香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

石老山〜さがみ湖温泉うるり

2021年10月06日 17時00分45秒 | 山歩き

本日の山歩きは、温泉付き♪
プレジャーフォレスト前から石老山をピストンした後、プレジャーフォレスト内の日帰り温泉「さがみ湖温泉うるり」に寄ってきました。
プレジャーフォレスト前までは、JR相模湖駅からバスを利用しました。

石老山は3度目ですが、以前歩いた道は3年前の台風で崩落したため、通行止めになり、今年4月から新たな登山道が開通しました。
今日はその登山道をピストンしました。
登山口を入るといきなり急登の階段が続きますが、登り切って茂みに入る前に振り返ったら、眼下に相模湖が見えました。

とても良いお天気です

途中の大明神展望台は周りの木が伸びて、眺望は無くなっていました。
が、山頂から富士山が見えました!

石老山から富士山が見えたのは初めてです!

10月でも気温が高く、結構汗をかいたので、この後の温泉は最高でした♨️
さがみ湖温泉うるりは、土日はプレジャーフォレストに来る家族連れで混むようですが、平日で開店と同時でもあったので、ゆったり入れました。

帰りにバスで相模湖駅に戻って、駅前の「かどや食堂」で、相模湖名物のワカサギフライいただきました!

本日の歩行時間は、プレジャーフォレスト前から上り1時間50分、下りは「さがみ湖温泉うるり」まで1時間35分で、合計3時間25分でした。

前回は、6年前でした。初めて石老山を登った10年前にリンクしています。(初回は以前の登山道を詳しく書いています。)→2015.9.19

« 2021市民文化祭 書道展 | トップ | 落款印いろいろ15 »