キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

そう言えば。

2006-11-21 19:39:08 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

お仲間にエンジン周りをしっかりと見ていただいた、10万キロ突破のキャラバン。
前の車が突然のアクシデントで、あわててオークションで購入。 
細かな所まで確認しないのが悪いのですが、購入して数日で”乗り換えようかな~”と思った・・・大失敗・・車。
しかし、買い換える資金を考え、ズルズルと乗っていたのも事実なんですが・・・
今考えると、さっさとプロに見てもらい適正な整備をしてもらえば良かったな~なんて。

今回、走ってビックリすることは、キャラバンってこんなに静かに走って、速いんだな~!
いや~ビックリするぐらいスムーズなんですよ・・・整備士が良いのは当然ですが!
そもそも、キャラバンがこんなに良い車だと思っていなかっただけに・・感動しますよ。

まだそれほど距離を乗っていませんが、きっと燃費も良くなっていることは間違えなさそうです。
全日本の遠征前に整備に出していれば、きっとかかった経費も少なかったかもしれません。

子供のバイクの整備も大事ですが、それを目的地まで運んでくれる大事なキャラバン、子供のバイク以上にしっかりこれからは整備をして、元気に走ってもらいましょう。

あまりにも走りやすくなって、改めてトランポが大事なことを確認した次第です。

現地にたどり着かなかったら、レースどころではありませんよね!


18~19日

2006-11-20 15:43:44 | モトクロス練習

土曜日は午前中に、八瀬塾のお仲間の修理工場へ、キャラバンの引取。
工場の2階が自宅になっていて、そのままお仲間の自宅で・・大騒ぎ!
当初は3時頃失礼するつもりでいたのですが・・・・夕飯をごちそうになり、お風呂まで入って・・・午前様!

日曜日は11時ごろには、秋が瀬に出かけます。
しかし、キャラバンの後ろにトレーラーは付きません!
直人は、バイクに乗ることが出来ませんので、せめてもみんなの走りの・・・見学?

のんびり出たので、いつものお仲間はとっくにコースで走っています。
隣の大人の方々の車を見ると・・・FFFの車が数台?
DFPのお仲間とFFFのメンバーが一緒に練習に来ていたんです。
あれ~黛さんの姿も見れます・・・早々、お互いにビックリでご挨拶!
お天気はあいにくの小雨・・しかし路面状況は悪くありません・・むしろ、良い練習が出来そうな感じです。
しかしいつも走っているコースは、土が盛ってあり一段高くなっていたのですが、フラットになっていて・・ま~綺麗なこと!

しかし時間が経つほど雨の振りが激しくなってきて、3時頃には50の走行が厳しくなっていました。
それを無視して走っている大人の方々は、何処を走ったの?・・ぐらいに泥を付けて帰ってきました。

お天気も悪くなったので、いつもより早く撤収です。
バイクに乗っていないのに、ものすごく泥だらけの直人君・・乗れはしなかったけど楽しかったと言ってましたが・・・来週は乗れるのか心配のようです?


中止!

2006-11-18 01:25:19 | 日々の様子や出来事

キャラバンの修理が土曜日までかかるようで、土曜は練習中止となりました。

それ以上に大きな問題が発生です。
当分、直人はバイクにさわることも出来ないかも?

嫁と直人との約束で、バイクの前にまず勉学優先。
テストの成績で90点以下をとると、バイクは当分乗れない事になっています。
この約束をしてから、初のペナルティー!
厳しいようですが、昨日、一番得意としている漢字のテストで話にならない点数を取って帰って来た・・直人。
直人も私に似ていて・・・かなりのせっかち?
良く見ると合っているのもかなり多かったのですが、字が汚い・消しゴムでちゃんと消してから書き直していないので×!・・・あまりにも情けない!

嫁も今回ばかりは、かなりお怒りで・・・バイク・ゲームは当面禁止。
おまけに私からは、毎日の課題を出し、貯金箱の没収(銀行に貯金しておきますけどね)のペナルティー。

今日は夕食後、11時まで机に向かって一生懸命頑張っていました。

私としてはテストを持って家に帰る足取りが重かっただろうな~とか、隠さずに見せて報告した事は・・・えらい・・・と、誉めてやりました。

ま~これもモトクロスレースではありませんが・・・ルールはルールですからね。

そうは言っても数日間の状況を見て考えてあげると・・・嫁!・・・やさしいの~
直人・・・がんばれ!



週末は?

2006-11-17 14:45:45 | 日々の様子や出来事

先ほどお天気情報を見ましたが、土曜日は良好。
日曜日は・・・雨。

まだトランポの修理終了の連絡が、きていませんので微妙なのですが、後の片付けを考えなければ日曜日はマディーでの練習となりそうですね。

先週の土曜日も雨だったので練習はしなかったわけで、本番を考えればマディーこそ練習をしないといけないとは思うのですが・・・実際の所は中止するパターンが家の場合は多いいです。

皆さんはどうなんでしょうね~?

