水仙のこぼれ話

         風に揺れる水仙の花から時折余談が零れ落ちてくる

桃の節句の料理

2018-03-04 | 料理


昨日は桃の節句。我らが男ばかりの料理グループでは、ちらし寿司、菜の花の和え物、桜餅、キャベツと小海老のスープを作った。
爺さんばかりでワイワイガヤガヤ、なんとも楽しいひと時。
食事後の話題は次の花見会の時の料理を何にするか。楽しみは続く。

菜の花ご飯

2017-02-17 | 料理


今月の我々の地域グループの料理は、菜の花ご飯、独活とあさりの山椒和え、春野菜のハーブ焼き、春菊の胡麻サラダ、新玉ねぎのサラダ、味噌汁の6品。春野菜一杯の明るい色彩の料理。オーブンの調子が悪く、春野菜のハーブ焼きに時間がかかってしまった。



孫を連れて息子夫婦がやって来たので、私は今月の料理の内の菜の花ご飯を作った。1歳の孫にも食べられるように使う食材はなるべくシンプルにかつやや軟らかめに炊いた。孫は菜の花がちょっと苦かったみたいで、少ししか食べなかった。

サーモンとアボガドの生春巻き

2016-11-10 | 料理


今月の我々地域の仲間の料理は、第一弾が先月深川に行って食べた深川めしを真似て浅利丼を作ったが、写真を撮るのを忘れた。
第二弾が、サーモンとアボガドの生春巻き、こんにゃくのゴルゴンゾーラチーズ風味、カリフラワーのアンチョビ・ガーリック炒め、ツナと蓮根の炊き込みご飯、味噌汁の5品。
この中でのお勧めは、サーモンとアボガドの生春巻き。サーモンはスモークドサーモンが切れているのでやりやすい。アボガドは、半量を拍子切りにし、残り半分を粗く潰してディップにし、細切りにした胡瓜とサニーレタスと一緒にライスペーパーで包んで生春巻きにし、トマトケチャップ中心のつけだれを添える。サーモンを一番外側にして巻くとサーモンピンクが外に現れ色添えになる。
そろそろ正月に親族が集まる際に作るレシピを考えようと思っていたが、このサーモンの生春巻きは使えそうだ。
今日は年賀状の原稿も出来上がったし、歳用意は着々と進みだしている。もうそんな時期なんだ。


我が生前退位宣言賀状書く

よこすか海軍カレー風カレー

2016-10-02 | 料理


先月横須賀に行って食べた「よこすか海軍カレー」を真似て「よこすか海軍カレー風カレー」を仲間で作って食べた。
ヘッド(牛脂)で小麦粉を炒り、カレー粉を加え、だし汁で混ぜ合わせ、具を加えて煮込む。薬味に「チャツミ」を使い、ラッシー(ヨーグルトと牛乳を同量混ぜ合わせ砂糖、レモン汁を加える)をそえる。
カレールーを使わないでカレーを作った者は誰もいず、それなりに新鮮な気分であった。
次回は深川へ「深川めし」を食べに行き、皆で「深川めし」を作ってた食べようということになった。

ラムチョップ

2016-06-04 | 料理


地域の仲間での今日の料理は、ラムチョップ、マカロニサラダ、マフィン、デザートはコーヒーゼリーだった。
フライパン2個、途中から3個でラムチョップ36本を焼くのは大変だった。
ああだこうだと言いながら2時間ほどで出来上がった。食事中の話題は北海道の一週間後に見つかった男の子のことで持ち切りだった。




今といふ時の流れて七変化