KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

1911年創業。

2022年05月04日 | 中華料理
久しぶりの東京です。

神田神保町の
明治代からつづく
老舗中華店を訪ねました。

料理メニューに
店の歴史が記されています。

明治44年(1911)創業。
中国より渡った初代から
上海の味をいまに伝える。


卓上テントによると

日本に留学した
若き日の周恩来は
この店で「獅子頭」を
好んで食べたそうです。

店の初代と周くんは同郷。
ふるさとの味だったんですね。

そして

周恩来の没後に
発見された彼の日記には
この店の名が綴られていた・・・

これだからー
やっぱり東京はいいな。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
事前学習は
これくらいにして・・・

乾杯。

旅の疲れを癒しましょう。

これぞ。その「獅子頭」。

大きな肉団子の
澄ましスープ蒸しです。

大きいので

切り分けてもらいました。

さすがは老舗の味。

ナマコしょう油煮とか

サザエの炒めや東坡肉など

どの料理も
あっさり味付けで美味しい。

水餃子に麻婆豆腐。

ご当地老酒も
たらふくいただきました。

明治から今日まで続く老舗。
あの戦火をくぐり抜け
生き延びた奇跡の不死鳥。

周恩来が忘れられなかった味。

感動です。

在京時代の私の父も

お仲間たちと
この席で飲んでたかな。kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の路。 | トップ | いまごろ新年会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事