香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

勿忘草の咲く町で〜最近読んだ小説から

2022年04月12日 16時30分55秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

現役医師 夏川草介さんの小説「勿忘草の咲く町で」は、高齢者医療のリアルが描かれています。

     

入院患者のほとんどが80歳以上の地方の病院を舞台に、1年目の研修医と3年目の看護師が悩みながら真摯に患者と向き合います。

元は、連作短編4作だったそうで、その前後にプロローグとエピローグを追加され、一年間の物語になっていて、「勿忘草の咲く町で」はエピローグの題でもあります。

人手不足の過酷な医療現場の中で、二人の関係は微笑ましく、読んでいてホッと一息つけます。
そしてラストは、さらに一年後の「勿忘草の咲く町で」の二人の姿が垣間見えました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 扇山(秀麗富嶽12景 6番山頂) | トップ | スイート・ホーム~最近読ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