キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

取材。

2010-08-20 09:41:00 | ノンジャンル
ここのところネタが多く、遅れてしまっているのですが・・・

久しぶりにカスタムバイクの話題です。
も~直人のおかげで何年も乗っていない私の爆音君。

昔からの知り合いから電話があり・・・”新しい雑誌を出すんで協力してもらえませんかね~”

彼は地元の後輩で、バイク関係の雑誌を手広く扱っている、業界では超有名人。
それに趣味がダートラ・・・直人の師匠になってもらうことになってるんです!
今度一緒に日光へ行く約束をしてます。

私が大切に保管しているこのバイクは、何度かこのブログでも紹介しているのですが、イギリスのフレームビルダーが70後半~80年までに12本製作したレース用フレームで、正式名称はハリスF1といいます。

基本的にオーダー仕様なのでこの形がオリジナル!って~のは有りませんが・・・元々はモリワキチューンのカワサキZ1エンジンが積んであったそうです。

この仕様にしてからの取材はこれで2回目。
同じ彼の取材申し入れだったので受けました。

私もある時期、ロードレース・バイク加工で忙しい日々の中、カスタム系の雑誌社とのお付き合いが深く、記事を書いたり私が製作した車輌を取材してもらったり、雑誌社に送られてくる読者からのカスタム相談の回答などをしていました。
しょっちゅうどこかの雑誌に出てた時期があるんですよ~!

直人が生まれて3歳の時にロードレースを怪我で断念。
それ以降は、このようなお付き合いをこちらから遠慮させてもらってます。
この車輌の仕様にしてから、何度か声をかけてもらったのですが、全部お断りをさせてもらいました。

ま~今回の取材は、彼からの話だから受けた!って~事です。

新刊の雑誌名は聞いたのですが・・・忘れちゃった!
沢山、写真を撮ったので、どの写真を使うのかはわかりませんが、創刊前に送ってくると思うので・・・それを見るのを楽しみにしようかな~?
昔は全く気にならなかったのですが・・・今は、少々こっぱずかしい感じです。

この写真を撮ったのはこの男。
こいつが写真をチョイスして、このブログにのせろ!と、言ったので出してます!
カメラの横をチョロチョロして撮って・・・”これ、どうですか~”と自分の撮った写真を見せて評価を求めてました。

”ん~アングルとか上手だね~”

”やった~俺、うまいって・・・才能あんのかな~?”

当たり前だろ~それが大人が子供に返すお約束の言葉だぜ!
まともに聞いて・・・まだ直人も子供だよな~

撮影をしながらも、直人はダートラの事を色々と聞いていました。

久しぶりにチョビット緊張気味に撮られる方にまわった1日でした。

壊れた~

2010-08-19 10:19:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

今回の成田合宿では、残念な事に2台のYZ85LWが壊れてしまいました。

1台は、直人のYZ。
3日目のお昼ごろに壊れちゃったんですが・・・

成田の奥から2連を飛んでストレート・・・
2連を飛んで着地からアクセルを開けるぞ~で、リヤがロックしたそうです。
体が前に投げ出されて、お腹を強くハンドルにぶつけたようですが、プロテクターのおかげで・・・全く大丈夫でした!

その時点で、シフトがうんともすんともいわない感じで、直人自身もこりゃ~だめだ!と、感じたそうです。
山の下で危ないから・・・必死にバイクを横に寄せたそうです。

表のストレート横で、見ていたFFFファミリーパパが、戻ってこない直人に気が付いて、奥のコースを見に行ってくれたんです。

その光景を見て・・・自分もコースに降りて・・・

奥のストレートを必死な形相で押しているパパ。
何故か砂ぼこりが立ってるし?
あわてて走り寄ると、リヤのタイヤが回っていません?
危ない場所なので、何とかリヤを持ち上げて表の広い場所まで運びましたが・・・息が切れて・・超疲れました。

安全な場所にとりあえずYZを寝かして、工具を取りに戻ります。
で、チェーンを外して・・・
またまた地獄のような上り坂を押して、トランモノ戻った時は・・・みんな体中から滝のような汗でした!

ある特定のギヤーが壊れる話は聞いていたし、目の前でも先輩のバイクで見ていたので、その辺を疑っていました。

ここで、エンジンをばらしたところでパーツの問題も有りましからね~素直に練習を断念して、直人を着替えさせました。
最後の日の午後は・・・後輩の走りの悪いところをチェック。

で、16日の月曜日・・・黛さんが早々にエンジンをバラバラにしてくれて・・・連絡が入ります。
”6速のギヤーがバラバラだよ~シャフトも交換した方がい~みたいですね~”
話を聞いている限りでは、1つのギヤーが3つ?4つ?になっちゃってるようでした。
場所的には多分、3速で2連を飛んだんじゃ~ないかな~?
どう考えても6速で走ることは考えられませんし?
じゃ~何が原因か?

