キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

完成しました・・YZ85。

2008-09-19 16:43:51 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備


15日は1日、YZ85の組み立てをしていました。
各部しっかりとグリスアップは当然ですが、パーツを外したことで、取り付け状態が全て確認できました。
現場でのトラブルの際には、必ず役に立つことでしょう。
気になったのか?この日は直人も一緒に手伝ってくれましたが・・手を怪我しているのであまり役には立ちませんでしたけど!・・・気持ちは嬉しかったです。

ninoさん作・・・すご~く綺麗です。
元々は”ど~せ直ぐにボロボロになるんだから”で、KX65を購入したときは興味がわかなかったのですが、こ~やって取り付けてみると、KXの時もやればよかったな~・・と後悔します。

マフラーもninoさんにお願いして、メッキにしました。
あまりにもピカピカで、付けるのがもったいないぐらいで・・飾っておきたい気分です。
他にもいくつかのパーツをアルマイトしてもらいました。
ボロボロにされる前に、お天気の良い日に写真を撮っておかないと・・・です。

各部ワィヤーリング用の穴を開けて、この日は終了。

まだ走らせる予定は未定ですが・・・ん~?
もったいないから飾っておきたいな~!・・・本音。



23日(祝日)は、レーシングチーム鷹&スクラッピーさんの共同企画?
オフロードビレッジでスクールがあるそうです。
週末のお天気が今一ですから、23日までに回復しているといいですね~


やっちまったな~・・408!本番

2008-09-18 19:10:33 | レース参戦・観戦

いよいよ本番です。

H1・・・グリット引きでは5番め・・ちょっと良すぎじゃ~あ~りませんか?
センターより少しイン側を選択。
スタートを待ちます。

この時点では完全にドライコンディション。
本人、気合いが入っているんだか?どうなのか?・・的な感じですが、”しっかり飛び出して最後まで走り切れよ”と、気合いを入れます。

そんでもってスタート・・・
これがまた、ずっこけスタート・・・やっちまったな~です!
少々がっかりしながらも、直人との約束の場所に移動。
その間、ほこりで順位の確認できず・・・ですが、少なからずとも先頭集団にはいないでしょう。
で、バンク手前で順位を確認・・・5位?

え~あのスタートで5位って・・・すでに何人か抜いたのか?
ま~良い位置とはけして言えませんが、あのスタートからすればラッキーですね。

私も気を取り直して、ライン選択のサインを出します。
当然、ライバルの逆をついてのイン側からのジャンプ・・・フリーで危なげなく飛んでいきました。
ん~いいぞ~・・・でも、トップスピードの伸びが今一。
せっかく後続を引き離しても、ストレートで追い付かれるの繰り返しでレースが流れます。
正直、抜かれる感じはしないのですが、前も抜くチャンスがこない。
先頭から7番手ぐらいまでは、ワンミスで簡単に順位が変わるぐらいの間隔でレースが続き後半戦。
直人は、2連確実にイン側の厳しいラインで飛んでいます。
見ている分には、後半でチャンスが必ず・・・と、思っていたんですけどね~

やっちまいました!
右コーナーインからの立ち上がりでジャンプ直前、リヤがアウトに滑ります。
まずいショートする・・・そう直感した瞬間・・・直人はぶっ飛んでいました!
加速の状態からして、逃げることは無理だったでしょう・・・ナイスファイトです。

他キッズとは全く違うラインでの転倒ですが、直人・・速攻でバイクを起こしてエンジンスタート・・・

しかし、後続を気にしながらすみを徐行?加速する気配なし?
お~い・・レース、あきらめたのかよ~?
奥のコーナーを回って見えてきた直人のバイクは・・・暴走族仕様!
右ハンドルが、見事に絞れています。
あ~終わった・・・です。
周りの状況を確認して、直人もコースアウト。
悔しい・・リタイヤです。

直人は辛いだろうな~・・・そんなことを思いながら車に戻る途中・・・涙があふれます。

え~ど~した~?
直人は左手首を押さえて、じっとしています?
転唐フ際に左手を巻き込んでしまったようです。
直人、何も話しません。
”お前は冷静によく頑張ってたよ・・ナイスファイだったぞ”で、抱きしめてやりました。
後から嫁に聞いた話では、直人ですが、私に怒鳴られると思って、相当ビビッていたようです!
失礼だと思いませんか?

