京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

10連休も終わる

2019年05月06日 | こんなところ訪ねて
4日、大阪と京都から向かい、近鉄奈良駅で待ち合わせることにした。
こちらからだと最寄りの駅から直通の電車に乗って1時間ちょっとで行ける。京都駅に出て近鉄線でという径路をとることで伴う移動や待ち時間を考えると、乗り換えなしで早く着くような気がする。娘たちは梅田から難波へ出て近鉄に。べビーカーを引くのでエレベーターを探すなど混雑の中の大変さを想像するが、集う楽しみにちょっとした期待感が湧く。10分ほど早くついて待っていた。


奈良公園から東大寺大仏殿へ。鹿を見て大仏さんにお参りして、2歳児のペースに合わせ人混みの中を進むので結果的には多少の疲労感はある。
「京都で泊まっていく?」「ウチに来る?」 

5日、こどもの日。箕面の大滝へ行こうと誘われ、青モミジの美しい山道を皆でハイキングに。


娘たちは3度目とか。大滝まで標識では2.6kmとあった。上り坂あり、脇道ありを、2歳児もあっちへこっちへ気ままな寄り道をしては連れ戻されながら、おおかたを歩いて楽しんだ。



爽やかな新緑。森林浴はたっぷりの休養になった。
同じようなことを繰り返している日々ではあっても、“明日の学校”を気にすることなく孫たちと多くの時間を共有するなど、10連休という特大のおまけに預からせてもらった。作文でも残しておこうかしら…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たのしみは…心をいれて書を... | トップ | 『サイレント・ブレス 看取... »

コメントを投稿

こんなところ訪ねて」カテゴリの最新記事