京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 手話で

2013年11月29日 | JessicaとTylerの日本滞在記
 

                                     
月2回ある絵本点訳の例会日。先日は欠席の連絡すら忘れるうっかりミスをした。夜の活動とあって、日の暮れが早くなりかける時季からどうも足が遠のきがちになる。さらにここにきて、しばらくは欠席が続きそうだ。

今年も、この1年間に会員が点訳し終えた絵本を京都ライトハウス内にある「あいあい教室」を利用される子供さんたちのもとに届けられる日が近づいてきた。欠席しようかと思っていたところ、Jessieを連れても一向に構わないということで、それならお言葉に甘えようかと参加を決めた。ホテルで、気楽なバイキングでの昼食会が予定されている。その際、Jessieにぜひ会ってみたいと言って下さる友のお誘いが発端だった。娘やTylerも一緒にとはさすがに遠慮したが、Jessieは事情も知らぬままに行きたいという。
目が不自由な人たちがどうやって本を読むのか。「点字」という文字があること、点字で絵本を読む子供たちがいることを話して聞かせていた。

 と、先日Jessieが私に尋ねてきた。
「耳が聞こえない人はどうやって話すか知ってる?」
「手話のこと?」
「うん! Jessie知ってるよ。あのね、○○○○○って時はね、こうやってこうこうこう。。だよ」
 手振りで説明してくれる。
「なんで知ってるの?どこで覚えたの?」
 音楽の時間に「さんぽ」(「となりのトトロ」より)を手話を交えて歌ったということだった。

覚えたてのJessie。来月8日、あいあい教室を訪ねるときに同行させようと楽しみにしている私。
何を教えようというのでもないが、何かを知ってくれるかもしれない。
                                           (写真は11/23奈良へ)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  平凡さを | トップ |  冬日和 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かを知ること (yattaro-)
2013-11-30 21:13:05
滅多にないチャンスで、日本の小学校を体験するだけでなく、そうやって、グランマのボランティアの世界まで一緒に体験できるjessieちゃん。
何にも得なくてもいいですが、一緒に見る、一緒に輪の中に入ることだけで、間違いなく何かを知ることになるのでしょう。
本当に幸せな日本体験ですね。
作文のテーマがいっぱいいっぱいたまっていきそうですね。
返信する
何かを知る、感じる、yattaro-さん (kei)
2013-11-30 21:54:32
今日、信号待ちで音楽?を聞きながら、
「目も見えなくて耳も聞こえない人はどうするの?」と口にしました。
そうした境遇にある人のことにふっと思いを馳せたJessie。ちょっと嬉しく聞きました。

今はわからなくても、いろいろ見聞きしたことが、いつか何かで…、ですね。

今日は母親がダウンしまして、私が二人を連れて…。疲れました~。でも楽しかったです。
JessieがいればTyler は私とでも大丈夫、でした。ホッ!!
返信する
素晴らしいことですね (Rei)
2013-11-30 23:14:39
何にでも関心を寄せるJessieちゃんもお偉いですが、
それも叶えてあげるKeiさんおられればこそですね。
8日は日曜日ですね。良かったですね。
手話や点字はお国ごとに違うのかなとふと思いました。

Keiさんお一人で2人を・・・Jessieちゃんはもう充分頼りになられるでしょうし、
ママがおられなければ、いつも以上に頑張ってTyler君の面倒を見られることでしょう。
おばぁちゃまを助けてもう大きな戦力ですね。
返信する
賢い賢いJessieちゃん (さんたろう)
2013-12-01 13:35:47
 写真の賢そうできれいな女の子と可愛い男の子はJessieちゃんとTylerちゃんですね。

 賢いJessieちゃんは日本でいろんなことを知って覚えているんですね。嬉しくなります。

Jessieちゃんや、Tylerちゃんのことはいつもブログで楽しませて頂いて心を和ませていましたけど弟や義兄の事があってコメントが出来ませんでした。やっと肩の荷がおりて一安心できるようになりましたのでまたブログに帰ることが出来るようになりました。
 これからもブログで楽しませて頂こうと思っております。よろしく御願いいたします。
返信する
頼りになる…、Reiさん (kei)
2013-12-01 21:23:13
思いついたことを口にしますが、まだまだ十分に自分の言葉で表現できない8歳という年齢ですね。
わかってもわからなくても、幅広く見聞させてやりたいと思うだけなのですが、
8日はよい機会になりました。
オバマ大統領の横に手話通訳者を見かけることがありますね。
国によって表現の方法は違うのでしょうね。

よく面倒を見てくれるので「ジェシー、ジェシー」と頼ることも多い代わりに、
いさめてしまうことも増えてしまいがちです。
涙ぐんでいることがあります。いけませんね…。





返信する
一安心、さんたろうさん (kei)
2013-12-01 21:38:57
小学校体験の日々はJessieにとって大きな財産になるだろうと喜んで見守っています。
まもなくマラソン大会だそうで、今日は賀茂川の堤を全力疾走。
見事な、あきれるほどの馬力を目の当たりにしました。
2歳児の表現力が日に日に豊かになっていくのが楽しいです。

さんたろうさんも、お疲れになられたでしょう。
案じておりましたが、本当によかったなあと思っております。
穏やかに一日一日お過ごしになれますように~。
お風邪など召されませんよう、お大事になさってくださいませ!
返信する

コメントを投稿

JessicaとTylerの日本滞在記」カテゴリの最新記事