オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

煎り玄米

2023年06月08日 20時14分30秒 | 海外移住

今日、2回目のブログ投稿です。朝方、昨日の分のブログを書いて、夜、もう一度書いています。

今朝は、ブログを書いてから、レインコートを着て1時間半の散歩に出発。出かける時は雨が降っていましたが、途中から晴れ間が覗き、家に着く頃には、ほぼ快晴でした。

今日は作業はせず、ダラダラとニュースを見たり、ユーチューブを見たりした後、夕飯の支度。日本から持ってきたコンソメを使ったコンソメスープに胸肉、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、インゲン豆、それに畑で採って来た大根の葉と根を入れて、煮立ってからは、薪ストーブにのせて、コトコト煮ました。とても素朴な味というか、落ち着く味というか、体にとても良さそうで、体が温まります。ご飯の上にかけて、家族に大好評でした。そして、息子がオーブンでポテトチップスを作ったので、一緒に頂きました。

ダンデノン市場で買ったキャベツは、直径が25センチはありそうな大型のキャベツで値段は4ドル、360円でした。昨日はお好み焼きに葉っぱを2枚、今日は1枚使っただけです。キャベツは、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、冷凍グリンピース、乾燥豆と同様に、かなりコスパがいい野菜の一つだと思います。

そういえば、今日のユーチューブで煎り玄米というのを作っている女性がいました。玄米をフライパンで数分煎ると出来るようです。そのまま食べてもポリポリして美味しいらしいし、ビンに入れると何か月も日持ちするので、非常食としても使え、白いご飯と一緒に炊くことも出来るそうなので、近い内に作ってみようと思っています。

夕飯の後は、昨日見始めた、役所広司主演のザ・デイズを見ていました。福島の原発の所員は震災の後、直ぐに安全な場所に避難した、と今まで思っていたのですが、多くの所員や自衛隊の隊員が現場に残って作業をしていたのを始めて知りました。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼きブーム到来? | トップ | 25キロの徒歩旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外移住」カテゴリの最新記事