お手伝いさせて頂く伝統文化こども教室の書道教室が、今日から始まりました。
場所は都内の文化センターです。
送り迎えは、保護者に教室まで来て頂きます。
今日は二人お休みで、小学一年生3名、二年生4名、三年生4名の計11名でした。
まず、簡単な自己紹介の後、先生から書道用具の説明。
そして墨磨り体験。墨を磨るのは、みんな初めて。
墨をつまむように持って、墨池の水をくるくる掻き回す子が多いのでビックリ!
墨堂(硯の陸または岡とも言います)で磨るのが当たり前と思っていたので、
知らないってこういうことなんだなんだぁ~と新発見!
筆の持ち方もさまざま。やけに指に力が入ってしまったり、小指が立ってしまったり。
理解してもらうことの難しさを痛感しました。
初めて習う子たちと初めて教える私、初体験同士一緒に勉強です。
その後、基本の線を筆を立てて半紙に練習。
手だけでなく筆の動きに合わせて体も動かして書くことを覚えます。
まず大筆で横線、縦線を書いた後、小筆に変えて波線や渦巻きを書きました。
↑3年生の女の子。左手がグーになってますが、ゆっくりマイペースで丁寧に書いていました。
↑2年生の女の子。緻密な渦巻きが書けました。やっぱり左手がグーになってますが
姿勢が悪くなったり、筆が寝てしまったり、左手で抑えるのを忘れたり、体で書いてなかったり、でしたが、みんな最後の方は言われなくても自分で気がついて直していました。感心です。
途中で1度給水タイムを入れて1時間半、初回の授業は、みんな静かで素直に授業を受けてくれました。
疲れてしまった子もいるけど、楽しかったと言ってくれた子もいてホッとしました。
明日は、全員出席してくれるといいなあ。
☆ランキング参加しています。クリックすると、それぞれのランキング画面に変わり、順位がわかります。
にほんブログ村
ポチッと宜しくお願いします