で、気持ちを入れ替えて、バイクの状態を調べます。
ハンドルは新品のスペアーが無いので、練習車の物を外して交換。
レバーのガード右ですが、根本から変な形でもげてしまい、フロントブレーキをかけるとレバーの隙間に、これまた見事に割れている部分が入り込みブレーキがかかった状態になります。
これじゃー走れませんよね。
おまけにホイールとタイヤの隙間にはびっしりと土がめり込んでいます。
フロントを上げてタイヤを回すと・・・れれがまた・・・グニャグニャ。
ローターもひずんでいるようです。

この時期にこれだけの交換は・・・辛い。
でも安全のためには仕方ありませんけど。

練習車は部品取り状態で組み替えて・・・・
後は直人の、怪我の状態でH2を走れるか?
ここで第9戦を終了させるか?

嫁が直人の左手首あたりのはれている部分を冷やしています。

この時点では・・後半戦は走れないかな~・・と、思ったりしてました。

我が家では当然、リタイヤですからノーポイントレースと思いこんでいると、お友達が、”なお君2ポイント取れたね”
え~本当?
嫁が、確認しに行きます。
周回数をギリギリクリアーでのポイントゲット。
この状態での2ポイント・・・マジで、貴重な2ポイントです。
直人の顔にも少しですが、落ち着きが出たようです。

子供って凄いですよね~
お友達からの応援もあり、お昼を食べると元気が出てきたようで、話も弾み出しました。

”おれH2、どこまで行けるかわからないけど、少しでもポイント取りたいからさ~がんばって走るから出ていいよね?・・バイクも大丈夫なんでしょ?”
ここまで来てまた大きな転倒となれば、残りの2レースだって出れない?なんて事になりかねません。
”自分で冷静に走る自信があるんだったら行ってきな”

で・・・・H2。
グリットは最後ですから、一番イン側。
かなりヤバイかな?

直人は、手に負担がかかるのでジャンプは飛べない分、スタートで前に出る・・・と、言い切っていましたが?

ごらんの通りのこれまたズッコケスタート!
ところがその直後、バイクの加速・グリップ・・・最高です。
一気に前に出ていきます?

スタートの良かったキッズと並んで1コーナーに消えていきます。
ドキドキの瞬間です。
私も直人との約束の場所に急ぎます。
2番手を走っています。
お~い~ぞ~直人~

で、ジャンプ・・・飛んでます?
前に引っ張られてアクセル全開・・・逆に心配が出てきました。
こりゃ~無理してるんじゃ~ないかな~
トップ勢は、団子状態で走っています。
ゴール前のジャンプでは、飛ばない分一気に後続との差が縮まる展開です。
さすがシングルゼッケン・・直人の弱点を、すぐに感じてアタックをかけてきます。
直人・・・3番手に順位を下げます。
しかし、4番手のキッズも黙っちゃ~いませんよ。
猛烈にアタックをかけてきています。
走りもうまく交わしてインからジャンプ。
直人・・・よ~く踏ん張りました。

そのまま3位でゴール。
よっしゃ~・・・で、ガッツポーズ。
貴重な貴重な3位です。

総合は9位と、入賞もできませんでしたし、ポイントの差も一気に縮まって、残り2戦は余裕を言っている状態では無くなりました。
こっちも本気の本気でオフビBコース・日晃と、戦わないとチャンピオンが消えてしまいます。
1ヒートの順位が大事な事は当たり前ですが、精神的な部分でも負けないように、この後の練習に注意しないといけません。

一時期は、このまま順調に走っていればチャンピオンは取れると、少々楽に考えていましたが、世の中そんなに甘くないな~です。

第9戦・・参加の皆さん・スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

レースが終わった翌日月曜・・・直人の左手首周りはけっこうはれています。
直人・・”骨は大丈夫だよ”・・・って、お前は何時から医者になった?


やっちまったな~・・408!攻略編

2008-09-17 18:42:50 | レース参戦・観戦

キッズスーパクロス第9戦・・MX408。
早朝は小雨交じりのお天気でした。
公式練習では、部分的に影響が出たかな?程度の雨ですから、本番さながらの練習となることでしょう。

早々に受付&車検を無事済ませます。

いつも一緒に参加している#4たけちゃんですが、前日の練習での出来事。
転倒した後続車2台に次々接触・・・怪我をしてしまいました。
朝も、痛みで自分で起き上がることもできない状態・・・本当に残念ですが9戦は見学となってしまいました。
1日も早い回復を心より祈っています。

その分、直人はしっかりとした、勢いのある走りを見せたいところです。

我が家は前日より、本番前の練習で実践で使えるか?のテストを改めてチャレンジする事にしていました。
直人と事前に私の出すサインで、どのラインで進入するか?を決めておきます。

さ~練習時間になりました。
元気にコースに入る?・・と、思ったら・・・
スタート地点で1台止まっています?・・・直人です。
急いで側に行くと”エンジンが・・”
どれどれ・・・あわてないで・・・1パツでエンジンOK・・・行ってこい。
私も急いで直人との約束の場所に待機します。

右端に映っているのは、いつも大変お世話になっているモトクロスキッズのアイドル!だ~なかさんです。
いつも写真、ありがとうございます。
最初の2周は全体の様子を見て・・・・で!

