原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 ある決意 】

2024-02-12 | 徒然なるままに
「心のある道を歩くことだけだ。
どんな道にせよ、心のある道をな。
その道の全てを歩みつくすことだけが
ただひとつの価値のある証しなのだよ。」

「知者は行動を考えることによって生きるのでもなく、
行動を終えた時考えるのだろうことを
考えることによって生きるものでもなく、
行動そのものによって生きるのだ、
ということをお前はもう知らねばならん。
知者は心のある道を選び、それに従う。
そこで彼は無心に眺めたり喜んだり笑ったりもするし、
また”見たり””知ったり”もする。
彼は自分の人生がすぐに終わってしまうことを知っているし、
自分が他のみんなと同様にどこへも行かないことと知っている。」

20代半ばの時、友人に借りた本から
ドン・ファンのこの言葉に出会い
その文章を自分の日記に書きつけたことを覚えている。

40年近く経ってまた同様のことをしている。

あの時読んだあの本はわたしの無意識の海に沈み
そして今ここに至るまでの道を指し示していたのか、
わたしの魂が 
やはりこれなんだよ、ともう一度この言葉に出会わせてくれたのか。

いずれにせよそういうことだな、と思う。

水瓶座新月、旧暦新年から power animalに会いに行き
敬愛する場所を巡り三社で祈ることができた。
覚悟を決めるというのはいっそ清々しいことだと 改めて思う。

ここからもまた、地道にひたひたと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪WS vol.27 無事終了しま... | トップ | 【 3月以降のWSスケジュール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事