原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

大阪ダンスセラピーWS vol.19「天地とつながる身体」開催(10/26~27大阪千里丘)

2019-09-24 | 首都圏以外でのワークショップ
<大阪にて原キョウコのダンスセラピーWS vol.19開催です>

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・’゜☆

「今、生きているということ」


今、生きているということ。

病に苦しむ人もいる。

自分を受け入れることができない人もいる。

自信がない人もいる。

誰かを憎んでいる人もいる。

いらいらして何かにあたりたい人もいる。

誰かのせいでこうなった、と思っている人もいる。

信頼を裏切る人がいる。

信頼を裏切られた人もいる。

何も信用できない、と思っている人もいる。

お金だけが頼りという人もいる。

孤独で孤独でたまらない人もいる。

世界なんて壊れてしまえばいい、と思っている人もいる。

傷つけられたので傷つけ返す人もいる。


そんなふうに、いろいろな時間を、生きている。


そういう理由を「生きたい」ならばそれも仕方ないのだろう。

けれど、今この瞬間を生きていること。

そこまで生き延びていることは
奇跡に近いものだ、と思う。

生まれ損ねた赤ちゃん。
重篤な病を抱えて生まれてくる赤ちゃん。
病や事故でその短い人生を終える子供。
戦争の犠牲者。
殺されてしまう人。

今も、この時に、世界中で何人の人が亡くなっているのだろうか。

そして、人間の欲望の犠牲となっている動物や植物。

いろいろ考え始めると、
世界は決して明るいものでも希望に満ちているものでもない。

けれども。

こうして生き延びている我々がいる。
そうしたいならば、
世界のために想いを馳せ、祈り、
生かされていることへの感謝を持つことができる。

わたしたちはさまざまなものの恩恵を受けて生きてきたし、生きている。

自分につながる祖先たち。
お世話をしてくれたひとたち。名前も知らなかったり、覚えていない人たち。

見えない存在たち。

いやなことをしてくる相手は何事かを教えてくれている存在でもある。
見方を変えれば。

そういうものに支えられて、教えられて、
かろうじて生きて(生かされて)いるのではないだろうか、
と思うことがふえた。

今まで生きてきたことは偶然ではない。

そして、何よりも
勝手な想いで一喜一憂して毎日をしのいできたわたしたちのベースとなってくれているのは
身体そのものであると思う。

今いちど、身体に感謝を。

そして生き延びさせてくれた全ての存在に感謝を。

という気持ちに、自ずとなれることがいちばんいいのだと思います。

そういうきっかけになるWSができたら、といつも思います。


key word:死と再生/ネオ・シャーマニズム/アニミズム/大地と天をつなぐもの/細やかな観察/ミクロコスモスとマクロコスモス/空になるということ/微細な感覚の追求/生命力/向き合うことと受け入れること/瞑想的な動き/境界を超える意識と身体/無為であること/気づき/inner journey/秘儀

呼吸法や動きを通してのご自身の心身の調整と、
自発的な表現をサポートします。
野口体操をベースにした身体技法、ダンスセラピーの技法、舞踏の技法をベースに、深く奥行きのあるセッションを行っています。
個々の世界観を広く豊かな世界観へとつなげていく旅です。

FBイベントページ
こちらに様々情報を更新しますのでチェックお願いします!
https://www.facebook.com/events/501166360432008/

Aプログラム
[日 時] 10/26(土)18:30~20:30 
[参加費] 4,000円 
[内 容] 
触れることのチカラ/身体感覚を研ぎ澄ます
『皮膚感覚はもっとも原初的な感覚です。
触れることと身体に意識的になることをを通し、生まれてくる感覚と感情を味わいます』

Bプログラム
[日 時] 10/27(日)10:30~16:30
[参加費] 12,000円
[内 容]  
・つながることのチカラ
『グループでしか体験できないダイナミクス。
他者とのエネルギーの交感を大胆かつ繊細に楽しみます』
・イメージのチカラ
『想像力は創造力。
イメージを使ってのダンスは、瞑想と同様、
深いところでの気づきと変容を促します』

