オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

久しぶりにお金の話

2023年04月15日 19時56分52秒 | 投資

今日は久しぶりにお金について書こうと思います。このブログを読んでいる方はお金に興味がある方が多いと思います。なぜなら、以前、早期退職の方法についてのシリーズを書き始めた途端に、ページビュー数が急激に跳ね上がったからです。

最近はウクライナ戦争のあおりで、日本だけでなく世界的に、ガソリン代や光熱費(ガス、電気)の上昇が続いていて、更に物価の上昇(インフレーション)を抑える為に各国の中央銀行が公定歩合を引き上げており、住宅ローンの利子が上がり続けています。日本でもオーストラリアでも住宅ローンの返済をされている人達は特に大変だと思います。

先日、家に僕の来られた知り合いのAさんなども、「住宅ローンの金利、上がってるわよね。毎月の支払が大変。どうしてもっと金利が安い内に、繰り上げ返済をしなかったのか後悔してるわ。住宅ローンが完済していれば、こんなに生活が苦しくなることもなかったのに、、、。」と嘆いておられました。

Aさんは住宅ローンの金利が低かった時、余剰金を繰り上げ返済に回さず、代わりに外食をしたり旅行をしたりして消費してしまった様です。

幸いなことに、我が家の住宅ローンの支払いは10年前に完済しているので、住宅ローンの支払いとは無縁の生活です。なので、ローンの完済については出来るだけ人には話さないようにしています。嫉妬されると思うので、、、。

僕と同年代の50代中盤か後半の人は、住宅ローンを支払っている人が殆どです。それもその筈、仮に35歳で家を購入し、25年ローンを組んで、繰り越し返済をしなければ、完済するのは60歳ですし、30年のローンを組んだら、完済は65歳になってしまいます。

Aさんの様に、生活が苦しくても、仕事があればローンの支払いを続けることは可能でしょう。でも、ご夫婦のどちらかが解雇されたり、病気や事故で働けなくなったら、自宅を手放すことになってしまいます。

僕はそんな危険から早く逃れたかったし、早く収入を雇用(仕事)に頼る生活から解放されたかったので、住宅ローン完済と同時に株の投資を始めました。

日本で株に投資している人はあまり聞かないと思います。株、イコール、ギャンブル、投機と考える人が多いのではないでしょうか。

株売買はそれほど経験がある訳でもなく、株の投資歴はたったの10年ですから、素人に毛が生えたくらいのものです。人様に株について語る資格もなければ、講釈を垂れるつもりは全くありません。出来ることと言えば、株売買の失敗の経験をお話するぐらいでしょうか。

でも、僕と同世代の人が、余剰資金を消費に回している間、僕と妻は先ず住宅ローンの繰り上げ返済を最優先し、ローンの完済後は、余剰資金で株投資をしたのです。

勿論、爪に火を点す生活という訳ではなく、毎年、又は2年に一度は家族で海外旅行(日本の生家へ里帰り)していたし、他州へ旅行したり、ヨットを所有していた時期もありました。

もし、住宅ローンの支払いをしている方で、このブログの初期に書いた早期リタイアの方法のシリーズを読んでいない方は是非読まれて参考にされると幸いです。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリングベールのフォー(... | トップ | 久しぶりに お金の話 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事