香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

扇山(秀麗富嶽12景 6番山頂)

2022年04月11日 17時08分13秒 | 山歩き

本日の山歩きは、鳥沢駅から扇山をピストンしました。(鳥沢は、大月桃太郎伝説では鳥(キジ)を家来にした場所だそうです。)

扇山は、その名の通り、扇を広げたような山容です。

晴天で気温が高いので、山頂に向かう途中に見える富士山は少し霞がかかって見えましたが、山頂からの富士山はやはり美しかったです。

さすが、秀麗富嶽十二景の六番山頂です!

扇山は比較的歩きやすく、怖がりの私でも難所はありませんでした。

下山後は、鳥沢駅近くの食堂「たかちゃん」に寄りました。
煮カツ(山梨ではカツ煮とは言わないようです)とチャーハン、美味しかったです😋

さらに、駅前の和菓子屋さん「いろはや」で、おやつを購入!

名物のかりんとうまんじゅう、美味しかったです!柏餅が売り切れで残念でした。

本日の歩行時間は、鳥沢駅から扇山山頂まで、上り約2時間15分、下り1時間40分で、合計3時間55分でした。

前回(昨年)は、クリアな富士山が見えました→2021年03月03日
現在使っているリュックとトレッキングポールと靴は、この時新調しました。それまでの靴は、底がすり減って滑りやすくて怖かったな~😅

« 景信山~相模湖 | トップ | 勿忘草の咲く町で〜最近読ん... »