香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

石老山入口バス停〜石老山〜さがみ湖温泉うるり

2023年01月30日 17時45分56秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、1年3ヶ月ぶり4度目の石老山&温泉付き♪

2019年の大型台風の影響で3年間の通行禁止になっていた石老山入口バス停から顕鏡寺経由の登山道が昨年7月末から開通したので、今日はこの道から上りました。

石老山は、巨岩や奇岩が多く、この道には名前の付いた岩が点在しています。
初めて石老山を登った時のブログに、巨岩・奇岩をたくさん撮って載せています。→2011年07月05日 

途中、石老山顕鏡寺をお参り。
顕鏡寺の上の登山道も土砂崩れがあったようで、修復されていました。

歩き始めて約1時間の融合平展望台から、相模湖が見えます。
先週末に降った雪が残っていました。

山頂からは富士山がバッチリ見えました!

石老山の案内板に「天気が良ければ、右手に富士山が見えます」と書いてある通り、右側に富士山が撮れました!

山頂標の右側にも!


山頂標があと2つあります。


富士山の左側には、丹沢も見えてきれいでした。

下りは、前回(2021年10月06日 )ピストンした大明神展望台を経由する新しい道を下りました。

大明神展望台に向かう登山道からは、木々の合間に富士山が見えました。
1か所だけ木の枝に邪魔されずに富士山が見えるポイントを見つけました♪


大明神展望台からは、富士山は木々に邪魔されてよく見えませんが、相模湖が見えます。

そして、前回と同様、「さがみ湖温泉うるり」に寄りました。

温泉を満喫した後、食堂へ。

食後のデザート「イタリアンプリンセット」美味しかったです😋 

本日の歩行時間は、石老山入口バス停から石老山山頂まで約1時間半、下りは「さがみ湖温泉うるり」まで約1時間40分、合計約3時間10分でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« イマジン?~最近読んだ小説から | トップ | 朱文落款印2種 »

コメントを投稿