京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 教室は楽しい

2013年01月24日 | 日々の暮らしの中で

「Abuela」、「アブウエラ」と表記してよいのでしょうか。スペイン語で「おばあさん・祖母」を表わす言葉です。英語でなら「grandmother」です。絵本のタイトルは『Abuela』
おばあちゃんと、孫の私はいつも一緒にいろいろな場所に行きます。バスに乗って、今日は公園に行きます。

“El parque es lindo. ”(エル パルケ エス リンド) 
“The park is beautiful.”  おばあさんはこう言ったのです。

私の名前はRosalba(ロサルバ)です。

Rosalba el pajaro. (ロサルバ エル パハロ) Rosalba the bird. 
“Ven,Abuela.” (ヴェン、アブウエラ)      Come, Abuela. 
“Mira,Abuela.”(ミラ、アブウエラ)      Look,Abuera. 

本文におばあさんが話すスペイン語が混じっています。最後のページにはその索引があって英訳されていますが、文脈から意味を読みとることは可能です。ですが、この短い表現も、なかなか頭に定着しないものです。わかりやすく言えば、覚えられない。そうは言っても、前後の流れでわかるのなら、その場の解釈はできますから、まあよしとするしかありません。これって、記憶力の衰えなんでしょうか。

カラフルで、日本語の一部が絵の背景にも見て取れますし、細密でカラフルで、しかも国際色豊かな絵本であることに驚かされます。

犬が6匹います。ネコは何匹いますか? 目がおかしくなったという声が聞こえてきます。「4匹」「5匹います」「えー!?どこどこ??」
「これは違いますか」と示された先に目を凝らして、出てきたベッキー先生の言葉は「うーん、微妙かな」でした。
How many peole are there… ? 私から、ホームワークにしましょうかと提言です。さて、何人いるでしょう。窓からもたくさんの顔がのぞいています。「チェックしないと間違えそう」とT子さん。

空に舞い上がったロサルバ。「来て、おばあちゃん」「は~い、おばあちゃんも飛びたいわ~」おばあさんも風にスカートをはためかして舞い上がっていくのです。孫のロサルバと二人、街の上を飛んで、見て!見て!っと指さしながら楽しそうです。

もちろん夢のようなお話ですが、もし空を鳥のように飛べるとしたら、何処へ行ってみたいですか?
京都の街をぐるりと見渡せる高いところは何処でしょう。高さの規制があるし…、高い山もないし…
京都タワーは上ってみなくては駄目だというほどの価値がありますか?
高所恐怖症ではないですか?

会話はあれこれ続きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  冬ごもり | トップ |  「一善一年」誓いのことば »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本 (ryo)
2013-01-25 09:24:35
本当にカラフルな絵本ですね。
世界の絵本は大人が楽しめますね。

絵本の中から人数探し~。私には苦手かも..。
目がちらつきます。
最近はトランプの神経衰弱など、孫にしっかり
負けます。記憶力は完全に低下しました。
返信する
もし空が飛べたら・・・ (yattaro-)
2013-01-25 10:00:21
ベッキー先生を囲んでの、実に楽しそうな絵本で英会話の時間ですね。
JessieちゃんやTyler君の顔も思い浮かべながら、童話の世界へ。
皆さんで楽しくおしゃべりも交わしながら・・・、羨ましいひとときのようです。

もしも空が飛べたら・・・。最初にどこを目指すのでしょう??
京都の高い場所?一つだけ候補が・・・?駅ビルの展望レストラン。
京都の街を一望、タワーが低く見える感じが・・・オッと、釈迦に説法でしたね(笑)
返信する
その場その場を楽しんで、ryoさん (kei)
2013-01-25 16:34:39
千代紙のデザインがそのまま、切り取って張り付けてある手法のようですが、
絵の中に用いられていたりもします。
細部にわたっていて、色もしっかり付けられています。
これは猫の頭の部分、いやいや何かの結び目…
眼鏡かけても判断できないわ~と。
文型にのっとていても熟語としてでも、覚えられないものですね。
いくつか記憶に残れば大儲けです。
返信する
「微妙かな」っとベッキー先生、yattaro-さん (kei)
2013-01-25 16:56:57
本文が少なく、絵を見ながら表現を学びますが、定着しないのが難点です。
その時間を存分に楽しんでます。
この時期なら南から、沖縄も知りませんし鹿児島も、岩国だって言ったことありません。
スカートを膨らませてひとっ飛びに、などできたらいいですね~。
よくご存じで! そうでした、展望のきくレストランなどありますね。
タワーが下に見える感覚は、京都では高さを感じるところです。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事