オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

久しぶりに お金の話 2

2023年04月16日 19時33分10秒 | 投資

昨日は久しぶりにお金の話を書いたのですが、予想通り、お金の話には興味のある方が多くて、ブログを始めた頃に書いた早期退職の方法を読んで頂いた方も幾人かおられました。

やはり、お金はとても大切ですよね。お金があれば、美味しい物が食べられるし、旅行にも行けるし、欲しい物が買える。でも、やはりお金の持つ最大の効用は、時間が買えてしまうことではないでしょうか。

時間が買える。と聞くと、、、ちょっと待って、ヒロシさん? 時間ってどうやって買うの? 誰から買うの? どこに売っているの? と思われるかも知れませんが、、、お金が沢山あれば、仕事に行かなくてもいい。だから時間が買えるのです。

あなたが超有名な大企業で働いていようが、近くのコンビニでアルバイトしていようが、あなたは人生の貴重な時間を会社に売り渡す契約をしているのです。その対価があなたに支払われる給料という訳です。就活雑誌を見てみると、この会社に入って夢を叶えよう!だの、やりがいのある仕事を見つけよう!などと美辞麗句書かれていますが、あなたが、会社で働いているということは、あなたは人生の大半の時間を、会社に売り渡しているに過ぎないのです。

あなたは明日は月曜日で朝早く起きて、満員の電車に揺られて、又は車で渋滞の職場に行き、金曜日まで毎日夜遅くまで、ヘトヘトになるまで頑張ってお仕事をされています。そして仕事から解放される週末を目指して頑張っていらっしゃいますよねえ?つまり月曜日から金曜日までは、あなたの時間はない。家に帰ったら、自分の時間かもしれませんが、、、遅い晩ご飯を食べて、お風呂に入って、寝るだけですよね。

月曜の朝から金曜の夜まで、あなたの時間は会社に捧げているも同然です。土日は疲れが溜まっているので、寝ているだけという人は基本的に月曜日から日曜日まで、会社に捧げているようなものですよね?こんな生活が、高校や大学を卒業してから、65歳か、或いは、それ以上続くのです。退職する頃には、体力も気力も残っていないかも知れません。

勿論、あなたは奴隷とは違うので、今働いている会社が嫌なら、他の会社に替わることはできますが、、、現実的には、なかなかそうはいきませんよね。新しい会社に入ると、人間関係から給料まで、1から始めなければいけませんから、そう簡単には職場は替われません。会社を替わったところで、あなたの時間を売り渡し先が変わるだけですし、、、。

あなたが給料と引き換えに人生の大半を会社に売り渡しているという現状に満足しているのなら良いのですが、、、もしあなたが家庭をお持ちで、毎日仕事で帰りが遅くなるので子供の顔を見る時間がない、家族揃って晩ご飯が食べられない、子供と話す時間もないのではないでしょうか? あなたが独身なら、仕事が忙しくて、恋人を作る時間もない、恋人と会う時間がない、或いは、仕事が大変で、恋人どころではないのではないでしょうか。

幸い、僕の場合は、オーストラリアに留学後に現地で就職し、労働環境には大変恵まれた職場で、平均で夕方の4時頃には退社でき、完全週休二日制のみならず、毎年13週間の休暇が貰えました。労働日数は一年の半分近くの190日程でした。子供達と過ごしたり、散歩をしたり、家族と過ごす十分な時間がありましたが、、、それでも現状には満足出来ず、一刻も早く完全な自由を手に入れたいと思ったのです。

完全な自由を手に入れるとは、つまり、早期リタイアです。仕事に行かなくても良いということは、赤の他人に自分の持っている貴重な時間を売り渡すことがなくなりました。朝、目が覚めると仕事の段取りを考える必要がなく、渋滞を心配しながら会社に行かなくても良く、職場で嫌な上司の顔を見ることもなく、自分の仕事を人から評価されることもなく、仕事でストレスが溜まることもありません。

完全リタイアした現在、朝、目が覚めると、今日はどこを散歩しようか。誰に会えるだろうか。今日はどんな一日にしようか。など毎日、時間の使い方を自分で決められ、実行できるのです。

あなたが、今の生活に満足していないなら、このブログの初期に書いた「早期退職の方法」を、是非参考にしてください。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにお金の話 | トップ | 久しぶりにお金の話 3 マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事