原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 観察のススメ 】

2023-02-08 | 徒然なるままに
WSに来る方にはいつも言うのだが
自分自身について
徹底的に観察してみることを
オススメしている。

感情が感じられないとき
感情が噴出して来たとき
嫌な気分になったとき
人との関係でモヤモヤするとき
わけもなく落ち込んだりしたとき
などなど。

方法はとても簡単で、
ただその自分の感情を見る。
あー、ものすごく怒ってるな、とか
ドス黒いなとか、真っ赤だなとか
氷みたいだなとか。

そしてそれに伴って
身体の状態がどうなっているかも同時に観察する。
呼吸も。

感情と身体の状態は密接な関係にあるからだ。
それは観察を続けてみるとよくわかる。

観察は観察なので
それ以上何もしない。
(呼吸が浅くなっていたら深くした方がよい。
そしてそれで身体や感情、感覚がどう変わるかも観察する)

感情の観察の場合
それがいいとかいけないとか
自分に言わない。(ココ重要)

つまりはジャッジしない。
ひたすらただそれを見ていくのだ。

ジャッジしてしまったら
「あー、ジャッジしてるな」とそれもただ見るのだ。

最初は見ることは辛いかもしれない。
他者のせいと思っていても
見ているうちにある種の自分の思考の癖が見えてくる。
大抵嫌な気持ちになる。
それでもそのままに見る。

受け入れなくちゃ、というのもいらない。
何かの理論づけもしない。

しかしこれを続けていくことで
確実に変化していくものがあるのだ。
とにかく積み重ねていくことのみなのだ。

続けていくとどうなるか、
という実験をずっとしている。

それはまた書きます。たぶん。

感情のアップダウンが激しい方
言うことがいつもコロコロ変わってしまう方
体調が不安定な方
飽きっぽい方には
特にオススメします。

写真は久しぶりに訪れた清正井です。

水は鏡だね。

水はいつでも美しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【3~5月のWSオンライン説明会... | トップ | 【 首都圏3,4月のダンスセラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事