水仙のこぼれ話

         風に揺れる水仙の花から時折余談が零れ落ちてくる

石田波郷の墓

2015-07-11 | 散歩の写真


久しぶりの良い天気の今日、調布の深大寺に行きました。
調布は高校・大学時代に住んでました。高3の時の深大寺の初詣で引いたおみくじが凶でした。
大学は無事合格しましたが、少し心配な気持ちで数か月を過ごしました。古い話です。
深大寺には石田波郷の墓があります。波郷先生に俳句上達をお願いしてきました。




深大寺境内には句碑がたくさんあります。
石田波郷:吹き起こる秋風鶴を歩ましむ
星野麥丘人:草や木や十一月の深大寺
「鶴」の初代と二代目の主宰の句碑が並んでいます。




深大寺裏の都立神代植物園に行きました。
睡蓮の池のほとりに落羽松(ラクウショウ)が植わっており、小さな実がたくさんなっていました。
落羽松に呼吸根という珍しいものがぼこぼことつきでていました。呼吸をするための根だそうです。




蝉が鳴いていました。私の記憶の中ではこれが今年初めての蝉の声です。夏の実感です。





撓む実の沼に落ちなむ落羽松

初蝉の杜を一変賑しむ

方丈へ威圧一輪蓮の花


最新の画像もっと見る