3周目からチャレンジします。
幸いにもスタートで手遅れたことで、後続を追いかける感じでの走行となり、テスト的には非常に良い状況で・・・・
前日にも書きました今回の私が考えた408攻略・・・2つのポイント。

その1。
65では前日・当日で、私が見ている限りですが誰もできなかった?やる気がなかったのかな?、2連ジャンプの手前右コーナーをインベタで入りジャンプを成功させること。
コーナーの小さなわだちで、いかにグリップさせて前の加速につなげるかが勝負・・・ミスればリタイヤ覚悟の走りです。

朝方はこの右コーナー・・・部分的にぬかるんでいたのですが、イン側はこれだったらいけるかな?的な感じです。
で、私はその右コーナー手前から指示を出します。
1発目・・・見事にクリアー・・・思わずガッツポー

ズです。
しかし、インからの立ち上がりで真ん中のラインまでふくらんでの成功。
これだとバトルの状況によっては、本番で使うのは危険か?
本番のバトル中に、このラインだと接触の危険があります?
次のチャレンジもうまく成功したのですが、やはり真ん中ぐらいまでふくらみます。
実際に走らせて見て、本番で使うのは?・・微妙な感じかな?。
85だとインで行けるんですがね~

で、時間も少ないですから、気持ちを切り替えて・・次のチャレンジ。

その2。
同じく2連ジャンプの攻略です。
昨年からも、同じことを言ってますが、この右コーナー立ち上がりで1個目の山をイン側・・・特に30cm以内で飛ぶキッズは、85を含めても見たことがありません。
それが証拠に、路面はブルの後がしっかり残っていて、車輌の走った形跡が全くあません。
前週もそうだったんですが、この右コーナーイン側とバンク側との進入で、ラインがクロスしたり、スピード的にアウトで絡んだりと・・・危険がいっぱいの場所。
バトルの際も前がバンクに出れば、後ろはイン側から進入して、ジャンプをされないようにラインをつぶすが、お約束の走りです。
周回遅れが出始めれば、アウト・センターからのジャンプは大変危険です。

しかし、ここの2連飛ぶと飛ばないとではその後の2連・・・右コーナーと、先までスピードの乗りが違いますし、順位が簡単に変わる鬼門です。

前がどのような状況になっても冷静に処理して飛ぶ・・・これができれば強い武器になります。

そうなると、1個目の山の中程から外にかけてのラインは飛べないと考えて誰も走らないラインからのアタックが勝利のポイント。

1個目の山をイン側30cm以内で飛ぶことです。
このラインはスピードの出ているバンク側からの進入・イン側からのキッズ進入にも影響を全く受けることなく確実に飛ぶことができます。
また、その後の2個目の2連もこれだけイン側を走るキッズはいませんから、そのままの加速でクリアーできるところも大切と考えました。


写真でもおわかりかと思いますが、実際のメインのラインは明らかにアウト側。
前の2台がこのような状態では、真ん中のラインでも接触?追突?の危険がいっぱいで飛べませんよね。
誰も通らない路面ですから状態が悪いのはリスクです。
しかし、他のキッズがしないことに挑戦して結果を出す・・私はこっちの方に、勝つチャンスがあると思います。

直人の後ろから来ているキッズの進入ラインから見れば、前を走っている2台は、タイミングによって見えずらいですから、加速して飛べば大事故につながってもおかしくない場所です。
しかし、コーナーからの立ち上がり加速で、これだけの差がついてしまうのですから、飛ばなければ・・・それで終わり・・・と、なってしまいます。

他のキッズにリスクをかけない分、直人には大きなリスクが生じます。
リヤが少しでも滑って右斜めに出れば・・・リタイヤ?
と、思うでしょうが・・・この2連、真後ろから見ると着地の山の方が50~60cm幅が広いんですよね~
と言うことはギリギリを飛んでも、着地は余裕があると言うことです。

この練習で、直人の後ろから直人と同じラインで進入をし、試みたキッズもいましたが、直前でアクセルをゆるめて飛びませんでした。
実際、ギリギリのラインで飛ぶことは、本当に危険だと思います。

