京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

小学校登校の日

2013年11月13日 | JessicaとTylerの日本滞在記

11月10日午後6時20分、飛行機は予定通り無事到着。不覚にも、出口から出て来たのを見落としたのは私の方でした。
居場所を母親に教えられたのでしょう、Jessieが小さな男の子の手をとってすぐ近くまでやってきていました。気付かずにいたものですから驚く私の前で、Jessieの目は笑っていました。

ウン!? Tyler!? もちろんTylerに違いないのですが、一瞬戸惑いました。ってことは、Tylerも「この人だれ?」って感じの表情を浮かべて、顔を少しそむけてプイとした恰好で立ちつくしていました。想像していたよりも小さくて、そうか2歳はまだこんなに小さいんだなと改めて…。長旅の疲れもあることでしょう。身動きもせずにいる幼い子が愛おしくもありました。
双方にちょっとした「距離」があった到着ロビーでしたが、昨日よりは今日と、これから日増しに二人の仲も近づけてくれるのでしょう。まだまだ「マミィちゃん」でないと抱っこも嫌がり、てこでも動かないことがあります。えくぼを浮かべてにっこり、のときはとてもかわいいのに。


Jessieは今日から小学校へ通い出しました。2年1組です。
クラスでの席は、短期通園していた幼稚園で仲良しだったAちゃんの隣。彼女は、「あのジェシーかな?」と楽しみにしていてくれたようです。前日母親と学校へご挨拶に伺った際に出会い、声をかけてくれたAちゃん。迎えにこられていたおばあちゃんのお話では、「やっぱりあのジェシーだった」。「わたしもオーストラリアに行けるように英語をしっかり勉強するわ」と言いだしてると。
クラスでもオーストラリアの学校の様子を様々に尋ねられたらしく、子供たちにはたくさんの関心がありそうです。下校時にはクラスメートに囲まれて校門まで歩いてきました。
よい出会いが生まれてお互いが楽しい体験としてくれるのなら、見守る者としてはとても嬉しいことです。

楽しくスタートしました。帰ってからの表情がとても明るいのがわかります。宿題で国語の教科書、「秋の一日」を音読していました。
楽器店でピアニカを買って帰りました。Jessieには初めて見るものです。
Tylerは、「ジェシー、ジェシー」と泣きながら姿の見えない姉の名前を呼んでいました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3つ寝たら | トップ |  こらえても笑いが »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に大家族・・・ (yattaro-)
2013-11-14 13:48:51
早速、京都タワーをバックにスリーショット!
Jessieちゃんにも、Tyler君にも、生涯の思い出に残る一枚になりそうですね。
一気に大家族になった非日常の毎日。グランマカメラマンもあちこち大奮闘なのでしょうね。

Jessieちゃんの登校も始まって先ずは一安心。
小学校には、幼稚園時代のお友達がいてくれたことは本当に心強いですね、よかったです。
Tyler君はちょっと気の毒ですよね。見るもの聞くものまるっきり環境が変わったのですから。
その上に、お姉ちゃんのいない時間が長く、グランマに懐いてくるにはもう少し時間がかかるのかも。

朝から晩まで、大変な日々が続きますが、お疲れが出ませんようにお気を付けください。
慣れない大家族生活、知らず知らずに疲れを貯めないよう、お大事に。
返信する
待ちに待って! (菜の花)
2013-11-14 17:49:19
楽しいそして少し忙しい日がとうとうやって来ましたね。
jessieちゃん、身長が伸びたでしょうか?
Tyler君もすぐに慣れて飛びついてくる事でしょう。
これからはクリスマス、お正月と楽しい事もあり賑やかな嬉しいことも続きますね。たくさんおしゃべりをしてママにも日本の様子をお話してあげてください。
毎日がいい日でありますように。
返信する
まだてんやわんやです、yattaro-さん (kei)
2013-11-14 20:54:00
10日はあたたかな晩でした。
Tyllerが加わって、いつもの場所で記念の1枚、2歳児はちっともじっとしておりません。

Jessieが登校し出して一つ軌道に乗りました。
早速に長距離では馬力を発揮しましたようですが、「誰かが押した」とかで
膝小僧にバンドエイドを貼ってもらって帰ってきました。

PCを開く間もなく、次々と用事が出来て追われてしまっています。
お心にかけていただきありがとうございます。
返信する
賑やか! (ryo)
2013-11-14 21:20:12
こんばんは!
JessieちゃんもTvlerちゃんも大きく
なりましたね!
なにしろ、赤ちゃんのときから見せていただいてます。本当にすくすくと~という感じです。
全力投球されてお疲れでませんように~次々と
用事があるとは思いますが、体調にもお気をつけて
くださいませ。
返信する
忙しい日が…、菜の花さん (kei)
2013-11-14 21:28:23
幼い子の姿を見て暮らすことは楽しいですよね。
Jessieの身長もいくらか伸びていましたし、やはり8歳です。
顔つきもしっかり、「お姉ちゃん」ぶりが板についています。

「これなに?これなに?」の連発は2歳ですね。
よく聞きわけますと、面白いことを言ってます。
CDをかけるボタン操作までそれらしく取り入れて、一人で歌って踊って皆を笑わせてくれています。
期限付きですからね。おっしゃって下さるように、一日一日を楽しみながら…
今はまだ追われるばかりで、あっという間に終わってしまいます。



返信する
三代さんそろい踏み (スイスイ スー)
2013-11-16 17:07:47
2年ぶりの再会オメデトーございます。
早速の京都駅でのお写真、可愛く睦まじいご家族、
とっても良い記念ですネ。ジェシーちゃんもお友達と
再会され、これからの毎日が楽しみですね。
タイラーちゃんもオチャメでカワイイですね。
存分にご家族の毎日を謳歌されんことを!
サテどのようなところへお出かけでしょうか、
楽しみにしています。
返信する
賑やかになりました、ryoさん (kei)
2013-11-17 21:36:13
ryoさん、遅くなって申し訳ありません。
Jessieも3日ほど楽しく学校生活を過ごしました。
よいお天気に恵まれた週末。
可愛い文具を手に入れて大喜びしているのは女の子ですね~。
2歳児はまだ少し人見知りのようなものがあります。
ほんとに、なにやかやと用事が生まれるものですね。
ありがとうございます。
返信する
記念写真に、スイスイ スーさん (kei)
2013-11-17 21:49:44
タイラーはプイと急変。母親でないと頑として受けつけずに駄々をこね、困らせてくれます~。
えくぼを浮かべてにっこりされると可愛いのですけどね。
何かしら毎日忙しく、時間に追われてしまっています。
それでも少し落ち着いてきたのか、食も進み出しました。
美味しそうによく食べてくれます。
今日は動物園へ行ってきました。

お返事が遅くなって申し訳ありません。



返信する

コメントを投稿

JessicaとTylerの日本滞在記」カテゴリの最新記事