オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

キャンプの準備

2023年11月30日 18時21分47秒 | ハイキング

昨日(水曜日)はジョギングの日だったのですが、雨降りで怠けてしなかったので、今朝は朝食の前にジョギングを10分程しました。20分のジョギングは、あまりやる気にならないのですが、10分ならそれ程気が重くならずに出来ます。

ジョギングは20分すると、10分するよりも効果は2倍に上がるかと言えば、そんなに変わりはないのではないかと思うのです。多分、効果は2倍ではなく、1.3倍か、多くても1.5倍くらいではないでしょうか。

ジョギング中に近所に住むノールが反対側から歩いて来たので、立ち止まって5分ほどお喋り。ノールは76歳ですが、健康の為に歩いているそうです。

家に戻ってズッキーニの授粉。と言っても、雌しべが3つほどですから、直ぐに終わる作業ですが、、、。

今日は、散歩には行かず、代わりに来週月曜日と火曜日のキャンプの準備をしていました。炊事用具を物置部屋から探したり、寝袋やテント、寝袋の下に敷くマットなどを探したり、カセットガスボンベ(CB缶)をキャンプ用のコンロに取り付けて、燃焼実験をしてみました。もしも不具合があってキャンプに行ってラーメンなど作れないと困りますので。

キャンプ用品店で売っているOD缶(キャンプ専用コンロ)は家庭用カセットコンロで使われるCB缶と比べて値段が非常に高いんです。どれだけ高いかと言えば、、、家庭用のカセットボンベが100円位なのに対して、OD缶は安くて600円以上はするのです。中身は同じなのに、形が違うだけで、この価格差は何なのでしょうか? 燃料が高いと、キャンプで料理する時も燃料の値段が気になるので、料理が楽しめなくなりますよね。

キャンプ用のOD缶は需要が少ないから家庭用のカセットボンベと比べて生産量が圧倒的に少ないからなのが、価格差の理由だと思いますが、、、それにしても高すぎると思うのは僕だけでしょうか。

さて、普通のキャンプは車から数歩の所にテントを設営することが多いですが、来週のキャンプは荷物を全て背中に背負って歩いてからキャンプするので、バックパッキングと言います。重い荷物を背負って歩くのは苦行そのものですが、、、スキー仲間のジョン、ジェフ、チャーリーが行くので、一緒に行くことにしました。それに、、、この山は冬期には雪が積もりスキーで来れるかも知れないので、夏季に練習として歩いてみるのも良いことです。

昼食の後は、いつもの様に、椅子に座って昼寝。これから昼寝をしようと思って寝るのではなく、ユーチューブを見ていて気が付いたら、目が覚めているという昼寝です。今朝はよく寝たと思ったのですが、、、寝たらなかったようです。

フルタイムで仕事をしていた頃は、いつも寝不足でしたが、リタイアしてから、段々とよく眠れる様になったのがリタイアして良かったことのベスト3に入ると思います。

夕方からはドラゴンボートのトレーニングに行って来ました。小雨が時々パラつく肌寒い日でしたが、ボートを漕いでいる時は、寒さは感じず一生懸命漕ぎました。あまりにも漕ぐのが大変なので、「俺、何でこんなに辛いことをやっているのだろう?」とふと思いますが、、、肉体的に辛いけど、それ程長く続く訳ではありませんし、、、体に良いのは間違いないし、他の人と話して友達になれるし、リタイアした身でありながら、週に3回クラブの人々に会えるのは非常に良い頭の刺激になります。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする