オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

お好み焼きブーム到来?

2023年06月08日 05時42分00秒 | 早期退職

昨夜はネットフリックスで、福島の原発事故を扱った、役所広司主演のドラマ「ザ・デイズ」を見ていたら、ブログの事をすっかり忘れてしまい、大変失礼しました。それで、今日の朝、急いで書いています。

どうして、謝るのかと言えば、このブログを毎日楽しみに読みに来て頂いているあなたをガッカリさせてしまったからです。見ず知らずの他人ですが、僕のブログを読んでくれている数十人の皆さんに、ヒロシがオーストラリアでどんな生活をして何を考えているのかをブログを通して読んで読んで頂いていることに感謝しております。

このブログを書き始めて一年が経ち、更新回数も360回を超えました。3日坊主で終わると思ったのですが、意外にも続いている理由は、読者の皆さんがいるから。これからも精進して参りますので、よろしくお願いします!

さて、昨日した事は、、、朝、畑仕事。枯れたトウモロコシや生い茂っているトマトを引き抜いて、鍬で雑草を刈り、畝を作って、野菜(キャベツ、水菜、パセリ、大根など)の種を蒔きました。

本当は、一か月か2か月前に冬野菜の種を蒔くべきだったのですが、怠けてしまいました。まあ、大根は以前蒔いたのは、太さが親指ぐらいに成長しているものもあるので、食べ始めています。大根はいつ収穫することも出来るし、根っこから茎、葉っぱまで全て食べられるし、ほぼ一年中、種が蒔ける万能野菜です。他の野菜と違って、実を付ける迄、待つ必要がないので冬の間の我が家の主力野菜です。(因みに夏はズッキーニ。)

今朝は妻の仕事が休みだったので、午前中に一緒に図書館に行ってから、散歩をする予定だったのですが、図書館にいる内に雨が降り出してしまい、散歩は諦めて帰宅。

天気が悪くて外の作業は出来なかったので、薪ストーブの前で、ダラダラとヤフーニュースを見たり、ユーチューブを見たりしていました。

そういえば、先週医者に行って、肩関節の痛みについて相談したのですが、それ以来、医者に勧められた肩関節のほぐし運動をやっているのですが、、かなり効果が出てきて、腕を後ろに回しても痛みは少なくなっています。

徐々に治ると医者に言われたことで自信がついたというか、腕を後ろに回すと、激痛が走ったので、、、痛いということは、体が警告している訳なので、腕を後ろには怖くて動かさないようにしていたのですが、それ程痛みは感じなくなってきました。このまま行けば、あと一か月か2か月で痛みは取れそうな感じです。

今日の晩ご飯は日本の食材店で買ってきた紅ショウガを使って、お好み焼きを作りました。実はこちらでもお好み焼きは、すし、ラーメンに次いでオーストラリアの日本食のブームを牽引しそうな勢いで、娘の働く近くのカフェの昼食メニューの中で人気ナンバーワンとのことです。値段は25豪ドル、2300円で、高すぎますよね。材料費はほぼ小麦粉、キャベツ、豚肉ですから、、、。ただ、お好み焼きソースや鰹節、青のりを入れると本格的になるのですが、そこまでするのかどうかは疑問です。

それでは、今夜のブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の食材は高くて買えない | トップ | 煎り玄米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早期退職」カテゴリの最新記事