その1/その2の組み合わせで、このジャンプセクションは絶対に負けないと、信じていました。

昨年もこの場所で直人はH1・H2共にリタイヤしています。
そんな危険なところでと、思う方もいるかと思いますが・・・どんな状況でも冷静に飛ぶ・・これが我が家のやり方です。

苦手意識がある限り、このコースでの勝利は考えられません。
絶対に克服しないといけない道と思っています。

そうはいっても山は絶対に飛ぶ・・・分けではなんです。

このMX408・・・65のサスに一番負担のかかるところは?
レースの際のゴール直前のジャンプだと私は思っています。
それにここは少しでもショートするとリタイヤだけじゃ~済まない危険が沢山です。
65のトップ勢もバイクを前に押し出すように飛んできます。
スピード・飛距離・高さ・・これらを見て、着地地点はどうでしょうか?
完全にフラットですから、バイクにかかる衝撃は凄いと思います。
特にリヤサスは・・みんなガチャ~ンですからね。
体のバランスが崩れれば・・・それで終わりです。
直人も、こっちの方がヤバイと、言っていたので、私もそう思いました。
直人には”周回遅れの処理の際に無理をするとレースが終わるから注意しろ”と、言っておきました。

無事に練習走行が終了して戻ってみると、直人も満足げな顔をして・・・
”インからのジャンプは、どうしてもリヤが少し流れて真ん中まで行っちゃうよ・・・ギリギリジャンプは、パパの言う通り着地は大丈夫だよ、でも飛ぶ前にラインが見えないからリヤが少し心配かな”
”直君もギリギリは危険?”
”最初はヤバイかな~と思ったけど、今は大丈夫”

今回の結果を見れば・・・な~にいってんだよ~結局は・・・と、思われると思いますが、レースで勝つことも大事ですが、他のキッズがしてないことに、これからもどんどんチャレンジする方が私にとっては有意義なモトクロスです。

で、本番・・・このラインをバンバン使います・・・
続く・・・・


やっちまったな~・・408!前編

2008-09-16 10:49:32 | レース参戦・観戦

今回のキッズスーパークロス第9戦・MX408ですが・・意気込み過ぎたか?・・何でしゅうね~?


H1・・・6周目で転刀A人間(左手首)&バイク(ハンドル・Fブレーキ・Fホイール)が駄目でリタイヤ。
H2・・・3位。
総合9位(入賞外)と、軽井沢以上に最低の結果でした。

ま~あの手で良くH2を走る気になったもんです。
ホールショットの走りには、感心はしますが・・・ね~?
それがいっぱいいっぱいでしょう。
よくぞ3位を死守できたとビックリです。

今回もお仲間の怪我人が多かったですね。
直人は転んだ状況からして見れば、骨折でもおかしくなかったので、こんなもんで済んだ事を感謝しないといけません。
一歩間違えれば、残りの2戦も走れない事になったかも知れませんから。

結果は最低ですが、H1の走りは他のキッズとは違ったラインで素晴らしいアタックを続けていたので悔いはありません。
MX408には魔物が住んでいるのか?・・・軽井沢といい、我が家とは相性が悪そうです。
何だか悪い風がこっちに吹き始めたか・・・困った物です。

残り2戦・・・かなり厳しい戦いになってきたな~と、私は思うのですが・・・
本人・・・ぜ~んぜん気にしていません?
終わればケロッとしていました!
本当に勝つ気があるのでしょうか?・・・少々疑問に感じる今日この頃です?

後で、土曜日の前日練習から報告をしたいと思います・・・




朝からお天気は絶好調の猛暑。
無事に止めるところも確保できて、さすが前日・・と言った感じの408。

朝からいつもの仲間とにぎやかに準備です。
前日ですからコース整備の関係で、午前2本・午後2本。

先週の2日間は、ま~いい感じで仕上がっていたので、さらにトップスピードを上げられるかが勝負です。

午前中の走行・・・
正直な感想・・先週の方が思いっきり乗れていた走りで、軽く文句を付けて終了。
そうは言っても、そこまで悪くはないのですが、台数が増えた事で他のキッズを抜く際、ラインの選択ミスが目立った感じに、先の状況を冷静に判断しての走りがもう少し必要と思いました。

もし本番で出遅れた時は、余裕ぶっこいて抜いていたら、先頭はどんどん逃げてしまいます。
確実に勝負に出て抜かないと絶対に勝つことはおろか、上位にだって入れません。

2連ジャンプは、2個とも確実にこなすことで、絶対に次の右コーナー以降のラインを有利にできると思っていたので、本番以上に練習を重ねます。

午後の2本・・・
本番車導入で最後の仕上げです。
1本が良ければ、それでOK・・・だったのですが?
今一、乗れていませんでした。
直人が言うには”速いけどリヤが滑る?”でした。
エアーのチェック・リヤサスのチェックなど・・・確認しますがこれと言って気になるところはありませんでした・・・が、”エアーを調整したからこれで滑らないから”
・・・ま~な~んもしてないんですけどね~・・・気分的に直人も違うでしょう。
嘘もこんな時には役に立ったりしますから!

