原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【お変路さん 茅野諏訪行脚 縄文足の裏】 8/29 感想その2

2020-09-23 | ダンス公演
感想をいただきました!

ありがとうございます。
以下紹介していきます!

*******

キョウコさん、先日はありがとうございました。
義母には「こんな時期だから動くな!」と言われましたが、
なんだかムズムズして、、、
コミン家のご主人も、集まった方々もパワーがあって、
たっぷりおしゃべりさせていただき、
上演までの時間も楽しませていただきました。
三内丸山遺跡や、長野の木崎湖で行われた原始感覚美術祭で
舞踏(?)のワークショップに参加したことがあり、
その時のように私も動いてみたくなりました。
キョウコさんの居る別の世界に私も入って行きたいように感じました。
(Kさん 女性)

********

とても素敵なライブでした。
出演者の皆さん同士のお互いへの影響の与え方・受け取り方が、
とてもテレパシックなものに見えました。
「音楽に合わせて踊る」「踊りに合わせて演奏する」という事では
説明がつかないような、
もっと直接的に一体になっているような印象を受けました。
また、最後に原さんと桑鶴さんが抱擁したところで凄く感動しました。

諏訪の町や神社を歩いているときの「ああ、やっと会えたんだな」という感覚が、そこでギュッと濃縮されたような感じがありました。
諏訪・茅野の旅も含め、とても良い体験をさせて頂きありがとうございました。
(Sさん 男性)

********

自然の中でのダンスは、自然と調和したものでした。
古民家では、セージの香りと一緒に
キョウコさんが現れてとてもマジカルでした。
振動を感じましたし、
終わった後にセラピーを受けていたような気分になりました。
無意識の世界にいたような、白昼夢の中にいたような気分でした。
あの場に完全に魔法を掛けていたと思います。
時空を超えたような。
とても不思議な体験でした。ありがとうございました。
(Sさん 女性)

********

茅野諏訪の旅は、聖地巡礼やダンスパフォーマンス、
そしてレジャーも含めて充実していて、とても有意義でした。
しかし、聖地巡りやダンスパフォーマンスの渦中にいる時には、
何が起きているかあまりわかっていなかったように思います。
ツイートの際に言葉にしてみると、あっ、そういうことだったのかと、
いろいろ見えてきたことがあったという感じです。
原さんの森での踊りと古民家での踊りに接しての感想なのですが、
それぞれ完結したものでありつつも、
次なる何かの始まりを拓くものであると感じました。
つまり、大きなことが始まる序章のような。
たとえてみれば、諏訪大社の社の立派な拝殿はあるけれど、同時にその背後に御神体である聖なる大きな山がひかえているということに似ていると思います。 今回のお変路さんの巡礼と踊りが、どんな大きな未来を出現させるのか?
書いていて、なんだかワクワクしてきました。

諏訪茅野の聖地は、
私の知っている宮古島の御嶽に匹敵する雰囲気と
場のエネルギーを感じさせるところで印象深かったです。
今回、こういう場所を行脚できたことを大変うれしく思います。
また個人的にも行ってみたくなっています。
(Iさん 女性)

***************

以下は動画を見た方からの感想です。

お変路さん 諏訪茅野行脚「縄文星座 - 足の裏」
とても行きたかったのですが行けなかったので、
こうしてアーカイブで拝見できて感謝です。ありがとうございました。
諏訪へ訪れたことはないのですが、空気が伝わってきました。
緩やかに流れる空気がこちらまで流れてきました。
森では、原キョウコさんが土から生えてるように感じました。
他の植物と原さんが同じ息をして、動いているように見えました。
演奏している沢田さんとバンギさんは、
生えてるんではなく共存する音の生き物に感じました。
野外ライブですよ〜って感じはしなかった。
なんていうか、人間が主役じゃない感じです。不思議な空間でした。
コミン家さんではうって変わって「ヒト」を感じました。
人間が集まる温かさみたいなやさしい感じ。
流れる空気の緩やかさと温かさは森と同じでした。
桑鶴さんの朗読はそこに「ヒト」をすごく感じました。
原さんとの邂逅でのやりとりは、ああ、ヒトだ!って感動的でした。
外は暗くなって、おそらく虫の声が鳴り響いていて、
そこに灯るあかりに集まっている守られた空間の感じ、
胸の奥のほうにほわっとなる感じ、でした。
諏訪に訪れてから、またこの映像をもう一度見ようと思いました。
感じ方変わるんだろうな。ありがとうございました。
(Fさん 女性)

お変路さん 諏訪茅野行脚「縄文星座 - 足の裏」森にて 29 Aug 2020
https://youtu.be/uAqD0kqqitU
お変路さん 諏訪茅野行脚「縄文星座 - 足の裏」コミン家にて 29 Aug 2020
https://youtu.be/haiiXIxiZ_Y

***************

・見た瞬間に感じたのは、 たくさんの観客がいらっしゃいますよね。
精霊の。 観てもいますし、共演でもありますね。
静かな迫力があります。 ヤバいのわかります。
中でも木々の精霊の存在が大きいです。
こんなにも、静かなのにはっきりと現れるものなのですね。
この小さな画面で見てもそうなのに、現場、すごかったのでしょうね。

木の根と繋がる大地の神は
山々の全ての神々へと繋がる
山々の全ての神々はまた
天へと繋がり 地へと繋がり
あらゆるものと時へとが繋がる
脈々と時を繋げる一滴のそのものが
小さな一滴のそのものが
全てのもの 全てのもの そのものへと繋がる

なぜだか、こんな言葉が降りてきました。
(Yさん 女性)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お変路さん 茅野諏訪行脚... | トップ | 9/25-27 「エナジーダンス合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダンス公演」カテゴリの最新記事