原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

2019/5/26のダンスセラピークラス(首都圏)その他情報満載!

2019-05-23 | ダンスセラピークラス/スケジュール
【週末のWS情報ほか、夏までのスケジュール満載!】

2019/5/26 のダンスセラピークラス

テーマ:【 大地とコネクトする 】

大地があるということは
当然のことになっているけれど
そこから何を受け取っているのか
考えることもなく時間に追われ生活していることが
都会では圧倒的に多いかと思います。

樹木や作物などの自然の事物のほか
私たちは意識しないうちに大地からのエネルギーをいただき
生きていること。
大地からいただいているエネルギーの質を感じ、
その大きさや豊かさを自分の感覚で掴むこと。

皆さんの好きな自然の中に行った時にそれを感じることはあるかと思います。
が、帰って来れば忘れてしまう。
都会の中でもそれをいつでも思い出し、
感じることができるように
今回はフォーカスします。

ダンスはエネルギーのやりとりである、
と常々私は感じています。
様々なダンスWSでは
人とのエネルギーのやりとりがメインとなっていることが
多いですが
ここでは「今そこにない自然」とやりとりをします。

1)いつでもどこでもできる方法を体で覚える
2)イメージとエネルギーと身体をコネクトすること
3)感覚を研ぎ澄まし身体の中でそれを感じること
この3つが大きなポイントです。

グラウンディングをしっかりとしている必要のある職業の方
(介護、看護、エネルギーワーカー、ボディーワーカーなどの援助職の方)
思考をメインにすることが多い職業の方にお勧めします。

最近エネルギーが不足しているなどの方
普通に暮らしている、という方にもです。
音に合わせて踊るワークショップではありません。
内的感覚を微細に感じ、呼吸し、
それが動きになっていくプロセスを
ご自分の身体で確かめてください。
皆様の参加をお待ちしております。

************

「ダンスセラピー」常設クラス(東京)
呼吸法や動きを通してのご自身の心身の調整と、
自発的な表現をサポートします。
野口体操をベースにした身体技法、ダンスセラピーの技法、
わたしが学んで来た舞踏の技法をご紹介していきます。

重力と脱力、身体感覚を手がかりに動きを引き出していくので
ダンスの体験のない方も無理なく参加いただけます。
殊に、舞踏の技法には西洋的なダンスの概念にはない
さまざまな驚くようなエッセンスがあります。

ここ近年、舞踏の魅力、そして癒しのチカラを再発見しています。
実際に舞踏を学びに行くにはハードルが高いと感じている方も
安全で安心な空間の中でじっくりと味わっていただけます。

あらゆる表現芸術の中にはセラピューティックな要素があります。
特に踊り全般は大きなダイナミクスをはらんでいます。
自分の中に眠る感覚や表現の可能性を発見し、育てることを楽しんでください。

身体の内側から表現されたものを丁寧に見ていくと
ご自身の問題解決にもつながるヒントがたくさんあります。

セッションの前後にはシェアリングをしていますが
とても大切な時間と考えています。
身体で表現されたものと言葉とつなげていく作業です。
シェアをすることで体験がぐっと深くなることが多いのです。

聴くだけでもいいのです。共感したり深く頷いたり…
安心、安全で自由な空間づくりを心がけています。
単発参加もOKです。

※ご自身の心身の状態により、途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はしていません。
初めての方にも安心して参加いただけるように配慮しております。

★持ち物:水分補給ドリンク、動きやすい服装(靴は不要.五本指ソックスでOK。
ベルト、スカート、ストッキングは不可)
     
★場所・日時: 
東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分
場所はお申込みの方にお知らせします。
5/26(日) 13:30~16:30  
溝の口駅は渋谷から急行で約20分。東急世田谷線、東急大井町線、東急東横線とのアクセスも便利です。
路線図
http://www.tokyu.co.jp/sp/map/expansion.html
    
当日11時以降のご連絡は
090-9302-2046のショートメッセージにお願い致します。
遅れる場合はご連絡ください。
     
★参加費:
 一般 6.000円  Under25 3.000円
(お支払いは当日/U25を証明できるものをご持参下さい)
コピー&貼り付け=======
ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)
お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
ダンスやボディワーク経験の有無:
当日連絡のつくtel:
-コピーend======
※予約制 harakyon星m02.itscom.netまでどうぞ。(星→@に変えてください)

現在治療中の方のお問合せもお気軽にどうぞ。

★2019年6~7月のWSスケジュール予定

(いずれも溝の口にて)
6/16(日)
7/14(日)
7/28(日)

★5/31~6/1 大阪WS vol.18 「天地とつながる身体」開催!

お申し込み受付中です。 
https://blog.goo.ne.jp/k…/e/d0b24a30fb99c7d00ad9eb3b6c0fd27d

★dance shaman school(DSS)Version.0 始動しました

昨年より構想の新しい企画です。
ダンスセラピークラスに複数回参加経験のある方のみ
参加可能です(メンバーシップ制)
セラピーではありませんので個人的な問題には対応できません。
セラピーを超えて、さらなる豊かな可能性を開くためのグループです。
シャーマン、魔女という新たな生き方の一側面を選択したい方へお勧めします。
ritualも含め、ダンスのみならず、楽しみながら様々なトライアルをしてまいります。
2月にはプチリトリートを行ってきました。
興味のある方はお問合せください。

★「越境する身体」シリーズ vol.6 開催します!

7月に文化人類学者の河西 瑛里子さんをお招きしてトークイベントを行う予定です。
興味深い内容をお送りします!
詳細はまたアップします。

★エナジーダンス合宿「BODY&SOUL」vol.18

今年もやりますよ〜
9/14~16 長野県上田市 女神山ライフセンターにて
今年も開催します。
踊りはもちろんのこと、
火を焚く/声を出す/歌う/祈る/動く瞑想/自然のエナジーと交流するなど
nature&art&mysteriousな時空を体験できます。
詳細は来月以降に。


写真は戸隠奥社参道であります。
ここの脇の自然遊歩道が素晴らしいのだけれど
クマが出るので人間はあまり立ち入らないほうがいいのかもしれないねえ…
自然と人間の共存、色々難しい問題多いですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/19 ヒーリングストレッチ&... | トップ | 大阪WS無事終了しました。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダンスセラピークラス/スケジュール」カテゴリの最新記事