オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

25キロの徒歩旅行

2023年06月09日 18時05分10秒 | 早期退職

今朝は朝食を済ませて家から往復25キロの徒歩旅行に出発、途中で20分の休憩を挟んで合計5時間で歩きました。この徒歩旅行は時々、体力作りの為に行っているもので、体力の限界に挑戦しようと思って始めたのがきっかけです。

10年くらい前に初めて以来、自宅のあるフランクストン市から何度も同じ様なコースを歩いていますが、今回は今までで一番早く歩くことが出来、しかも、途中で20分間休んだ他は、一度も途中で座って休みませんでした。途中で走った区間もあり、体力的には今日の徒歩旅行が、今までで一番疲れなかったようです。

今日、徒歩旅行に行こうと思った理由は、来週のトレーニングです。来週、ホッサム山のスキー場のロッジを予約してあるのですが、今の所、雪が十分でなく、まだ、チェアリフトが動いていないようなのです。なので、リフトが動いていない場合は、クロスカントリースキーが出来る積雪があれば良いのですが、積雪が10センチ以下の場合は、それも出来ないので、代わりに山登りをしようかと思っています。

10年前と比べても、今回が今迄で最も早く、しかも一度の休憩だけで歩き通せた理由は、やはり、スキーのトレーニングで、ジョギングと散歩を3月頃から、ほぼ毎日続けた結果だと思います。

スキー場のあるホッサム山の駐車場から、ビクトリア州で二番目のフェザートップ山の頂上までは、レイザーバックという尾根伝いの山道が片道12キロほどあるので、距離的には今日の徒歩旅行と似ていますが、石がゴロゴロしているし、登ったり下ったりの連続なので、時間も疲労も今日の2倍近くなります。

勿論、来週は一人だし、雪山で危険なので、フェザートップには行かず、3時間程で往復できるロック山とヂィナープレーンまでのブランブラン自然歩道を歩こうと思っています。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煎り玄米 | トップ | 我が家の光熱費 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早期退職」カテゴリの最新記事