原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

「再び、自分へのラブレターを」9/1のヒーリングストレッチ&リラクセーション(東京)

2012-08-28 | ヒーリングストレッチ&リラクセーション

愛している?
あなた自身のことを。

大事にしている?
あなたの身体と心を。

耳を澄ましている?
あなたの魂の声に。

そんなこと、考えているときはない、というひとが
ほとんどだと思う。

それよりも目の前の仕事のこととか、社会のこととか、誰かのこととかばかりを考えている、
というひとがほとんどだと思う。

でも、(社会の構成員としても)
いちばんの基本になるのは自分自身。

だから、シンプルに立ち返ろう。
食べたり動いたり休んだりを「明日の仕事のため」にやるのではなくて
純粋にそれ自体を、自分のために楽しもうではないか。

楽しむことは自分を肯定すること。
セルフ・エスティームを高めるのは
立派な何かや役に立つ何かをすることではなくて、
自分の感覚や感情を感じて受け入れて
余すところなく生ききる、ということなのだと思う。

(怒るときもあるし、悲しいときもある。
それも人生の大切な一部で、
それをしっかりと受け入れ、魂の仕事をやることが
post traumatic growthにつながる、のだ。)

世の中が大きく動いている今だからこそ、
静かに自分と共に過ごす時間、自分を癒す空間が大切になる。

そんな場を共有していきましょう。



◆日時:9/1(土)14:00~16:30
◆場所:恵比寿(お申し込みの方にお知らせします)

◆参加費:3,000円(ナチュラルフーディスト ヤヨイさん手作りのオーガニックスイーツとお茶つき)

◆動きやすい服装でどうぞ。(着替えもできます)
マイカップとブランケットなど身体にかけるものをお持ちください。

※予約制 お申込みはメイルでどうぞ。
<当日のご連絡は090-9302-2046までお願いします>

このクラスでは
・心身の緊張をほぐす呼吸法
・座位のからだほぐし、ブロックリリースのためのストレッチ
・仰臥位でのリラクセーション、イメージワーク、インナーワーク

を中心に、静かに穏やかに
ご自分の心身のケアができるプログラムとして構成されています。
ワークではご自分の状態に集中して過せますので、
グループが苦手だったり、人とあまり関わりたくない気分でも
ご自分のペースでゆったり過していただけます。
初めての方も、安心して参加いただけますよう配慮しています。
お気軽にどうぞ♪

※ワーク後にお茶と安全な素材の手作りのお菓子でのティータイムがあります。

身体がほぐれたあとは、とても味覚がはっきりするのです。
お茶を飲みつつ、身体のこと、環境のこと、タマシイのことなど
そのときによりいろいろな話をしています。
読んで面白かった本など、シェアしたいものがあればどうぞお持ちください。

お風呂上がりのようにゆっくりするだけでも、もちろんOKです♪
みなさまの参加をお待ちしています。

※次回のヒーリングストレッチ&リラクセーションは10/14(日)を予定しています。


☆2012年度のダンスセラピークラス スケジュール

◆場所:青山道場(東京メトロ外苑前駅徒歩5分)

◆日程:1/28 2/18 3/17 4/28 5/19 6/16
    7/21 8/18 9/15 10/20 11/17 12/15

◆参加費:¥5,000 学生¥3,000(当日に学生証要確認)
◆予約制

◆内容:呼吸法/からだほぐし/ストレッチ/リラクセーション技法/
ボディワーク/フリームーブメントなど、
毎回テーマに沿って、 自分の動きを紡ぎだすためのワークを丁寧にやっていきます。
各回のテーマは毎月ごとにお送り致します。

◆対象:ダンス経験のない方も大丈夫です。男性の参加も歓迎です。
    動きやすいウェアで参加ください。(更衣室あり)

☆東京ダンスセラピー基礎トレーニングコース
受講希望の方はこちらをごらん下さい。


☆東京以外のワークショップスケジュール


10/6~7 仙台ワークショップ
もうすぐ記事をアップします。

10/28「関西基礎トレーニングコース」いよいよ開講します!
http://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/7c68c81f75ba7e2c1caf7cd43712edbd
(受講希望の方は最低1回、原のクラスを受けておられることが条件となります)

11/23~24大阪ワークショップ「表現と癒しの間で」
詳細が決まり次第アップします。


☆おまけのあとがき

毎年8月はバタバタ&暑さでアタマの回転が悪くなり
なかなか文章を書けないでおります…
ツイッターではちょこちょこ書いているのですが…
涼しくなって来たら頑張ります!

さて、合宿の後、坐禅を組みに行ってきました。
自然が素晴らしい!!坐禅堂が素晴らしかった!!
ここです♬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ダンスセラピー基礎トレ... | トップ | 8月28日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒーリングストレッチ&リラクセーション」カテゴリの最新記事