京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 3つ寝たら

2013年11月07日 | 日々の暮らしの中で
組み込まれた外出予定をこなし、その合間には、カレンダーの「10」の数字をぼんやりと見て、迎え入れる準備の段取りなど考えてきました。そして、せわしなくここ何日かを奔走…、一人大奮闘?してきました。

かさばる布団や毛布を干し終わってみれば、雲行き怪しく、雨!? 濡らしてなるものかと大慌てで取り込んだてんこ盛りの寝具。雨は?…。何をしていたやらで、再度干す気力も失せました。
せかせかと駆け足で過ごしているときは立ち止まることを忘れてしまい、どこか大雑把さが出ているかもしれません。車で幾度か通っている北山通りや白川通りですが、街路樹がすっかり色づいていました。それは美しいです。いつの間に…。あくせくした日々とは対照的な、自然のおおらかなおおらかな時間の営みを感じます。秋のもの寂しさどころか温かくねぎらってくれてるかのようでした…。

明日は大阪まで小一時間の旅の日。提出物も整えられて、ようやく豆台風が襲来する寸前のドキドキ感を味わいかけています。
まだもう少しあった「その日」が、いよいよこちらを向きました。8、9、親指に人差し指、2本の指を折って…3日後、10日の晩にはJessieとTylerと、娘も一緒ですが、2年ぶりに対面です。ほんまに、ようやくドキドキしてきました。

 4、5日前、Jessieが「(日本に行くことで)ドキドキドキドキ。心臓がドキドキしてきた」と言ってることを母親から伝え聞いていました。

 Tylerがなんと言っているのかはわかりません。関西空港で私を見て、どんな表情をするのか。お姉ちゃんとは8年ものお付き合いがあるのですから多めに大切に、ハグハグでしょうか。
「ものすごい荷物なのよ、私たち~」とJessieが笑って言います。
       
   (写真は、日本語補習校運動会でのJessie左端とハロウィンでスパイダーになったTylerです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「古典の日」 | トップ | 小学校登校の日 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ、現実に・・・ (yattaro-)
2013-11-08 07:14:37
ドキドキドキドキ・・・来る人、迎える人、お互いのドキドキが聞こえてきそうな昨日今日。
お迎えの慌ただしい準備の中にも、愛しのJessieちゃんの生の声が慰めてくれますね。
そして、誕生に立ち会って以来の成長したTyler君の姿に期待は膨らむ一方ですね。
関空での再会。文句なしハグハグ・・・。
Jessieちゃんの最初の言葉、さて何と言って駆け寄ってくるのでしょう。
指折り数えたその日も、片手どころか、ついに親指一本折って、今夜寝たら明日のことになりましたね。
再開というお楽しみ、そして長期滞在・・・ 豆台風ならぬ大台風かもしれませんが、「孫と一緒に暮らす」という歓迎を込めた台風襲来。
寒さに向かう折ですが、熱気にあふれた年の瀬そして賑やかなお正月になりそうですね。
体力勝負?グランマ自身の体調管理は欠かせませんね。

先ずは無事な到着、笑顔あふれる関空のハグハグを心からお祈りします。
返信する
今夜寝たら、明日のことですね! yattaro-さん (kei)
2013-11-08 18:01:47
ありがとうございます。
あと親指1本! 2本目の晩は賑やかになるのですねぇ…。
2年間も会わずにいたのです…。
Tylerの成長ぶりも楽しみですが、なんやらこちらの方が照れくさいような…。でもまだ小さくてなにも?わかりませんからね。
出迎える、というのはいいものです!! 
出口から現れて目と目があった瞬間! この時の感動はとても大きいです。
ドキドキしてきます(笑)

返信する
喜び (菜の花)
2013-11-08 19:15:35
喜びはすぐそこまでやって来ましたね。
小さい孫といえどもどことなく照れくさい・・・わかります。
私もそうでしたから。
お一人での準備は楽しいとはいえ大変な事だと思います。
でも娘さんでよかったです。
暫くの間の里帰り賑やかな日々を楽しんで下さいね。
返信する
良いですね! (ryo)
2013-11-08 20:16:08
こんばんは!
嬉しいことがもうすぐですね!
きっとJessieちゃんはびっくりするほど大きく
なられてることでしょう!
Tylerちゃんはどんな反応を示すか楽しみですね!
ドキドキされる鼓動が伝わってきます。
返信する
照れくさい…、菜の花さん (kei)
2013-11-08 21:57:50
ありがとうございます。
誕生後まもなくから2か月ほど一緒に過ごしただけのTylerですので、
2歳になってることが実感できず? 不思議な気持ちです。
寒い時季ですので寝具も衣類もかさばるし、陽に当てておこうとすれば雨で慌てますしで、大変です。
娘なので気は楽でいられるのでしょうね。
返信する
もうすぐ!です、ryoさん (kei)
2013-11-08 22:18:15
ありがとうございます。
2年のご無沙汰は大きいですよね。
一人増えたこれからの日々がどんなことになるのか。
普段子供がいないだけに大変でしょうね(笑)
Jessieとはもうかなりのおしゃべりができるでしょうし、いろいろな体験をさせてやりたいと楽しみです。

ryoさんにも素敵なプレゼントがおありでしたね!
返信する
もういくつ寝たら~ (Rei)
2013-11-09 23:30:06
今は9日深夜です。あと1時間余りで「その日」になります。
大きなお喜びの日になることでしょう。
そしてそれは滞在中も続くのですね。
みなさん、日本の日々を楽しくお過ごしになられるよう祈っています。
返信する
うれしいい二年ぶりの再会 (マーヤン)
2013-11-10 08:29:42
御無沙汰しております。チョクチョ句訪問はしていますが、コメント出来なく失礼しております。
大きな楽しみが待っていますね。私も経験済みですが、待つは良い良い帰りは何とかと言いますが、可愛いJessieさんとTylerさんを待っている今が一番幸せなkeiさんでしょうね。お孫さんと過ごす日々を、しっかり目に焼き付けてください。別れの悲しさが迫っても楽しい残像が何時までも残ること祈っています。
返信する
日本の日々を、Reiさん (kei)
2013-11-10 11:32:15
ありがとうございます。
タイラー2歳の姿が実際にイメージできず、写真の笑顔が浮かぶだけ…。
当然なのですが、とても不思議な感覚です。
普段は小さな子もいない生活ですから、大騒動でしょうね。
「もうすぐ飛行機に乗る」とタイラーから電話がありました。
ちんぷんかんぷん、母親の通訳でわかりました。
返信する
待っている今が、マーヤンさん (kei)
2013-11-10 11:42:05
ありがとうございます。
待っている時間は切っ餅が弾んでとても楽しいですね。
赤ちゃんだったタイラーしか実際には記憶になくって、2年も会ってないんだなあと実感します。
ジェシイの方は三日後jから小学校へ通いだします。
うまく適応できて楽しめることを願っております。

寒さに向かう折、お身体大切にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事