原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

5月21日(月)のつぶやき

2012-05-22 | Twitter
12:21 RT from Twitter for iPhone  [ 150 RT ]〔編集部からのお知らせ〕みなさん、今日の金環日食は見ることができましたでしょうか? もし、きれいな日食の写真撮影に成功された方がおられましたら、ぜひ写真をご応募ください。詳細はこちら。 bit.ly/Jegrmcナショナルジオグラフィックさんのツイート20:41 RT from web  [ 17 RT ]昨日の郡山の友人からの4号機のいまの事態の件の情報、、かなり深刻の様子?google.co.jp/gwt/x?hl=ja&cl…沢田穣治さんのツイート22:09 RT from web  [ 1 RT ]やはり,いずれも前回感じた「居着き」に繋がる話だと思う。問題そのもの,問題が起きている場所をピンポイントで見てしまうのでなく,大局で捉えて,全身を使って,対処する。(あにまんまさんのツイート22:09 RT from web  [ 1 RT ]全身を使ってという点で,甲野さんのお弟子さんの言葉も印象に残った。「体の一部に全力を込めて動かそうとするのでなく,全身,休ませている筋肉を作らず,全身の筋肉を少しずつ使えば,塵も積もれば,で,大きな力になるんです。」(あにまんまさんのツイート22:09 RT from web  [ 1 RT ]その言葉を聞いて,芝居の師匠の話を思い出した。花を摘む動作を私がパントマイムでやった時に,「花を摘むっていう行為をお前は手先だけでやってる。違うねん。どんな小さいものを掴む動作だって,どんな小さい動作だって全身でやらんとあかんねん。」(あにまんまさんのツイート22:10 from web (Re: @animanmaこれ、すごく分かるなあ…@animanma その言葉を聞いて,芝居の師匠の話を思い出した。花を摘む動作を私がパントマイムでやった時に,「花を摘むっていう行為をお前は手先だけでやってる。違うねん。どんな小さいものを掴む動作だって,どんな小さい動作だって全身でやらんとあかんねん。」22:11 from web (Re: @animanmaうん、うん。(深く頷いております)@animanma それはきっと魂のあり方そのものなのである。22:13 from web (Re: @animanmaうん、openであることはいつでもすごく大事なこと。というか、そうじゃないと気持悪いですね(笑)身体は嘘をつけないから。@animanma 甲野さんにも共通して言えることは,とにかくオープン,開けっぴろげなこと。悪意に対してであれ,ライバル,敵に対してであれ,常にオープンである。22:16 from web @animanma さんの連投ツイートがすごく気持よかった。こんなふうに自らの「身体」を意識して、身体本来が指向するあるがままを生きたら、皆どんなに正直で気持よかろうと思うんだよなあ。そうしたら、社会や環境に対しても感じ方が大きく変わるのに、と昨年からはさらに強く思っています。22:23 from web 日食に関しては様々な捉え方があるようだけれど、私はこの考え方が(部分的にだけれど)フィットした。そして今日は新月。破壊の後には再生しか、ない。自然への畏敬の念も持ちつつ、我々にできること、すべきことの知恵を絞るのみ。aoyama-gogyo.com/monthlyhorosco…22:40 from web (Re: @sikajiruci@sikajiruci @373yumiko やっぱり日食のせいなのかな…そういう方がいました。23:34 from web (Re: @sikajiruci@sikajiruci @373yumiko うん、自分には「どうしようもない」チカラがあるということを認識できるということが大事な気がします。だって本当にそうだものね。23:38 from web (Re: @animanma@animanma その通り。もともとの本質はオープン。怖がっているのは「自我」と思います。本来は、どういう状況であっても、ただ認識するだけ。それができるとすごく楽。そこから気づくことはそれ以上でも、それ以下でもなく。そういう境地が面白いです。また話すのが楽しみだなあ~?23:52 from web 専門家と専門家ヅラの境界が、よく分からないときが。by body_wisdom on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日(日)のつぶやき | トップ | 5月22日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Twitter」カテゴリの最新記事