★20分前に受付開始。
★2日間を通しての受講をおすすめします。
 

【場所】大阪、千里丘(JR千里丘駅下車徒歩9分 )
場所の詳細はお申し込みの方にお知らせします

【こんな方へ】
身体感覚を研ぎ澄まし、動きの源泉を見つけたい/舞踏に興味がある/自分の内にある何かを表現してみたい/心身の関連を探求したい/医療福祉教育分野の方、関心がある方/ダンスセラピーを学びたい/魂の深みを感じたい/臨床のバックボーンを持ったセラピーを学びたい/

身体の表現に抵抗がある/身体が硬いと感じている方も
大丈夫です。
初めての方もお気軽にどうぞ。
安心感/安全感のある場作りを心がけています。

※現在持病で受診中、または心身に何らかの症状をお持ちの場合は、
発作や症状が起きたときにご自分で対処ができる方、
グループのルールを守れる方に限らせていただきます。
お申込の際にその旨を必ずご相談ください。
(安全な場を提供するためであることをご理解くださいませ。
守秘義務は遵守致します)

質問、お問合せも歓迎です。

【お申込み方法】
harakyon@m02.itscom.netまで
タイトル「大阪WS予約」とし
以下をご記入ください。
⑴お名前、フリガナ ⑵ご希望のプログラム ⑶携帯番号 
⑷持病、既往症、現在の体調に不安や配慮を求める点がある方は
その旨を(上記をご参照ください)お伝えください。

原キョウコからのメールの返信をもちまして、
ご予約成立となります。

【定員】20名前後
 ※定員に満たない場合は中止することがあります

【準備物】動きやすい服装(スカート、ストッキングは不可)
     敷物(バスタオル/ヨガマットなど)

【当日の連絡先】
遅刻しそうな場合など、当日の連絡は
スタッフ宮田までいただきますよう
よろしくお願いいたします。
宮田の携帯番号は
090 5897 1722
です。
WSのプログラムが開始しますと
お電話に対応できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。


原キョウコのセッションでは
呼吸法/イメージワーク/野口体操/舞踏/オラクルカード/
アニミズムとシャーマニズム
演劇のエチュード等、さまざまなエッセンスを取り入れ
微細な心身の変化を感じつつ
ときにダイナミックな動きを
「魂の深み」から呼び起こす空間と時間を提供しています。

【原キョウコプロフィール】

原キョウコダンスセラピーラボ主宰
一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ理事
ダンスムーブメントセラピスト/ダンスムーブメントシャーマン/
舞踏basedインプロパフォーマー/惑星詩人協会会員/縄文と諏訪研究
アニミズムとシャーマニズム/山と祠の巡礼舞踊家

ダンス、自然への考え方はこちらのインタビューをどうぞ。
http://www.cosmic-academy.net/interview/harakyoko/

劇団青年座専科卒。映画や舞台での俳優活動ののち、
インプロと舞踏に出会う。
1996年〜東海大学病院精神科病棟でのセッションを皮切りに、
現在に至るまで数多の精神科クリニック、病院で
個人セッションとグループセッションを行い研鑽を積む。
1997年〜「原キョウコダンスセラピーラボ」を主宰。
一般社団法人「アーツ・コミュニケーション・ラボ」理事。

上記の他、企業研修、介護ヘルパー養成講座、表現アートセラピー研究所、
一般社団法人アーツコミュニケーションラボなどの講師を務め、
現在まで2万人以上にわたる数多くのワークショップ、講義実績を持つ。

「芸術療法実践講座5ダンスセラピー」飯森/町田編  
岩崎学術出版社
第3章『心療内科・精神科クリニックにおけるダンス・ムーブメント・セラピー 非精神病性疾患を対象として』に事例を提供

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アジールとしてのダンスセ... | トップ | 【アジールとしてのダンスセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首都圏以外でのワークショップ」カテゴリの最新記事