原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 3/10のダンスセラピーWSのお知らせ 】首都圏

2024-02-27 | ダンスセラピークラス/スケジュール
2月後半から
天候の変動が激しいですね。
春先は気温と気圧の上下が大きいので
心身の状態を意識して整えることが大切な時期です。

今月も引き続き微細な動きと観察を中心に行います。
細かい振動は身体の深部まで届きます。
大きく動く/力を入れて動くことは
表層部の筋肉と意識が動くことが多く
各部位や感覚の微細さにはなかなか届きません。

微細な動きを作り出し、感じることで得られることは
・心身の状態に気づきやすくなる
・状態を改善しやすくなる
・心理的なファクターに影響されにくくなる
・体力に自信がなくても動く方法を知る
・踊りの感覚がつかみやすくなる
などありますが、
長い目で見ると
・身体、および身体感覚との付き合い方が変化〜意識の変化へ
・五感と六感の開発につながる
ということです。

「運動として/気分で身体を動かす」ことだけでなく
こういう動きをすると心身の状態をこのように変化させることができる
というセオリーを自覚できると
自分自身を助けてくれる技法となります。
またそれは心身の落ち着きを瞬時にもたらしてくれます。

基本的に身体技法は「反復」(これが非常に重要!)することで
より深く自分のものとなっていき更なる気づきへの道ができます。

4,5月はいつも使っている場所が取れず今のところ開催は未定ですので
この機会にどうぞ。


<時間と場所>
2024/3/10(日)
13:30-16:30(受付は13:15〜)
場所はお申し込みの方にお知らせします。
(東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分
溝の口駅は渋谷から急行で約20分)

当日11時以降のご連絡は090-9302-2046のショートメッセージまで
遅れる場合はご連絡ください。

<参加費>
 一般  6.000円   Under25  3.000円
(お支払いは当日/U25を証明できるものをご持参下さい)

<持ち物>
水分補給ドリンク、動きやすい服装(五本指ソックスか裸足。
ベルト、スカート、ストッキングは不可) 

<お申し込み>
以下にご記入の上「DT申込み」のタイトルでご返信ください。
(harakyonアットm02.itscom.net)
またはFBメッセンジャー、ツイッターDMでどうぞ。

コピー&貼り付け=======

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)
お名前:
年齢:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
ダンスやボディワーク経験の有無:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

※予約制 
※ご自身の心身の状態により、
途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はありません。
※持病(心身いずれの場合も)をお持ちの方は
お申し込みの際に必ずお知らせ下さい。
精神疾患や症状をお持ちの方で
刺激が強いと思われる場合はお断りすることがあります。



★今後のスケジュールなど

<首都圏> 場所/時間はいずれも同じです

4,5月は未定
6/29か30

★今年度より「シャーマニズムと身体」WSを開設します(Shaman’s Gate)

3/16「シャーマニズムと身体WS vol.1 変性意識と身体」
を開催します。

<大阪WS「天地とつながる身体」vol.27>

無事終了致しました。
次回は6/15~16開催です。


★ダンスレッスン(月火水金)やっています (グループレッスンではありません)

平日夜は溝の口にてダンスレッスンを行なっています。ダンス経験は不問です。
・舞踏的身体
・リズムトレーニング
・個人的に希望する内容
のいずれか、または組み合わせてできます。お申し込み時にご希望をどうぞ。
開始時間
18:00 18:30 19:00のいずれか
レッスンは2時間/3000円 (スタジオが小さいので3名まで。別途スタジオ代2時間800円)
お一人のお申し込みでも大丈夫です。
ご希望の日時(複数あげてください)、
お名前、携帯番号をメールかFBメッセンジャーにてお送りください。
その方のレベルに合わせて行なっていますので初めての方でもご安心いただけます。
気分をスッキリさせたい時、気楽に気軽に動きたいとき、稽古を重ねたい方もぜひ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 「シャーマニズムと身体WS... | トップ | シャーマンズゲートWS ver.1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダンスセラピークラス/スケジュール」カテゴリの最新記事