですが、日本での2週間半を振り返ってみると、やはり、妻と子供の4人で、帰省して、高齢の両親と時間を共に過ごすことが出来たことが、一番良かったと思います。

父が85歳、母が81歳で、父が10年程前に大腸がん、母が去年、脊柱管狭窄症の手術をしました.

再会は3年半ぶりでしたが、思いのほか、老けておらず、父は車を運転しますし、母も自転車で買い物やコンピューターのクラスに毎週行くほど、元気です。

庭の日本庭園は手入れが行き届いていて、草は生えておらず、苔でおおわれています。僕の畑の10倍の広さがありそうな、家の前の畑も野菜が沢山生育していて、お陰でホウレンソウのお浸しや大根、かぶら、白菜の漬物が沢山食べられました。

毎日、何をしていたかと言いますと、、、朝は7時前に起きて、両親と朝食を食べました。(妻と子供達は起きるのが遅かったですが、、、。)

朝食はお餅の入った雑煮が多かったです。朝食の後は、僕がお風呂掃除、妻が掃除機をかけました。毎食後の食器洗いは、僕らが交代でやり、出来るだけ母に負担がかからないようにしました。洗濯物を干したり、取り込んだりも妻が出来るだけしました。天気の悪い日には石油ストーブの上で洗濯物を乾かすことも多かったです。その他、散歩。近くの数百メートルの橋を渡って対岸にある町営の無人パターゴルフ場に行ったり、1キロ程のところにある池に行ったり、父の車を借りて、大垣のショッピングモールに出かけたりしました。親戚の家にも行って、十年以上会っていなかった従妹に会えたのも良かったです。飛行機に乗る日は半日を京都で過ごし、東本願寺と清水寺を見学してきました。

では、明日も、このブログでお会いしましょう。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行前の漠然とした不安 | トップ | 帰国2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事