せこい話ですが、無理な練習でバイクのトラブルでも出ると・・・とか、見ている方もグショグショになってしまうので、かなり苦労しますし、車の中も泥だらけ!
こんな事を考えてしまうのは・・いけないことなのでしょうが、現実は大変ですよね。

うちがトレーラーを選んだのもこれが理由の1つにもなっているのですが・・・泥だらけのバイクをトランモノ積むのが・・・ど~しても・・・いやだ~!

また話が変わりますが、昨日も書いたことに少々関係があるのですが、今のトレーラーは、1台積みを私お得意の改造で小型のバイクを3台積めるように加工し、おまけに駐車事情が悪い環境の為、立てにして保管出来るようにしています。
車検も心配なく、特別にトレーラーには問題が無いのですが、最近、”少し大きいのが欲しいな~”・・などと、思ったりすることが多いんですよね!
これからだって、KX65を2台積んで移動となると、その他諸々の用品等積むのが大変になります。
もう少し大きくなれば、発電機・洗車機・etc・・・もっと便利になるはずです。

こっちも買い換えたいよな~なんて考える前に、先立つものがやはり・・ね~!

考えれば考えるほど、お金のかかるキッズモトクロス・・・恐るべし!



追加?

2006-11-16 23:59:33 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

今年の夏以降、直人の乗っている06年式KX65は、それなりにボロクなっています。
このまま1台でのレース参加は、かえって維持費がかかる事にもなりそうですので、ここらでもう1台と考えないとまずいかな~?
8月ごろにも1度考えたのですが、まだ大丈夫との声も有り、年内か年明けにでもと考え直しました。

しかし当初考えていたより、KXのエンジンはお金がかからない=丈夫。

周りでは同じ06年式で、おまけに直人より後に買った方の中では、既にクランクを交換している方もいますが、話を聞くと買ったお店でそろそろ交換時期と言われたそうで・・”やっておかないとお金が、かえってかかる”と、思ったそうです。
この話を聞いた時の正直な感想は、直人に比べても練習量が少ないように思うし、その子の走りを思い浮かべても、それほどエンジンに無理をさせていないようなのに・・・どうして交換?・・・でした。

たしかに早め早めに交換した方が的な話しは良く聞きませんか?

ここでちょっと私の考えと経験なのですが、エンジンは問題が起きるor前症状が出た時点で開ける方が良いと思っています。
しかし、定期的に中を覗き、磨耗状態を確認する目は必要ですが!
直人のKXは、新車で購入してから1度もピストンすら交換していません。
リングを2回交換しただけです。
直人の練習量を知っている方に、この話しをするとビックリされる方が多いのは・・・こっちがビックリなんですが!
ま~それなりにオイルには気を使っていますが、私の考えは新品に交換すると言う事は、当りが出るまで摩擦が大きくなると言う事です。
当然、当りが出るまでに金属の磨耗が有ってクリアランスが出るわけですから、まめに交換=金属をどんどん削っている。・・・となるわけです。
だからと言って広くなりすぎたクリアランスで走らせればピストンのクビ振り・パワーが出ないなど・・大きなトラブルの原因ともなります。
この兼ね合いが本当に大事だと思います。
これはあくまでも私の意見ですから、絶対にこうだと言うものではないんですが・・・

そこで私が言いたいのは、バイク屋任せにメンテナンスをするのではなく、お父さん方がしっかりと勉強し、いろんな経験をして覚えると言う事です。
ここで、大事なポイントをもう一つ。

是非、子供と一緒にバイクをいじって下さい。
かえって時間がかかるようになる事は覚悟で!

メンテナンスはお父さんだけが、知っていれば良いと言う物でも有りませんよ!
その理由は、乗り手がバイクの構造を良く理解して走らせる事によって、本人からの意見も重要視出来る様になるからです。
乗り手の理解が無ければ、いくらお父さんが頑張って最高のメンテナンスをしても結果が出せないからです。

この部分は直人にとっても、これからの大きな課題だと思っているんですよ!

話は戻りますが、あれだけの勢いで周っているピストン・クランク・ミッション・・当然、相当な負担ですよね。
エンジンの健康状態・くせを出来るだけ早く理解し、適切な診断をしてあげる事で、普通の何倍もパーツが持って無駄な出費が押さえられ、パワーも損なわなければ・・・これこそ最強!
こんなエンジンにこだわりたいです。

あとKXに乗り始めて本当に良かったな~と思う事は、今まで乗っていたKTMと違って情報が少なくないし、コースでトラぶっても、誰かしらに話すとパーツがその場で何とかなる事ですね!・・・何度かお仲間のおかげで助かったのも事実です。

ま~そうは言っても、そろそろ練習用と本番用を分けないとエンジンストレス的に無理が出る事は言うまでもない事でしょう。