2月4日は、FFFにてのんびりと整備をしました。
まずは、KTMからです。
前回のダートスポーツ主催のMX408で、クラッチが滑りはじめているようですので、調整をかねてのメンテナンスです。
右カバーを開けて、キックアームシャフトのOリングを先に交換します。
その際にキックのギヤーがかけているのを発見!
残念なことに、在庫無し・・・
軽くかけているだけなので、とりあえず掃除をして、組戻します・・新品が入荷次第に交換します。
次に遠心クラッチの取り外しに鰍ゥります。
おや~・・トルクをかけずにネジがゆるみます・・・整備不良ですかね~。
しかし、見る限りでもクリアランスが広くなっていますので、細かくばらしてお掃除開始。
クリアランスを合わせて戻します。
今日はAAライダー松尾君と一緒に整備してま~す。
松尾君は、フロントフォークのO/Hです。
その奥では、FFFメンバーが、Z1000MKⅡ(フルカスタム)のオイル交換をしてます。
今日は、写っていませんがメンバーのAAライダー松村さん&ひろみ嬢も遊びに来ていて、楽しく語らいながらの整備です。
KTMは、明日MVに持って行き、クラッチのチェックで終了。
次回は、チェーン&スプロケ前後を交換かな~?
次にKX65の整備です。
平日に、黛監督直々に、フロントフォークO/Hとピストンリングの交換をしてもらっているので、スポークのゆるみのチェックとチェーンの貼りを調整します。
こちらも次回、一式交換になりそうですね!
以前、このブログでも記事にしました、PW50(ダックスフンド状態)の修理の続きをします。
折れたフレームをよく見ると、内側もかなりひどい状態で腐食していることがわかりました。
この状態で、フレーク修正をして溶接しても、その前後が直ぐに割れてしまうことは明白で、結局、このフレームは危険と判断して、直人が乗っていたPW50(部品取り車)と2コ1にすることにしました。
フロントフォーク&外装は、みずきくんの方を使い、それ以外は、直人のを使って完成です。
こちらも明日MVで、走行確認です。
そんなこんなで、1日私としては非常に楽しい作業をしました。
バイクをいじるって・・・・最高で~す。
最新の画像[もっと見る]
- 無事に結納をしてきました。 7ヶ月前
- 2024年 全日本モトクロス選手権 開幕戦 7ヶ月前
- 勤務体系・・・ 7ヶ月前
- 東京 神保町の喫茶店 8ヶ月前
- 東京 神保町の天ぷら屋さん 8ヶ月前
- 東京 神保町の天ぷら屋さん 8ヶ月前
- 最近、はまってるお好み焼 8ヶ月前
- 日々のトレーニング。 9ヶ月前
- 日々のトレーニング。 9ヶ月前
- お正月は・・・ 10ヶ月前
了解。
ひょっとしたら、PWに乗った後は、QRの走りが良くなったりして・・どうですかね~・・
ただ、あれっ、て思っただけですよ。(笑)
おぉ~是非乗らせてやっておくんなまし。。
あれが速くて良いなぁ~と言ったら、その分ほどQR
で、余計にスロットル回しなよって言います。(笑)
by 鬼父?!(笑)
こっちが良い~って言われたりして!
カウンターが死んでると何か、まずいことってあります?
カウンターをあまり気にした事が無いもんで。
PW速いなぁって~ライダー2号が羨ましそうでしたよ。
かなこちゃんのに乗らせて貰って、知ってしまったようです。
なおぱぱさんちも、同じティーカップだからカウンターが死んでますな。(笑)