昨日、状況が気になって・・・・FFF。
ご覧の通りの有様でした。
今年早々にケースを割った時、YZの先輩パパから壊れると聞いていたギヤーは、全て新品に交換していたのですが・・・
こっちが壊れたか~って感じでしたね~
シフトフォークも見事に広がり、シャフトも見てわかるぐらいに歪んでいました。
当然、メインのシャフトも交換しておいた方が安全ですね!

しかし・・・さすがYZ・・・パーツが安い!
これだけ交換するパーツが有りながらも2万円以下!
もっと費用を考えていたので、本当にお財布にやさしいバイクでヤマハさん・・・ありがと~・・・です。

12月にエンジン関係のパーツを総取替えする予定だったので、ケースを割ってますから今回、フルにエンジンをリフレッシュさせる事にしました。
小さなパーツもちょっと減ってるかな~?のパーツも全て新品に交換します。
これで確実に直人のエンジンは、生まれ変わるでしょう。

ま~予定外の出費は間違えないのですが・・・どっちにしろ出るお金ですからね~何とかします。



さ~こちらは同じくFFFファミリー#120・・・里香ちゃんの練習車YZ85LW。
2日目の土曜・お昼ごろのトラブル。
新品のプラグに交換して・・・4本目の練習中でした。

エンジンをかけた時に里香ちゃんが・・・”いつもと違う音がしてるんだけど?”と、横にいたママに・・・
で、パパが見て・・・とりあえず行ってみな?・・的な感じだったようです。

見事にピストンが2つになっちゃってます!
こちらもみんなで一緒に走っていた時の表のストレート後に、こ~なっちゃいました。

原因は、ガソリンが薄かった?か、ピストンの寿命?か・・・・
シリンダーブロックには大きな傷もないのですが・・・クリアランスが明らかに広くなっているので、上半身をフル交換することにしました。
幸いにも、クランクには全く問題がありませんでした。

YZ85の壊れそうなパーツや消耗品・外装等、全て在庫をしてくれているFFF・・・本日中には修理が完了するでしょう。

直人のYZは、週末乗るか微妙なので・・・じっくり後回し。

これでもYZはやはり丈夫な方かな~?と、思いますね~
走らせることで、メンテ的な問題や扱い方なと・・・いろんなデータを収集して、これからYZに乗り換える後輩達に伝えていきたいですね~

でも、里香ちゃんのエンジン・・・気合を入れたら月曜日中には直ったでしょうね~


追伸:写真がブレブレで・・・見苦しくてすいません!


合宿

2010-08-17 17:39:00 | モトクロス練習

13日から15日までFFFファミリーで合宿をしました。

場所は成田MXパーク。

今回の合宿は残念な事に65組の面々との日程が合わなくって、参加台数が少なかったのですが、85組は直人以下・・・本当に頑張った走りを見せてくれた合宿となりました。

ま~無事に終わった?とは、いえないアクシデントもいくつかありましたけど、みんな成果を出してニコニコの帰宅となった事でしょう。

13~14日は、日差しも柔らかくスパルタ練習日和!となりました。

各自、目標を立てお互いに頑張ってました。

運が良く日替わりで、超有名どころのライダーやスーパーキッズのトップライダーも練習に来ていたりで、直人も喜んで練習してました。

本当に難しい成田・・・成果は出たと言ってもね~まだまだ成田は奥が深いですからね~しっかり練習を続けていこう!そんな感じをみんな思ったんじゃ~ないでしょうか?

初成田のキッズも、朝一でのコース下見で少々ビビッたかな~?と、思ったのですが、みんなから良い刺激を受けてチャレンジしていたのが印象に残りました。

目標を高くして、後半の練習をしていた時、恐怖心からアクセルを・・・が続く後輩達。
そこで直人がヒントを与えながら激を入れて・・・何度も何度も挑戦し続け・・・最後の日の午後には成功!

最後の最後まで、あきらめないで頑張った努力に感動しました。

子供達も、いつもの練習とは一味?確実に違った・・・まさしく合宿となって、本当に気分も良く終わることが出来ました。

いくつかのアクシデントで、パパ達は大汗をかいてしまいましたが・・・皆さんご苦労様でした。

そのアクシデントの内容は後日に・・・・って事で!


追伸:キッズスーパークロス第8戦、軽井沢にはエントリーをしていません。
ラージに乗り換えたばかりという事と、過去非常に直人ととの相性が悪いコースなので、ラージに変更して一発目のレースで軽井沢?・・・・と思い、2人で話し合ってそのような結論になりました。
これからの練習結果で第9戦のオフビBコースは検討したいと考えています。

前にも書いたと思いますが、今年はレースの結果を追求するにはまだまだ技術的にも体格的も無理が有ると思っていますから、しっかり練習して来年・再来年に勝負をかけたいと思っています。


久しぶりのモトビ。

2010-08-10 09:48:00 | モトクロス練習

今年のキッズスーパークロス第1戦以来、行っていませんでしたモトクロスビレッジで、日曜日はFFFファミリーと練習をしてきました。

85クラスが5台
65クラスが1台

オフロードビレッジのBコースで大人のレースが開催されていたので・・モトビに流れてくるかな~?と思っていたのですが・・・
メチャメチャ空いていて、じっくり練習することができました。

