心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

雨が小降りの間に

2013-06-25 21:29:59 | 日記
目が覚めた5時過ぎから激しい雨
8時頃に有線放送で、「雨量が多いので鶴田ダムの放流を始めます」
サイレンが鳴る

3時間ほど土砂降りが続いたけど、その後13時頃までは小雨に落ち着いた。
その間に病院とハローワークへ
何とか、雨が落ち着いた間に用事は済んだ
帰宅途中、橋の上から川内川を見ると濁流が勢いづいて流れて行った

叔母の家には荷物が予定通り届いたようで…
で、40分ほど長話
母の事が心配な様子、そして叔父の事も。
叔父は人工透析をするかどうかと言っていたけどお薬で治まっているらしい。
今は検査入院をしている。
どんな状態なんだろう?って。
私も最近出歩かないので情報は得ていない
近いうちに叔父宅に寄ってみなくっちゃ

午後からも激しく降ったり止んだり…


 読み始めた本

東直己著『立ち向かう者たち』
苦しげな?悩み多き?顔をした男性のイラストが表紙にある。
さ~~てどんなお話が待っているんだろう

送り物

2013-06-24 22:50:53 | 日記
一日時々

午前中に、お菓子とつぼ漬けなど買い物を済ませた。
午後から荷造りをして、義妹と叔母へ送り物
朝、余り雨が強くないうちにピーマン・シシトウ・ナス・トマト・トウモロコシを採っておいた。

トウモロコシはまだ髭が茶色になり切っていない。
どうしようか…後3日?4日?先だと良いんだけどな~
夫が今日送っといてって言ってたし…
まぁ、少しぐらい早くても良いかな
初物2本千切って、義妹の箱の中へ入れた。

トマトとピーマン・ナスはプチプチで包んで潰れないようにしたので、多分大丈夫
ジャガイモを一番下にして、菓子折と『つぼ漬け』を縦に入れて、玉ねぎを新聞紙に包んで…
叔母にはトウモロコシは入れずに『千切り大根』を入れた。
夫々の箱に野菜をたくさん詰め込んだ

義妹には明後日、叔母には明日、どちらも午前中着にした。
できるだけ痛まないように冷蔵で…


送った帰りに、図書館へ寄ってを3冊借りてきた。
『カラスの親指』は、結局2度読んだ。
変な読み方をしてしまった。
半分ぐらい読み終わった所で最後の方を1/3読んで、また初めから読んでみたり…
最後、50ページくらいは3度読んだ

今度借りた本は、また別の作家さんたち。
の紹介はまた後日。

取りあえず

2013-06-23 23:47:31 | 日記
昨晩から少しひんやりして過ごし易い
気温は最高で28℃。
で、ちっとも陽が射さないし~

いつも通り起きて、朝ご飯。
その間に洗濯機を回して…

8:00、義母の祥月命日なのでお墓参りへ~
その後、実家のお墓参りを済ませ父の月命日法要。
時々皆の話しの中に母が入ってくるけど、
よく聞こえていないので頓珍漢な事を言う
兄と顔を見合わせ
取りあえず元気そうで一安心して

一旦帰宅して13時半過ぎからまた鹿児島に向かって
曇り後、時折雨に降られながら…
旅行の説明会に参加。
余り収穫はなかったけど久しぶりの遠出。
片道で1時間40分程のドライブ。
「さすが、カナダともなると参加者は少ないね~」
と、夫。
台湾の時は用意された部屋にいっぱいだったのにたった8~9人
もう、ネットで申し込んでいたので終わったらすぐに部屋を退出。
後の方たちは旅行社の方から説明を受けて申し込みをしていたような…

夫が「大丈夫」と訊く。
「1ヵ月前までに断れば解約金は無しだから良いと思うけど…」
ちょっと私の事を心配している。
「まだそれまでに2ヵ月あるから~」
取りあえずは椅子取りゲームで場所を確保したようなもの




春ジャガの思い出

2013-06-22 23:11:43 | 日記
一日中曇り空

まだ青々しているジャガイモの葉だけど、全部掘ることにした。
今日から先も、の日は望めそうもないし、
いままで3株掘った物はどれも付きが良かった。
ゴロゴロとたくさん採れたので掘ってしまおうと言う事になった。

義母が亡くなった年は、確か20日夕方近くに掘っていて
病状が思わしく無く、病院から電話があって駆け付けた。
その年もたくさん付いていて、全部を倉庫に片づけるのも時間が掛かるので
近くの畑に出ていた方に取りに来るよう言っていそいそと出かけた。

いつも春ジャガを収穫する時は梅雨の晴れ間を見ながら、
葉が枯れてからするけど、今年は何故かいつまで経っても青々
「時季だからイイよね~」と言いながら…
大きなジャガイモがたくさん出て来るのに、夫はびっくり
「こんなにあると食べきれないね~」
「送ってあげるから大丈夫

肌は綺麗じゃないけど、近々義妹と北九州の叔母に送ってあげよう。
トマト・ピーマン・あと数日で収穫できるトウモロコシとお菓子を詰めて

過ぎ去った

2013-06-21 23:01:22 | 日記
夜中か明け方に上陸するかも…と言っていた台風
ほとんど風も吹かず、雨も少し降っただけで通り過ぎた。
7時頃、鹿児島市の中継が出ていたけど此処より降っていた。

野菜が倒れることも無く、干した洗濯物に風が当たって濡れることも無く
雨が酷く被害が出た地方もあるでしょうが…
気温も28℃くらいで先ず先ず

息子に送ったお米+αも無事指定時刻内(16時まで)に着いたとメール。
「ご飯炊いてる。炊けたら食べるかも」
20時半頃、また
「美味しかったよ!頭痛いから寝てた。また寝る」

寝苦しかったり、エアコン点けっ放していたりで風邪引いたのかな
良く頭が痛くなる息子だわ


今日から読み始めた 

道尾秀介著 『カラスの親指』  直木賞候補に挙がった小説だったそうで…
なかなか面白い(笑ではなくて)