香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

関八州見晴台と平九郎茶屋

2021年06月21日 17時38分40秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、先週に続き秩父です。
西吾野駅から関八州見晴台を登り、顏振峠の平九郎茶屋に寄って、吾野駅に下山しました。

関八州見晴台の山頂までは比較的歩きやすく、約1時間40分で到着。


その名の通り、関東八州が見渡せます。
富士山は雲に隠れて見えなかったけど、先週登った武甲山は葉が生い茂った木々の上からのぞいていました。

右斜面が採石場、左側が先週登った登山道のある斜面だと思います。

下り途中の顔振峠までは、山頂から約1時間20分で着きました。


顔振峠の平九郎茶屋で一休み。


平九郎茶屋は、90歳の女将さんが一人で切り盛りしています。

こしのある素朴なうどんをいつもいただきます。

平九郎茶屋は、渋沢平九郎が立ち寄ったお茶屋さん。
現在放送中の『晴天を衝け』では、岡田建史さんが演じています。
店内には、渋沢平九郎の写真やゆかりの品々が飾られていました。
週末はお客さんでいっぱいになるそうです。

平九郎茶屋から吾野駅までは、歩道歩きも含めて約1時間。
本日の歩行時間は、合計約4時間でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 武甲山とわらじカツ丼 | トップ | 短冊に和歌〜最近読んだ小説から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2021-06-22 09:02:25
お茶屋さん、なんとも良い風情ですね。

こういう場所は、いつまでも残ってほしいものです。
返信する
あひるさんへ (香彩)
2021-07-07 20:52:51
ほんと、そうですね。

車でも行かれるので、登山者だけでなく観光客も多いようです。

関八州見晴台も山頂まで30分くらいの所に駐車場がありますよ。
返信する

コメントを投稿