朝方はピーカンのお天気で、子供達も少し走っては休憩の繰り返しでした。

ラージに乗り換えてから2回目の練習にモトビを選んだのは理由がありまして・・・

ショートコースで細かいコーナーにフープスが有り・・・直人が大嫌いなコースだからです。
タイヤが大きくなった分、どのように走りが変わるか?を見たかったからです。

ラージにしてフロントが重いと言っていたので、このようなショートコースで細かいコーナーが多いと、かなり苦労するのかな~?また、改善策は?
フープスは、ラージの方が有利とよく言われるけど・・・本当か?

ま~色々と見たかった訳です。

幸い、仲の良いスーパーキッズのトップライダー先輩が来ていたので、この日は親子でべったりと!細かなアドバイスをいただきながら練習を繰り返しました。

午前中は猛暑って事と、直人の嫌いなコースですからね~黙って、好き勝手にFFFの仲間達と走らせてみました。
久しぶりって事も良かったんでしょうか?かなり楽しそうにみんなで走っている感じでした。
定期的に水撒きの休憩をはさんで、チョコチョコとコースを走ってお昼休み。

本人からは、やはりハンドルの重さが未だに気になるとの話が出てました。
また、フープスに関しては・・・前よりも個々の山が小さくなってるように感じる・・・との内容で楽に感じて走れる・・・でした。
たしかに見ている限りでも、体を大きく使って走るフォームだと、かなりスムースに見えていましたけど、フープス後半までをリズミカルに走る先輩とは、少々違う感じがしましたけどね~?

午後の練習では、FFFの後輩達の走りのチェック。
前を走ったり、後ろに付いたり、進入であおったりと・・・時には先輩らしいアドバイスもしていたようです。

なんだかんだで、久しぶりのモトビの走りは楽しかったようですね~
来る前は・・・ね~別のところがい~な~?”と、文句を言っていたのに!

休憩中は、この夏休みに一緒に遊べるのか?のチェック。
お互いの都合の良い日を話しながら親も交えて・・・・じゃ~何日に・・・って感じでした!
自転車で行ける距離のお仲間とは、道順を教えてもらったりと・・・!

ま~こっちの方が楽しみなようでしたね~

午後の練習では、モトビの一番目立つジャンプで後輩が・・・ジャンプした時点でバイクが横を向いてしまって、そのまま外側に飛び出して落下。
あわや大惨事?と、思う転倒でビックリしました。
右ももに大きなあざができましたが、幸いにも骨折や靭帯などには問題が無かった感じでホッとしました。
大事をとって、そのまま休んで・・・夕方には笑顔が見れたので安心しました。

今回のモトビに来る前から直人と話をしていたのですが、ハンドル幅を今より広い物に変えてみようか?
その方がフロントの重いって言ってる感じも改善できる?かな~・・・な~んて。
試してみる価値はあるかな~?

この日は久しぶりのモトビを、楽しく走れて帰れたことで十分、良かった練習でした。



FFFファミリーのお仲間と12~15日の間で、合宿をする事になりました。
場所は・・・成田MXパーク。
今の予報では14日(土曜日)だけ少々悪い予報のようですが・・・
怪我無く、元気に楽しく走って欲しいです。


遅れ遅れのレポート。

2010-08-04 14:57:00 | モトクロス練習

7月25日の話です。

2週連続で、秘密基地に行きました。

写真を見てわかりますかね~?この日より直人もラージホイールに変更しての練習です。

川西で会う方々に”直人、背が伸びたよね~?”って、言われたんですよね~
一緒にいるから今一わからなかったのですが・・・
ラージに変更して乗せてみると、つま先だけですが両足とどくようになってました。

本人も、これだったら乗れるかな~?で・・・
ま~駄目だったらスモールにもどせばい~んですからね~
走ってみないことには、何も進展がありませんから・・・

最初は好き勝手に走らせて、本人の感想を聞くことにしました。
ラージに変更しての印象は・・・”ハンドルが重くなった”でした。

この日も猛暑だったので、休んでは少し乗っての繰り返しだったのですが、だんだん様子がわかってきたと同時に、前後のサスがやわらかすぎるので、もっとしっかりした感じにして欲しいとのリクエスト。
全体的に、かなりダンパーも強い状態だし、リヤのスプリングも締め込みました。

これで本当に良い方向なのか?が、今一わからない感じもするので、今度、ブリッツシュネルの田村さんに走っているところを見てもらって、アドバイスをしてもらいたいな~?な~んて思っちゃいました。

今は、ラージの方が乗りやすい!まではいきませんが、本人もこのままの状態で練習を続けたいと言っているので、見守ろうと思ってます。

この日も秘密基地の面々には、大変お世話になっちゃいました。
メチャメチャ冷たいスイカ・・・ごちそう様でした。