オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

コレステロール値を下げる食事

2024年09月13日 17時40分47秒 | 日記

今朝の朝食は、オーツ麦に大豆、その上から豆乳をかえたものでした。いつもはドライフルーツを載せるのですが、妻がドライフルーツは糖分が多過ぎて体に悪いと言うので、今日は無しで食べました。

体に悪い物を食べて心筋梗塞や脳梗塞になるよりも、美味しくない食べ物を食べても健康でいられる方がずっと(一億倍)良いですから、少なくとも12月の血液検査まで我慢して、コレステロール値の低下を待とうと思います。

読者の皆さんの中には、「寿命が多少短くなっても、美味しい物をお腹一杯食べたい。どうせ人間はいつかは死ぬんだし、、、。」とお考えの方も多いと思います。僕も寿命が多少短くなっても、美味しい物が食べられる方が良いかも、と思います。でも、我慢できないのは、例えば脳梗塞や脳出血などで、体のどちらか半分が麻痺してしまったり、話が出来なくなったり、など障害が残ったまま、何年も、何十年も生きなければならない事です。もし、そうなったら、「何でもっと、食事に気を付けなかったのだろう?」と後悔すると思うのです。

さて、朝食の後はいつもの様にニュースをチェックしたり、ユーチューブを見たりして2時間程待機し、朝食が胃の中で消化されるのを待ってから、まず腕立て伏せ。合計100回以上しましたが、一度に100回するのが当面の目標です。その後で外に出てジョギング開始。今日も30分程走ってから、公園の隣にある運動器具で、懸垂10回X2、ディップス1回x2、腹筋10回x2をしました。次回は10回を3セットづつしようと思います。その後は40分くらい散歩して帰宅しました。

散歩している間に、インスタントラーメンが食べたくなったので、帰ってからネットでインスタント麺はコレステロール値が高い人が食べても良いのか調べたら、、、ダメの様です。インスタント麺の殆どは油で揚げて水分を飛ばす方法で製造されるのですが、その油に使われるパーム油が、体内でのコレステロールの合成を促するのだそうです。なので残念ですが、12月まではインスタント麺も控えようと思います。

でも、うどんなら油を使っていないので大丈夫の様です。なので、これからはラーメンの代わりにうどんを沢山食べることになりそうです。

今日の昼ご飯は、インスタントラーメンの代わりに、ご飯に大豆、佃煮海苔、鰹節に醤油と昆布つゆの素をかけたものと、味噌汁を頂きました。寒い日には熱い具沢山の味噌汁が美味しいですよね。ただ、、、味噌汁は塩分が沢山ありますから、あまり沢山食べないようにしました。

晩ご飯も大豆に野菜たっぷりのミートソースを混ぜて、ご飯と一緒に頂きました。

明日からは、魚や鶏の胸肉を使った料理をしようと思います。胸肉はモモ肉と違って、パサパサした感じですが、脂肪分が少ないですから、コレステロールも少ないようです。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳から豆乳へ | トップ | 毛を落とさない犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事