午後の1本目・・・当然ライバル達も最後の仕上げと言った感じでアクセル全開でいい感じに走っています。
ここで私が見ていたラインで、やはり昨年同様に誰1人走らないチャンスラインが1本あるんですよね~・・・それにこのライン・・・勝負の時に必ず使えます?
しかし、誰も走らないのには分けがあります。
ハイリスク・度胸・・・コースアウト・・・終わり!
さらにもう1つ・・・直人に挑戦させたいラインがありました。

最後の練習です・・・
敵に手の内を見せたくないので、直人には”後半でパパが合図を出したら試せ”とだけ言ってコースに出しました。

だ~れも通りませんから、ブルが入ったまんまの路面ですけど、事前に自分の目で路面の状態もチェック済み・・・私としては直人なら行けると、絶対の自信がありました。

直人・・・見事にクリアーで、1発3台抜きです。
これは必ず、本番で有利なライン。
このラインを成功させているのは直人だけです・・・チャ~ンスかな?
これがクリアーできただけで今日の練習はOKな感じでしたが・・・細かい事を言い出すと止まりませんけど!

で、もう一つの挑戦・・・以外にもすんなりクリアー。
ちょっと厳しいかな~と、思っていたのですが、後ろから付いてきた2台は同じラインに入り切れませんし、その後の加速も明らかに直人の方が速かったですね。
ここも同じラインで立ち上がれるキッズは、私が見ていた限りでいませんでした。

むしろ危ない橋は渡らせないか?リスクの割にはそれほど有利とは思っていないのか?

この2本のライン&走りは、後日のレース本番レメ[トで、書こうと思います。
来年、408で65キッズが同じ事に挑戦しても私は一切の責任は負いませんけど!


明日の本番前の練習で、サイドアタックをして問題がなければ実践配備。

早く練習が終わった分、本番車の整備をしっかりとしておきます。

お風呂に行ってスーパーで、いつものように夕飯・朝食を買って・・・・アクシデント発生です?
キャラバン・・・キーを回してもうんともすんともいいません?
この前と同じ症状が・・・こんなところでかよ~・・と、発生。

リヤのシート部分の荷物をどかして、借りてきた別のバッテリーに取り替えようとしたその時です・・・あれ~?
バッテリーのマイナス端子が!

見事に2つに割れています。
これが原因か~
手で押しつけると、盗難防止センサーの確認音が・・ピピピ。
バッテイリーが上がったわけではなく、これが全ての原因だったんです。

幸いに、以前からもう一つバッテリーを積みたいと考えていて、新品のターミナルを2個、工具箱に入れていたので交換。
電装系の不安も一気にクリアーできました。


心配事。

2008-09-10 14:21:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

ここにも書きましが、トラブル続き?我が家のキャラバン。

今週は今のところ何もなかったかのように、走ってくれています。
古くなり距離も乗ると、それなりに色々とガタが出てくるのは仕方ないこと。

年式の割には調子の良い方だと思うのですが・・・

以前から直人は、新型のハイエースが格好いいと言っています。
欲しいのは同じですが・・・なにげで今のキャラバンにも愛着を感じているのも事実なんですよね。

それに今、新車を購入なんて事になると、間違えなく直人のモトクロスの出費からの支払いになりますから・・・相当、練習に響きます。
乗れば乗るほど出費の出るモトクロス・・・あたりまえですけど!
トランポのために練習を減らすじゃ~なんのためのトランポ?・・と、思っちゃいます。

整備に関しては、しっかりお仲間のアドバイスを聞いて、整備もお願いしています。
ま~お互い様かな?で、バイク・車とうまくやっています。
世話の焼ける子ほどかわいいとは、違うと思いますが・・沢山の思い出が詰まっています。
大きなコースターに乗っているキッズに、”なおとの車・・ベッドがいいよね~”とか、言われると・・・おいおいと、思いますが、嬉しいです。

自分で手作りしたこともありますが、これからも一緒に思い出作りを続けていけたらいいな~・・・でも、出先でのトラブルは・・・勘弁してくださいです!

今、気になるところ?・・・ステアリングのギヤーボックス・・・オイルは漏れていないのですが、そろそろかな~で、こっちもビビッテます!